アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府や地方の国債だけでも、徳政令で政府が返さなくても良いという法案を通せば、日本はどうなるでしょうか。買っているのは金に余裕のある人々だけなので、飢え死にしたり、直接的に自殺する人はいないと思うのですが。

A 回答 (8件)

その代わり、日本政府の信用がなくなります。


もう一度、国債を売り出したとしても、もう買う人がいないでしょう。
    • good
    • 0

大量の金券がゼロになるんですから、通貨の価値が大幅に下がります。


通貨の価値が下がれば輸入に頼ってる物の値段が飛躍的に上昇します。

日本の食物自給率の低さはご存じですよね。
飢え死にする人が大量に出ると思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんは勘違いをしているようですが、日本政府の借金は日本国民の借金ではないですよ。


仮にですが、日本政府の借金が日本国民の借金と仮定したなら、その返済先は日本国民なので返済を得て利鞘を得るのも日本国民です。
    • good
    • 0

購入しているのは「金に余裕のある人々だけ」ではなく、その80%近くが民間の金融機関です。



仮にこの「国債」を「返さなくて良い」という風にしてしまうと、この民間の金融機関の資産が飛んでしま
います。国債の原資は我々国民からの預金現金ですから、ということはつまり、一番被害をこうむるのは他
でもない、我々一般国民です。

別に徳政令を出さずとも国債が破綻する可能性などゼロに等しいのですから、わざわざ国を地獄に突き落
とすような真似をせずとも良いと思います。
    • good
    • 0

どうなるか、実際やってみなければわかりませんが、すくなくとも、赤字国債の予算を組み続けた、政治屋や役人やその一族の全財産を没収して、少しでも穴埋めすべきでしょう。

    • good
    • 1

銀行が潰れるわね。

もちろん郵貯も。 日本国債をおもに買っているのは銀行や郵便局だから。
だから銀行や郵便局に預けている預貯金は全部ふっとびます。1千万円までの預金保護も財源がないのだから実行されません。タンス預金している分しか残りません。
それでは、と我々が事前に預貯金を引き出そうと銀行におしよせたら、いわゆる取りつけ騒ぎがおこるから、銀行は支払いきれなくてやはり破産します。結局どちらにせよ我々の預貯金がゼロになって、国民の8割が首をくくることになります。
    • good
    • 0

ゆうちょ銀行は破産処理されるでしょうね。


資産の8割以上が国債ですから。
後日雇い労働していた当時は東京都債を持っていました。
これは東京都に対する発言権を確保する為です。
今でも出来るだけ施主様の株式や債券を持とうと努力します。
    • good
    • 0

>徳政令で政府が返さなくても良いという法案を通せば、日本はどうなるでしょうか。



   日本史をひもとけば、徳政令を出した政府がどうなるかは、よく分かります。

  あなたが、誰かにお金を貸したとします。
   徳政令が出て、その人が、「お金返さなくても良いんだね。」といってきました。
  しばらくして、その人がお金を借りに来たりしたらどうしますか。

  たぶん貸さないでしょう。

 また、あなたは貸した金が戻ると思って、友達からファミコンでも買ったとします。
  
  貸した金が戻らないとファミコンを買った友達に言い訳をしたら友達はゆるしてくれますか?

  暗い空き地に呼び出されて、金を返せと刃物で脅かされてリンチに会うかも知れません。
   怖くて人に言えなくて、あなたは自殺するかもしれません。  
   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!