アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の息子のことで悩んでいます。お金がなくなると親にねだり、断るとすねて部屋に閉じこもり死にたいを話しています。自分で働いて収入をえる意欲がありません。この世の中に不要な人間であるので。私(父親)は最近仕事をやめ収入が不足しこれまでのようにお金をあげられないと断ったら、また部屋に閉じこもりの状態です。暇があれば部屋でネットでサーフィンをしているようですが?これまだ甘やかした自分の報いかも知れませんが。解決のためのアドバイスをいただければとても嬉しいです。

A 回答 (6件)

一度、精神科にお連れになったらどうですか?


引きこもりと情緒不安定ならば、心が病んでいると思います。
最寄に大きな病院で精神科があるか聞いてみてください。
デイケアもいいですよ。
社会に出る準備をさせてくれます。時々デイケアで仕事を任されるらしいです。
仲間ができて、相談もできると思います。

ずっと就職しないのは、辛いですよね。
私も精神科に通っています。頓服を出してもらって漢方で安定しています。
カウンセラーもいるので、カウンセリングも受けられることもあります。
何かが原因で引きこもっているわけですから、専門家に任せてみたらどうでしょうか。
私は薬でコントロールできて、今は大手企業に在宅で職を得て長く働いていて楽しいです。
息子さんにも在宅でもいいから仕事が見つかるといいですね。

どうか、お子さんから逃れる前に専門家に相談して長い目で息子さんが安心して落ち着いて過ごせる場を与えてみてはいかがでしょうか?
今の私は、両親に感謝しております。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



息子さんの今の状態は、親であるあなたの責任です。
でも今の状態を間違ってるとか、悪いことと受け止めない
ことが大切です。
今お子さんは苦しんでいます。どうしようもない苛立ちの
渦に巻き込まれているのです。
自分でもこのままではいけないと思いながらも、どうして
いいのか分からず、苦しんでいます。

そこで、これからはお金を絶対に渡さないことが第一です。
最低限の食事などは仕方がありませんが、娯楽にかける
お金は渡さないことです。
そして出来る限りお子さんと会話を出来るように
してみてください。
部屋に閉じこもっているならば、毎日親の思いを書いた
手紙を部屋のドアから入れておくのです。
読む読まないは問題ではありません。
あなたの思いを伝えることから始めるのです。

根気よく続けるのです。
ただし、手紙の内容で書いてはいけないことは、
お子さんを否定非難するような内容や、説教じみた
ことは避けましょう。
お子さんを愛する思いだけです。子供の頃こんなことが
あったとか、どんな思いで育ててきたのか、
産まれたときの気持ちなどを書くのです。

そうしたお子さんは愛情に飢えている場合が多いです
からね、自分が愛されて育てられたと知ることは大事です。
そして会話をしなくていいので、朝はドア越しに
「おはよう」外出する時は「行ってきます」帰って
きたら「ただいま」寝る時は「おやすみ」の言葉かけを
するといいかもしれません。
反応がなくてもいいのです。諦めないで続けてみて
ください。

いつかきっと自分からドアを開ける非が訪れますから
負けないで諦めないでやってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難う御座いました。会話に最大限の努力をしてみます。

お礼日時:2010/05/14 10:38

お金もご飯もあげないようにしてください。



でも時間の猶予がないと、現実問題、どうしようもないので、たとえば、3か月くらい猶予を作ってあげてみてください。

刃物は手に入らないよう、十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/14 10:41

きつい言い方になりますが、


子供を捨てる覚悟が無いと無理じゃないですかね?
荒療治をしようとして、豊川の事件は発生したと思いますが
子供の育て方を誤った親の責任でもあります。
(本人の性格や環境の問題もありますけど・・・)

質問者さんが亡くなったらどうするんですか?
一生引きこもりで、社会の迷惑にもなりかねません。

引きこもりの支援団体も増えてきますので相談されるのも1つの方法だと思います。

本人に自活していこう
がんばっていこう
という気持ちが生まれないと、どうしようもないですが・・・
親が子供を捨てる覚悟がないと前には進めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。 考えて見ます。 有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/14 10:45

引きこもりやニートに対するNPOや国の事業もありますからそちらに相談されてはどうですか?


参考URL
厚労省http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/hikikom …
NHK福祉ネットワーク引きこもり情報http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/index …

いずれにしろ早めに対処しないと親は必ず子供より早く死ぬことですので自立させないのは甘やかしでしかありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立させるよう最大限の努力をして見ます。これまでも自立させることを考えてきましたが、成功していません。有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/14 10:50

息子さんと同じぐらいの年の者です。



最近ではネットを解約して殺されてしまったりと危ない事件がありますので、ちゃんと話し合うのがいいと思いますが、

自分自身の生活の方が大切なので、思い切って息子さんを追い出してみては?

自分の両親も甘さたっぷりですが、一生懸命働いた親のお金を最後までもらおうとは思いません。っていうよりできません。

住み込みの所に働かれるなど・・・心配だろうと思いますが実家から外に出させることをおすすめします。(帰ってこれないぐらいの遠くに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家より外に出すことが解決の一つと思いますが、手段 段取りで苦慮しています。自分たち 親が遠くに引っ越すことも考えて見ています。 有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!