電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国債の発行が増えると、国の歳出はどのような影響がらあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

二つあります。



1,元利払いがあるため、他の必要な所へ、予算を回す
 ことができなくなります。
 専門的には、資源の最適半分ができなくなる
 といいます。
 事実、現在は予算の1/4は、元利払いに
 使われています。
 これを財政硬直化、といいます。


2,国債の発行が増え過ぎると、誰も国債を
 買ってくれなくなります。
 日本の金融資産は1700兆円ですので 
 政府資産などはありますが、それでも限界に
 近づいています。

 つまり、これ以上国債を発行できなくなります。
 外国に買ってもらうという考えもありますが
 それだとギリシアのように、財政が不安定に
 なります。
    • good
    • 1

国債や建設国債は国の政策にあわせて発行と同事に今までの国債金利や償還に応じて国債を売り出します。

    • good
    • 0

国債の発行が増えると国の歳出に影響があるのではなく、国の歳出が増えると、それを補うために国債の発行が増えるのです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!