アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気圧が下がると沸点にどのような影響がありますか?外気圧が760mmHgから350mmHgに下がったらシクロヘキサンとトルエンは分離されるでしょうか?

A 回答 (2件)

だいぶ前に勉強したことですので、はっきりしませんが、

気圧が下がると沸点は、下がります。
シクロヘキサンとトルエンの分離と気圧は、関係無いと思います。
それぞれの沸点に差がある程度あれば、蒸発ガスを、冷却して分離できると、
思いますが、冷却装置の分離精度によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。

こんにちは。

「気圧なんて関係ない。それに大切なのは外気圧ではなく、系の圧力だ。勘違いするなボケ。まあトルエンは適当な遷移金属にヘキサハプトで配位させてアレーン錯体に変換する。そうすればシクロヘキサンとの沸点差は大きく分離は可能。結晶化やらカラムやら他にも分離方法は山ほどある。分離したアレーン錯体からトルエンを解離させる方法も教科書通りにやればOK。」と答えれば完璧ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

問題が間違っていない限り口答えしても意味ないんで、私は聞かれたことを素直にそのまま答えるようにします。

質問を見て、答えて頂き、ありがとうございました。