アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっております。

一戸建てVS分譲マンション の損・得
どっちがお勧めかを教えていただきたいのですが・・・。
自分なりに検討していますが、どっちもどっちな気がして夫婦ともども迷っています。でも、年内に購入しようと考えています。

私たちの中でそれぞれのネックになっている事と魅力うを感じているトコは・・・

一戸建て・・・
 ★損1★ 隣との間隔が狭い
      夜もカーテン開けれない
 ★損2★ 小さな土地にせせこましく部屋を作ってい
      るのが嫌→窮屈(将来、主人の両親と同居
      予定のため、3~4LDKでLDが20帖前後は
      欲しい)
 ☆得1☆ 将来的に土地が残る
分譲マンション・・・
 ★損1★ 土地が残らない
 ★損2★ 古くなるにつれて上がる修繕積立て費(戸
建てにしたって必要ですが・・・)
 ☆得1☆ (購入を考えている物件が最上階(7F)角
部屋4LDK。将来的にも目の前にマンション
等の高い物は建たないと思う→現在、前は
新築戸建て建設中)
カーテン全開→開放感がある
☆得2☆ セキュリティー面が充実している

将来、売れやすいのはどっちですか?(立地条件は同じような感じと考えて)

どっちにしたらいいんですかぁ?今は、マンションに傾いています。

A 回答 (15件中1~10件)

お子さんがいないのでしょうか?(失礼)

子供がいれば、一戸建て、いなければどちらでもよい。
子供は、いろいろ迷惑がかかるものです。
なるべく、マンションは避けたほうが無難でしょう。

これが、我が家の結論でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ子供はいませんが、将来的には欲しいですね☆
でも、他所様にできるだけ迷惑はかけてくないですよねぇ。
最近の新築マンションの床にはクッション入りだとか(防音性)言っていますがそれでもやはり子供の走り回る音などは下の階の人に響くもんなんですかね?
経験がないもんで・・・やっぱり戸建てなのかなぁ?

私は戸建てが好きです。

庭があって、花を植えたり野菜を育てたり、果物の木を植えたりと、やっぱり土のある生活はいいと思います。

それから、私は神戸に住んでいて、95年の阪神淡路大震災を経験しましたが、あのとき、分譲マンションに住んでいた人は悲劇でした。
分譲なので、マンションが倒壊したら、自分たちで再建するか、別のところに引っ越しをするか、それとともに分譲なのでローンが残っていて、マンションがないにもかかわらず借金の返済があり、ホントに悲惨でした。
今はそれなりの保険があると思いますが、それでも2重のローンの悲劇は辛かったと思います。新築のマンションに入ってすぐ倒壊した方もいて、気の毒でした。
戸建てにもそういうことはありますが、土地が残ってるのは強いと思いますよ。また、今の戸建ての作りは、そう倒壊はしないと思いますが・・
マンションなら賃貸がいいかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

地震は確かに怖いですよね。やっぱり土地かなぁ~(先が見えたらいいのに・・・)
高い買い物だけに今一歩踏み出せません。
窮屈でも土地なのかなぁ~

賃貸という選択肢はないのでしょうか?

これからはいつなにが起こるかわからない時代。明日会社がつぶれるかもしれません。賃貸が一番安心です。

もちろんキャッシュ一括で買うなら別ですが、ローンを組むのはこのご時世危険すぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

このご時世ですもんね。確かに何が起こるか分からない・・・でも賃貸だと自分の物にはならないので家賃がもったいなく感じてしまうんですが・・・貧乏性なのかな
?大きな買い物ですもんね・・・失敗した!って笑えないからなぁ~賃貸かぁ~考えてなかったんで一度主人と話合ってみたいと思います。

売れやすいという観点でいったら、立地が左右するでしょうから、なんともいえないと思います。

ただ、マンションは、立地がよくても、古かったりすれば、売却しづらいでしょうね。
戸建は、建て替えればいいことですから…。

マンション購入は、一時真剣に考えましたが、比較的立地がいいところも多いですよね。(それなりにお高いですが)
でも、売る時はすごく安くなってしまうのが難点かなとも思います。
いざ購入となると、ローンを組むことになるでしょうから、買い替えで相殺できないなんてことになりかねないし…。
若い時にマンションを購入して、買い換えようとしたら、所有のマンションが売れないばかりにローンが通らなかったなんて話もよく聞きますから。

今は、気長に土地を探して、一戸建てを購入しようと計画しています。

atorio103さんも、売るのが前提なら、マンションは避けたほうが良いのではないかと思います。

一生そこに住むのであればいいと思いますよ。
将来、ご両親と同居なさるのでしたら、マンションはエレベーター完備でしょうし、今はバリアフリーは当たり前でしょうから、お年寄りにはいいのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
戸建てという意見が圧倒的に多いので、なんだかマンションが不安になってきました(+_+;)
でもみなさんがおっしゃられるように、確かに土地があれば建て替えは可能ですが・・・18坪や20坪そこそこに建てられる家は限られてくるとも思うんです。とは言え、将来、マンションを安値で売却となるとローンはかなり厳しいとも思うし・・・。
どうせ売れないならはじめはもっとやすいマンションを購入し、その間に貯蓄する!という手もありですかね?そんなにうまくいくかはわかりませんが・・・。
どうしよ~(;_;)

私は賃貸派ですが、どちらかというと分譲マンションを買いますね。

一軒家の場合、恐らく2階建てか3階建てなので階段が存在し、危険度や年をとった時に上り下りが大変になると想像します。また町内会の行事にも参加しなくてはならないし(会費も払わなくてはならない)、立地条件によっては騒音の問題もあります。

逆に最近のマンションならバリアフリーになっている所も多く、外部からの騒音対策も鉄筋という事も含めて行われていますし、7階位なら常に風があるので冷房費も抑えられますし、害虫の進入も皆無だと思います。
上下階からの騒音も、フローリングが防震(防音)になっていたり、コンクリートが2層構造になっていて、静かに暮らせる所も結構あると思います。

話は変わりますが。
私は賃貸か分譲マンションかで色々考える事が多いのですが、色々計算すると賃貸の方が得な場合が多いです(地域によって違うかも知れませんが)

賃貸は基本的に修繕費が無料で、家賃+共益費以外の出費がありません。反面家賃がもったいないような気がしますが、例えば分譲マンションはローンを払い終わった時点の価値は皆無ですし、毎年の税金もかかります。ひょっとすれば側にビルや騒音源が造られてもおいそれとは引っ越しできません。

という事で、私のお薦めは賃貸、次に分譲マンション、そして一軒家です。
    • 0
この回答へのお礼

マンション派のご意見ありがとうございます☆
光熱費(冷房費)がちょっとでも浮くというのはかなり魅力的なお話ですね。(主人が暑がりのもので・・・)
両親のことを考えるとやはり、3F建てはキツイですよね。生活の場(リビング)がどうしても2Fになってしまいますし、となると大きな土地に2F建てというのが理想ですが、将来的にも(現在も)買える保障なんてないし・・・やはりどちらもそれぞれいいトコ悪いトコがあるので何を一番に重視するかですよね!

結論として、人様にお勧めしているのは、都会での生活の為に住むのは、賃貸のマンションです。

そして、郊外・山・海などに現在は勿論ですが、将来・老後にもつかえる家を作るのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

現在、賃貸で生活していますが、貧乏性なのか家賃がもったいない気がして・・・。同額程度でマンション等が買えるので購入に踏み切ろうと思いました。

子供が巣立った老後は夫婦で田舎に家買ってくらしたいね☆と話してます!

一戸建を敬遠する人間から一言、周りが年寄りばかりで、直ぐ自治会の当番が廻って来ます。

共働きではこうした状況は、非常にシンドイです。
 特に田舎で一戸建てを求めるならこうした事はよく聞きます。
 葬式(冠婚葬祭)では、隣近所のお手伝いで3日ほど仕事休んでの手伝いなど、隣組の付き合いも大変です。
 マンションはこうした隣組の付き合いは、薄いので仕事を継続する気持ちが有るなら、ココは考え何処です。
 田舎の風習を根強く持つ地域は、お付き合いが大変です。
 賃貸も出ていますが、人間の資質で見られると軽く見られるので分譲マンションを勧めます。
 まだ日本は、持つ家が一つのステータスの所が根強いです。
 一戸建てを買うなら、廻りの状況を見て購入を勧めますね、廻りお年寄りばかり居る地域は大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

私も専業主婦にはなりたくない派なので、会社休んでまで当番っていうのは困りますね。
実家は戸建で(どちらかと言うと都会)ですが、母が亡くなった時はh-kazugonさんがおっしゃられるように近所の方が会社を休んでまで手伝ってくれました。ご近所さんの温かい気持ちはすごくうれしいのですが、私たちにできるかどうかは不安ですね。
もっといろいろな視点から見直さないといけないみたいですね!勉強になりました。

一戸建てを購入した者です。

土地によってもかなり条件は違うでしょうね~。

私も最初は分譲マンションを購入する予定だったのですが、阪神大震災を見て考えが変わりました。

確かにセキュリティを考えたらマンションの方がいいかも・・・・。

うちは子供と犬も2匹いるし、マンションじゃご迷惑かな~?と思い一戸建てにしました。

マンションも調べてみると、けっこーめんどくさかったんです。
マンションの住人で組み合いみたいのを作って月に1度は集会みたいなのをやり、雪かき当番・交通安全当番(朝子供が行く時間に通学路に立つらしい)・ゴミ当番など色々あって、強制的でした(;_;)
そんなのあり???

私は自分が購入したのに、管理費・維持費・駐車場代を一生払うのがな~んか納得できなかったんです。

でも一戸建ては水道光熱費は倍くらいになるし、維持費ももちろんかかるし、うちの場合は雪かきに労力もお金もかかってます(--:)
(雪は業者にトラックで持って行ってもらうため、1台¥10.000くらいとられます。それを1回に2台分。シーズンに何度か頼みます)

土地柄で色々あるんじゃないでしょうか?
ちなみに私の所は土地が安くて広いんでしょうね~。

マンションだと遊びに来た人の車が何台も止められないのも、イヤだったんです。
私の所はほとんどが車で移動しますし、一家に2台って感じですからね~。

ほんとに価値観の問題ですよね・・・。

なんだかまとまらないメチャクチャな文章でごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雪ですか・・・羨ましいですね☆(すみません)
広い土地も羨ましいですねぇ~。大阪ですと18~20坪が平均ですよ!(建売)それ以上になると急に値段が上がります。買えません!
将来、二世帯(同居)を考えているためそんな小さな土地では無理ですよね!
でも私も管理費・維持費はあまり納得できませんね(駐車場は0~6000円程度なんで)でもでも光熱費がマンションの場合少しでも浮くなら相殺とまではいかなくてもちょっといい気分かも・・・。あ~迷う!!
最終的にやっぱり価値観ですよね~☆

父が建売にもマンションにも卸してる材木屋ですが戸建のお客さんのほとんどは満足そうですよ。

時代が時代だけに安いし、これから地価が上がると見ている人がほとんどです。
郊外でも山や田や畑が宅地に変わって道路が出来ると路線価も上がりますしね。

マンションはあまりにも増えてきたので飽和状態になりつつあります。同じ価格で都心で広くてと人気を呼びましたが、今ではゲストルーム設けたり(来客時の宿泊)ロビーにお姉さん常駐したり(宅配便などの取り次ぎ)、エアロビや温泉・プール施設を併合したりと付加価値をつけないと売れなくなっています。
また、それらの施設を維持しようと思えば確かに管理費がバカになりません。

不動産屋の僕から言わせれば資産価値は「戸建」の勝ちになると思います。ちなみに僕、戸建を検討しています。
定借かどうかで悩んでますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

私の伯母も定借に住んでいます。だから一度は考えてみようかとおもいましたが定借の利点がわかりませんでした。
地代は払わなくてもいいんですか?借りてるので多少は払うんですよね?
しかも建物も50.60年(期限)したら更地にして?返却しなくてはいけないんですよね?そしたら土地も残らないし、建物もないし・・・になるんじゃないかな?と。50年先でもなんとかまだ生きてるだろうし・・・どうなんでしょうか?(伯母は子供もいませんし、50年先にはもう他界しているだろうということで分譲マンションから定借に移りました)

私は人にはマンションは勧めませんが、基本的には価値観ですね。

マンションは駅近くなど生活環境・利便性が大変良い(悪いところのマンションは避けましょう。売れません)のが特徴です。
これは、土地代の占める割合が小さいからですね。
ただ同時に価値というのはほとんど建物にありますので、価値は戸建てよりも大きく下がります。また再度建築する場合はまたほとんど同じくらいのお金がかかります。

戸建ては場所的には市街地より離れたところですからその分利便性は落ちます。

マンションと戸建ての一番大きな差は、この利便性につきるといっても過言ではありません。

戸建てよりマンションの方が広いというのは必ずしもそうとはかぎりません。マンションでも50~60万円/m^2程度の価格にはなりますので、戸建てで2階建てを考えると、おおざっぱな計算ですが土地を40万円/m^2、建築費を30万円/m^2と低価格に抑えると、家と土地を合わせても約50万円/m^2程度になります。あと忘れていけないのは、マンションの方が駐車場や修繕費用などが高額になります。
戸建ては自分で安いところを探す、日曜大工で出来るところはやる、ということでかなり修繕費用は減らせます。
もちろん同じ利便性の土地(つまり高額な土地)に立てるのであれば文句無しにマンションですが。

ご質問者の場合同居されるとのこと。マンションは全体がフラットで良いのですか、生活を分離してプライバシーを守るのは困難ですね。逆に戸建ての場合はいかようにも分離できます。

騒音問題がおきにくい。(防音対策をしないままでピアノを演奏でもしなければ大丈夫)マンションはどんなに工夫しても避けて通ることが出来ません。戸建ての場合は幾らでも対策がとれます。地面を普通の音が伝わることがないので空気伝搬しか相手の家に届かないためです。マンションは隙間なしで隣、上下と密着していますから対策しても限界があります。

セキュリティはどっちもどっちという気がします。マンションをねらうのも多いですから。最大のセキュリティは実はまわり近所の人の目なんですね。なので常識的な戸締まりをしている場合はそれほど差があるわけではありません。

以上のことから、ポイントとなるのは、
<戸建て有利>
・同居の場合のプライバシー確保をどうするか
・子供による騒音対策等
(少なくともフローリングは論外でかなり響きます。経験者です。)
・資産価値

<マンション有利>
・利便性、見晴らし、都会的な雰囲気
・近所との人間関係
・フラットな部屋(高齢者バリアフリー)

という基準になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

そこそこの土地が買えるお金があれば迷わず戸建てを選びたいとは思っています。が、実際そんなお金はありません。
同居と言っても、多分かなり先の話になりそうな気もします(足腰がわるくなったりとかしたら世話になる!と言っていましたので)だから将来のことを一番に考えてあげるならバリアフリー重視なのかな?とも思います。
やっぱりどっちもどっちで本当に何を重視するかによって変わってきますよね!
まずは何を一番に重視するかをもう一度主人と話し合ってみたいと思います。