アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子さんが一人暮らし中の方。
以下の文章を読んでお答えください。
当方は友達の立場です。

一人暮らしさせるのはまだ不安だから
何かあった時にすぐ相談出来るように友達と同じマンションならいいよ。
ご飯も一緒に食べたらいい。

こういう条件付きで許可を出す親。
同じ親として、アリ?ナシ?。絶縁済みです。

質問者からの補足コメント

  • ハンドルネーム 成人済 女です。
    私の男友達のご両親が実際に出した条件。
    友達が男友達を指すのか女友達も含めているのか聞かずに逃げたのでそこは分かりません。
    常識的に考えたら男友達なんですが。

      補足日時:2023/09/01 12:38

A 回答 (5件)

お子さんの年齢によります。


もし18歳以上でその様な馬鹿なことを言うのであれば、
これまでの親として再教育が必要です。
子供の自立を妨げて、将来の子供人生に無責任な結果になる。

もし、お子さんがそれ未満であれば、幾つかの条件は必要。
15歳未満ならそれくらいなら認められる。
15歳以上なら過保護すぎです。

子供は親が思うより早くから自立する子育てしていれば、
十分に自活する力が付きます。
でも、必ず連絡が取れる手法が残しておくのは必修です。
どんなに遠方(海外でも)問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いに20歳以上です。

お礼日時:2023/09/01 12:32

無しです!


友達との相談…
何を相談するの?
何かあった時って…?
先ず、電話で親に相談でしょ?
ご飯も一緒に食べたらいい…
相手と御本人のプライベート…
考えてあげたら?
大学生の娘を持つ父親です。
自宅から離れて一人暮らししてますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!私をド○えもんだと勘違いしてるようです。

お礼日時:2023/09/01 17:49

地方から都会に子供を送り出す場合、心配する親は学生寮・学生アパート・女子寮などがに入居させています。

なかには共立グループ(ドーミーインホテルなど展開)の学生寮のように管理人がいて食事を提供する寮(月数万円)もあります。また、男女別でルームシェアする人たちもいます。いずれも数年すると他人との関わりの煩わしさから、一般のアパートマンションで一人暮らししたり、同棲を始める若者が多いようです。
今も昔も二十歳過ぎたら自己責任で一人暮らしをする(つまり親離れ子離れ)ことは当たり前のことです。少子化の時代だけに子供の動静一つ一つに大人が気にしてしまうのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹痛めて産んだ子だから大切に大切に…というのは理解出来ます。
私、子供側ですが。
世話人が欲しいならそういう寮に行けばいいと思います。

お礼日時:2023/09/01 17:54

別にアリだが、我が家はそんなクソみたいな条件は出さない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリ派ありがとうございます。
そうですよね、こんな条件出しませんよね。

お礼日時:2023/09/01 12:34

基本的にはナシ



同じマンションで暮らすのは、まだしも
飯をすべて一緒である必要性はない

近くに住む友達で、たまには一緒に飯くおうぜ~
と当人同士でという流れなら全然オッケーだろうと思うが

結果的にと最初からその条件というのは似ているようでも意味が違う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。
確かに近所で別々のマンションに住み
たまにご飯誘うような感じなら自然ですね。

お礼日時:2023/09/01 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!