プロが教えるわが家の防犯対策術!

提検とはどういった意味なのでしょうか?
辞書などで探しても見つからなかったのですが。

A 回答 (4件)

元製造会社の検査部門にいたことがあります。



「提検」とは検査される部品や製品を検査部門に渡して、
検査してもらう(あるいは検査する)ことです。

通常は、「加工が終わった部品を提検する」、
「提検された製品を検査する」というように表現します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり提出検査の略のようですね。
すっきりしました。

お礼日時:2010/05/22 20:19

「提検」なる言葉(?)の出典は何ですか?


あるいは
「提検」なる言葉が含まれる文章を示してください。(品質管理用語?)

ひょっとして「堤検」の間違いとか?(芸者置屋には「検番」(けんばん)が付き物で、それが「土手沿い」にあったので「どてけん」→「堤検」)(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大学での調べ物をしていて、ネットで見つけた言葉なのですが、意味がわからずに困っていました。

お礼日時:2010/05/22 20:18

 質問された方がどこからその言葉を見つけてきたのか分かりませんので、それを示していただければ的確な回答が得られるのではないかと思います。



少し探してみますと検査・認定関係で使われているようです。
してみますと、「提出検査」の略ではないかと思われます。
 以下使用例です。
提検ロット:提出検査するロット
http://kawauchi.la.coocan.jp/apatext.htm

メーカーから提検:メーカーから提出検査
http://www.ne.jp/asahi/touch/family/kendama/q&a/ …

品証部に監査提検
http://d.hatena.ne.jp/hasemana/20100421/1271858597

入国する時、『入国登録カード』に書き込み、パスポートとビザと一緒に入国審査員に提検する。
http://japanese.cri.cn/541/2008/03/20/1@114481.htm

以上でどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。提出検査の略ですか。
詳しい使用例もありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 20:17

提検・・・こんな言葉ありません。


定期検査⇒定検・・・これの誤植とちゃうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!