人生のプチ美学を教えてください!!

法人として決算、税務申告をしたときのことで、お伺いします。

決算の内容について、税務署というのは、どの程度細かいところまで調査するものなのでしょうか?
一般的な流れとして、たとえば、銀行に入金があった金額と、売上として計上した金額との整合性の確認などまでされるのでしょうか?
預金通帳の出入金の記録がわかる通帳のコピーなどの提出を求められることはありますか?

A 回答 (3件)

通帳での入出金のすべてが帳簿になっているはずです。


心配するところではないでしょう。
先日、税務調査を受けましたが、現在の通帳はもちろんのこと、使い終わった通帳も確認されましたよ。
さらに、現金取引の際の領収証を発行した分の領収証控も確認されましたね。

ご商売によっては、レジスターの控のレシートも確認するでしょうね。

コピーを要求することもあるかもしれませんが、私の会社では、取引数が少ないことなどから、調査時間に通帳原本と元帳などとの照らし合わせを済ましていましたので、コピーは要求されませんでしたね。

通帳に入金された金額のすべてが売上とは限りません。それらを把握するために預金帳や元帳を確認するでしょう。一致しなかったり、怪しい動きがあれば、詳細な確認作業をされるでしょう。

複数の口座があり、一部を隠しても、銀行に調査されれば簡単にわかってしまうことです。

私の会社の調査では、役員の個人の口座の通帳も要求されましたが、事前に言われなかったなどの理由や通帳記帳をおろそかにしているため、見せることが出来ないことを伝えたら、調査官があきらめましたね。口座番号を控えていきましたから、必要であれば銀行で確認することでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税務調査を受けられたのですか。
やはり、いろいろと細かいところまで確認されるのですね。
いざというときのために、領収証や通帳等きちんと整理して保存しなければいけませんね。
できたての小さな会社なので、今はまだ調査されるようなことはないでしょうが。
何しろ経理ははじめての経験で、右も左もわからない状態からのスタートなので・・。
勉強になりました。
ご回答くださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 02:00

毎年の申告についてはまず調査はありません。

だから、はっきり言って適当でも構わない…?

でも税務調査になるとそうはいかない。
毎日の現金出納帳と添付の領収書を合わせ、不正・水増し出金の有無や、帳簿外売上の有無を事細かに調べます。
小企業で1日5~6時間2~3日かかります。
もちろん会社口座の通帳は提示を求められますし、悪質疑いありと判断されれば代表者或いは経理担当者の個人口座まで調べられます。
従って、長く会社経営するためには毎年の申告もしっかりしていないとダメという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。申告のときに調べられることはないのですね。
法人税の申告をまだ経験していないので、どんなものかと思って質問させていただきました。
きちんと申告をしておけば問題になることもないし、心配はいりませんね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 01:47

税務調査のことでしょうか?



売上に関して言えば入金の整合性はもちろんのこと、疑わしければ社長の個人口座の通帳まで提出をもとめらることもあります。売上の除外があるかどうかリベートを個人口座に入金しているのかなどのチェックのためです。

また、税務署は職権で銀行調査で会社及び個人の口座の取引履歴を取得することも出来ますので、提出を拒んだとしても無駄です。

下記URLに詳しく書いてありますのでご参照下さい

参考URL:http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/66.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、みさせていただきました。
税務調査というものが、どういうものか、どうのようにされるのか、詳しく書かれていますね。
社長自筆で家族構成を書かせるとか、コピーを取った1万円札で支払い、翌日確かめるとか・・・
いろいろなやり方があるのですね。びっくりしました。

実際このような税務調査が行われるのは、大規模な会社だとかかれていました。
設立したばかりで、社員は数人、収益もそう上がっていないような小さな会社の場合は、ほとんど調査されないようですね。脱税のしようもありませんからね・・・

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!