アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ばかりの職場での振る舞い?

技術系の会社で働いて3年になります。
男性5人のなかに女性1人です。

外部からいらしたプログラマーや、取引先の男性などに
たまに、こどもに対するような猫なで声、、というのでしょうか
そんな態度をとられるのに、困惑しています。
半年に一回くらい、そんな体験をします。

気にしなければ、よいのですが
真剣な話をしているときにいきなり
「○○ってことだよ?わかったかなあ?」というかんじで
ちょっと、うまく言えないのですが、、
絶対男性同士では言わないようなため口&声のトーンになるのです。
なんだかバカにされているようなきがして、嫌になります。
大体、他に男性社員のいないときに言われています。

たしかに、女性で、新入社員としても一人だったので
お茶を入れたりしますし、コピーもとります。それは自発的にやっていることです。
が、基本的には技術職ですし、けして甘えた仕事はしないです。

そういう態度でこられた時、キリキリとなるのも嫌なので
冷静に(というか普通に)対応しています。
かいあって、徐々にそういう態度ではなくなる事が多いですが
頻度が多いので、なにか自分にも原因があるのではないかと思っています。

技術系の職場、女性一人と言う状況で
どう、振る舞うのが一番良いでしょうか?
また、身なりはどういう風にしたらいいのでしょうか。
今、私は失礼にならないようにしつつも、
かなり無口になるようつとめています。
服も地味めにして、女性っぽい服装はほとんどしなくなりました。
(ちょっと悲しいです)

男性か、経験者の方にご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

職場ではないですが,男ばかりに囲まれた大学院生をやっております.


社会人ではないのであまり的確な答えは出来ないかもしれないですが・・・

私がこんな環境にずっといて学んだことは,
女という武器を使わないのは損だということです.
実際,男の人,特に年齢が上の方の人は若い女性に弱いです.
でも,甘いといっても,きちんと仕事をこなせば評価はちゃんとしてもらえます.
女だからといって,バカにされたりということは無いと思います.

バカにしてきた男性は,きっと女の子がもの珍しかっただけだと思いますし,
質問者さんがまじめでちゃんと仕事をこなしていることを知れば
そんな態度ではなくなるのではないかな?と思います.

あと,身なりですが,
女性っぽい服装はするべきだと思います!
質問者さんは紅一点,職場の華なので美しくあるべきですよ!
きっと職場の男性も,むさくるしい男ばっかりの環境に華を添えてくれることは
大歓迎だと思いますし,上司にもかわいがってもらえるのでは?
変な意味では無く,ですよ,もちろん!!w
ただ,露出は控えた方がいいと思います...
実際に露出が多めな女の子が影でいろいろ言われてました・・・

無理に頑なにならないで,甘えられるとこは甘えて,
でもやることは男に負けないくらいきっちりとやる,
そのバランスが大事なんじゃないかな~っと思います!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からのご回答、ありがとうございます。
御礼、遅くなりまして大変申し訳ありません。

>女という武器を使わないのは損だということです.
そうかもしれません。
女性だから得している部分もあるのだと思いますし。
得していることと、損していること、両方あります。

>実際に露出が多めな女の子が影でいろいろ言われてました・・・
ああ、これはすごくよくわかります。

変に媚びる(と勘違いされる)と、とたんにダメなんですよね。

バランスが難しいですが
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 17:12

もういっそ「○年後に1番出世してた人と結婚したいわ」


て類の誘い文句を月に数回くらいの頻度で広めちゃえば

職場の同僚で既婚者と彼女持ち以外およそ全員が無料で
ナイト=白馬の騎士~になりたがると思いますし~さらに

来る客全員たらしこんじゃえば出世するかは別にしても
恋フィルタの効果で下に見られることは無くなる筈です

パソの背景がアニメCGだらけの職場なら効果絶倫かと
    • good
    • 0

#4様に同感です。



そうすることがストレスでないなら
「適当にかわいく流す」のがいいです。
その方が男性も喜びます。
基本こどもですし(笑)そういう絡み方をしてくる人なら
尚更そうです。
精神年齢が低く、女性の扱いを分かってない未熟者が
そういう態度にでます。
なので、正面から受け止めてカチンとなるだけ損です。

>「○○ってことだよ?わかったかなあ?」

を馬鹿にされたように感じるということは
同じように馬鹿にした感じで返せばいいんじゃないですかね。

「はぁ~い☆わかりましたぁ~(^艸^)」みたいに。
相手は喜ぶだろうし、
自分は馬鹿に仕返したことで少しはイライラも減るでしょう。

男だからとか女だからとかそういうのにこだわると
ギスギスしたりもするので
着たいものを着たらいいし、言いたいことをいったらいいと思います。
性の特性を生かすほうが、変に拒絶するより自然なんじゃないでしょうか。

あと女性は綺麗なほうが絶対得です。
自分にも、他人にも。
本当は着たいのに、女性らしい服を避けている、なら
損をしている、状態です。
職場的に許される範囲の、自分の着たい服、着たい色を身につけましょう。
他人に気を遣う必要はないです。
服も言葉も自己表現だから「私は私」でいいのです。
社会人として、女性としての配慮ができ
仕事ができたら
そんなつまらん男性のことなんて軽く流せます。
自分にとって重要なことじゃないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼大変遅れまして申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます!

>「はぁ~い☆わかりましたぁ~(^艸^)」
こういう返しが出来ないんです。。(涙)かわいく受け流せたらなーって
思うんですけど。。
今(プライベートで)練習中です!

女性らしいほうが、得なんですね。
冷静に考えれば、そうですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 17:53

半年に一度程度であれば、女性だからといって特別に見られているというような事は無いと思っていいと思います。




ただし、女性が男性を男性としか見られないのと同じで、男性も女性を女性としか見れません。

誰しも恋人と2人きりになれば、2人の間でだけの甘い言葉や態度が出るということはあるでしょう。
その同僚達も、女性であるtata1722さんと2人きりになることで、ついそういうノリが出てしまったというのもあるかもしれません。(その気があるかどうかはまた別ですが・・。)
異性に関わらず、やはり2人きりというのは大勢の前よりは、フレンドリーさが表にあらわれ易いと思います。つまり彼等も、tata1722さんのことをそれくらいリラックス出来る相手だと感じているということなのではないでしょうか。そう考えた方がtata1722さんの今後にもいいと思います。


フレンドリーに接してくる相手に対し、過度に警戒するのはやはり好ましくないでしょう。不必要に地味な服装や、いかにも‘出来る女’の如くキビキビとした態度も、下手すれば「意地でも私は男と渡り合う」というような頑固さが見えてしまってマイナスです。そういう姿勢って、女性が思っている以上に結構男性には伝わります。人の目を侮らない方がいいかもしれません。

女性には女性ならではの攻め方(表現)というものは確実にあります。男性には男性ならではの攻め方があるのと全く同じなので、それを隠したり恥じたりする必要はありません。
相手と同じように恋人のような態度で返せとは言いません(誤解の元ですので)が、良いお姉さんのように嗜めるくらいなら友達としての好感度も上がるでしょう。服装も、男とか女とか気にせず楽しんでください。こういった姿勢も周囲に伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼、大変遅れまして申し訳ございません!
ありがとうございます。

>ただし、女性が男性を男性としか見られないのと同じで、男性も女性を女性としか見れません。

その通りだと思います。また、>その気があるかどうかはまた別というのも
大変良くわかります。。

渡り合うわよ!的な頑固さって、男性からしたらすごく気になるもの
なのですね。きっと、私の想像以上なのではないかと思います。

服装や、いろいろ含めて楽観的に楽しもうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 17:41

それで仕事ができないなら、問題でしょうが・・


まあ。挨拶程度に思いましょう。

女性の立場でやってあげられることをやっている、
あなたは、男性から見て、魅力的な存在かと思います。

時々は、女性として、ちょっと魅力的に見えるかもしれませんね。

服装は、ご自分の職業に、あわせればいいと思います。
何事も、あまり、気にしないで、仕事中心に、マイペースでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
御礼遅くなりまして、申し訳ございません!

>まあ。挨拶程度に思いましょう。
そうなんですよね。
男性から見たら、そんな感じなんだろうな、、と思います。

気にしないように、心を落ち着ける訓練も必要ですね。

お礼日時:2010/05/17 17:53

うーん、半年に1回くらいなら許容範囲かな。


しかも、取引先の男性であれば「そういうバカなやつ」と割りきってしまいます。
で、ある程度付き合いが長くなって腹割って話せるようになったら「やだぁ~、◯◯さん、そんな猫なで声出して
どうしたんですかぁ?」「あ、ここは大事なところってことですね!わかり易い表現してくださってありがとうございます!」くらいジャブは打ちますけどね(笑)

私もどちらかと言えばサバサバしてるので男性ばかりの職場の方が過ごしやすいのですが、
・言いたいことはハッキリ言う
・身なりはあまり女女した格好はしない
くらいですかねぇ・・・。

今の対応でも十分いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
御礼遅くなりまして、誠に申し訳ありません。。

>うーん、半年に1回くらいなら許容範囲かな。
しかも、取引先の男性であれば「そういうバカなやつ」と割りきってしまいます。

私もそのくらいの器になりたいものです。
多分、言っている男性に自覚はないので、
軽くジャブくらい、言った方が良いような気がしますね。
が、それほど付き合いが長くもならないので、実現してませんが。。。

今の対応で良いと言って頂けてちょっとほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 17:46

私なら逆に思いっきり女性らしい服装(あまり派手すぎず!)をしてほしいと思います。


私は女性ですって前面に堂々出して欲しいです。

お茶くみコピーのみをしたくてその会社に入ったんですか?
違いますよね?ならば堂々として失礼のないように振舞っていてください。

たぶん女性が一人ということでからかっても逆らわないだろうと思っているのですよ。
バカにする奴は仕事で見返してやればいいです。自分より仕事ができる人にはからかえないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

女性らしい服装もよいのですね。
それもそうですね。
スカートなんてずーっとはいていませんが。。

>たぶん女性が一人ということで
そうなんですよね。
圧倒的にマイノリティで、タバコをすったりもせず(男の人たちは
みんなで雑談しながらすいに出かけます)
なかなかなじめないというところにも原因があると思います。

仕事頑張ります。

お礼日時:2010/05/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!