摂食障害で入院経験のある方入院時の体重と退院時の体重を教えて下さい。

早く退院してワンピ欲しい…(・ω・`)
売り切れてたらどうしよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

 私は昨年入院していて、今も通院中です。

私の入院時の体重は29キロ台で、退院時は47キロ位でした。 40キロを超えたくらいで、そろそろ退院を考えてもいいですよ。というような話になりましたが、他に精神的なこともあり入院期間が延びました。 今の体重は退院時より減っています。
ちなみにわたしは160cmで、退院の目安が40キロと言われました。 ですので、corirachanさんの身長によっても目標体重は変わってくると思います。 また病院によっても違うかもしれませんので、参考までに…

お大事になさってください。 ワンピース、売り切れてないといいですね(^^)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q摂食障害からの快復

こんにちわ。
わたしは約10年間過食症に悩まされましたが、現在まだほんの少し症状が出るものの、快復した者です。
ちなみに女性で年齢は27歳です。
約1年前にパタッと治り、現在に至ります。約半年間は全く症状も治まってました。が・・・ストレス等が最近あり、1ヶ月に1,2回また症状が出始めています。けれど、そんなにひどくはないので、完全に治ると信じています。前置きが長くなりましたが今日質問したい事は、妊娠についてです。
過食症の際約10年間は問題なく?!と言いますか・・・月経は毎月ほとんど順調にきていました。量も普通?だったと思います。しかし、病気が治り・・健康な食生活を送っているのですが・・血液の量が減りました・・知り合いの方に月経はあっても、病気だったからもしかして無排卵月経とかじゃないの?!と言われ・・・物凄く不安です。このまま妊娠出来なかったらどうしよう・・と。血液が減ったのは年齢のせいかな?とかあまり、問題ないのかな?と思いましたが、何せ、病気でしたので・・無排卵月経である可能性があるのかも・・と思っています。何かご存知の方、経験者の方アドバイス等お願い致します。一応病院に行ってみようかなと考えてはいますが・・踏み切れないでいます。お返事頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

こんにちわ。
わたしは約10年間過食症に悩まされましたが、現在まだほんの少し症状が出るものの、快復した者です。
ちなみに女性で年齢は27歳です。
約1年前にパタッと治り、現在に至ります。約半年間は全く症状も治まってました。が・・・ストレス等が最近あり、1ヶ月に1,2回また症状が出始めています。けれど、そんなにひどくはないので、完全に治ると信じています。前置きが長くなりましたが今日質問したい事は、妊娠についてです。
過食症の際約10年間は問題なく?!と言いますか・・・月経は毎月ほとん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

過食は経験しているのですが月経異常は経験してないので
アドバイスは差し上げられないのですが…。

もし無排卵月経だとするなら、早く治療をはじめるに越したことはないので、
勇気を出して病院に行ってみませんか?
無排卵月経を放置しておくと、妊娠だけでなく病気のリスクも高くなるし、
遅くなればなるほど治りにくくなって、本当に妊娠ができなくなってしまう可能性だってありますから。

私は過食のひどかった時期を過ぎたとき、内科でいろいろ検査する機会があり、
ちょっと数値が悪いものもありましたが健康体であるとお墨付きをもらい、安心しました。
やっぱり合併症などが気になっていましたので。

これも一つの機会と思って、質問者様も身体に異常がないか、
健康診断のつもりで検査されてみてはいかがでしょうか。
月経の量の少なさは、何かしらのサインかもしれません。
放置して良いことは何もないと思うのです。
もしめでたく何の異常も見つからなければ、それで安心できますし。
いざ妊娠を、というときに放置されていた悪いところが発覚するより
今悪くなっているところがないかチェックして、あれば治してしまいましょう。

こんばんは。

過食は経験しているのですが月経異常は経験してないので
アドバイスは差し上げられないのですが…。

もし無排卵月経だとするなら、早く治療をはじめるに越したことはないので、
勇気を出して病院に行ってみませんか?
無排卵月経を放置しておくと、妊娠だけでなく病気のリスクも高くなるし、
遅くなればなるほど治りにくくなって、本当に妊娠ができなくなってしまう可能性だってありますから。

私は過食のひどかった時期を過ぎたとき、内科でいろいろ検査する機会があり、
ちょっと数値...続きを読む

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q摂食障害について

食事は基本的に三食ちゃんと摂っていますが、たまに朝食は摂りません。
食べる量もそれほど多くは無いと思います。
基本的に一汁三菜+αでおかわりはするとしてもご飯だけ一杯だけです。
たまに、夕食後にお菓子を食べます。


本題なのですが、ここ最近23時前後にほぼ必ず吐いてしまいます。
大量には吐かないのですが、少量を数回続けて吐いてしまいます。


これは、摂食障害なのでしょうか?
また、そうだとしたら何が原因で起こるのですか?


男 20歳です。

Aベストアンサー

一度、内科で胃カメラなどで検査していただいたほうが良いかと思います。

もともと夕食後は睡眠までの間に胃から腸へ食べたものが移動してしまっているほうが良いのですが、横になったときに胃に何か残っていると苦しい場合があります。

その他、逆流性食道炎ですと、やはり横になったときに胃酸が食道まで上がってきてしまうので胃の上部から食道を荒らしてしまいます。

摂食障害のように空腹感や満腹感の認識異常ではないため、まずは内科として消化器官に異常がないかどうかから確認していただくのが得策かと思います。

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q摂食障害・・・?

 はじめまして。『食べたら→吐く』 を、5年間以上繰り返しています。家族や、友人、彼氏、誰にも言っていません。
 食後にすぐトイレに行くことを不信に思う人もいません。何のために吐いているのかさえ分かりません。習慣になってきているのです。

 明らかに病気だとは思うのですが、なかなか病院に行けません。治療費はやはりかなり高いのでしょうか?

 大阪で摂食障害に詳しい診療内科か、精神科があれば教えてほしいです。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_disorder/hospital.htm
こちらで検索してみてください。
私が通っている病院は、この中にあったものではありません。
こちらの病院を見て、あまりピンとくるものがなかったのです。
ココロの病気って、こういう自分の気持ちも、きっと大きく反映するかと思います。

私は、このサイトから、自分の近所の病院を検索し、
その病院のリンクなどからどんどん違うホームページに飛んで、
「ここだ!」と思った病院にめぐり合えました。

治療のために病院に行ったり、
病院不信になって通うのをやめたり、
なんだかんだでちっとも改善されないまま、
10年近く経過してしまいました。
今では本当に、原因もわからず、単に習慣化してしまっています。
体力も財力も底をついてきました。
でも、今の病院には、通いたい、という気持ちがちゃんと芽生えて、
自らちゃんと通っています。
クスリも飲み続けていますし、なるべく嘔吐しないように努力をしています。(あまり甲斐が見られませんが)
現在の先生との相談が、今までの治療の過程で、一番効果があると思います。
専門知識があり、これまでも症例を扱ってきてらっしゃるからですね。
こういう信用も、治療にとても必要かと思います。
自分が信頼できる病院を探してみてください。

たしかに治療費は高く感じるかもしれませんが、
保険が利きますので、そこまで高くありません。
クスリが、ちょっと高いんですよね。
でもクスリも要不要を先生と話し合って、決めればいいと思います。

今、すごくこの病気と闘っています。
多分はじめて、ココロから治す気になっているんだと思います。
彼氏にも、初めて告白しました。
今までの彼氏には、ひとことも説明したことありませんでしたが。
下記URLは、私もとても参考にしていたのですが、
彼にもこのURLを送って、理解してもらいたい、と言いました。
「完全に理解はできないけれど、がんばっているのはわかったから、一緒に治そう」て言ってくれてます。
吐いてしまうのを、責めたりされるのが、一番悪循環だ、という事などを理解してくれたので、
それでとてもココロが楽になりました。

吐く行為ですが、これがエスカレートすると、
普通の食事以上に摂取して、
胃をぱんぱんにしてから吐く事になり、
そのためにお金が大量に必要になり、
それがストレスに変わり、抜け出せなくなります。
また、身体もぼろぼろになりますよね。
私は内臓から骨から歯から、すでにそこにかかる治療費もバカにならない状態です・・・
その負担が少ないうちに、
頑張って通院してみてください。
一回行くと、楽ですよ。
風邪がちょっと長引いているようなもんなんですから。
「行きたくないなー」さえ払拭できれば、
通院は結構負担ではなくなると思います。

専門家と話しをする事が、一番の不安解消です。
一人で悩む事も、病気を助長させる要因ですよ。

http://3w.tmg
こちらでも、摂食障害の方々と触れ合う事ができます。
同じ悩みを持つ人と話しをするのも、大事な事かと思いますよ。
傷を舐めあわないのなら、ですが☆

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/ed-kokufuku/

http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_disorder/hospital.htm
こちらで検索してみてください。
私が通っている病院は、この中にあったものではありません。
こちらの病院を見て、あまりピンとくるものがなかったのです。
ココロの病気って、こういう自分の気持ちも、きっと大きく反映するかと思います。

私は、このサイトから、自分の近所の病院を検索し、
その病院のリンクなどからどんどん違うホームページに飛んで、
「ここだ!」と思った病院にめぐり合えました。

治療のために病院に行っ...続きを読む

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q摂食障害・自傷

タイトル通り、最近物が食べれなくなり、無理に食べようとしても吐いてしまいます。
そこで、知人に心療内科を進められ、薬を処方していただきました。薬は「デプロメール」という薬でした。
診察では、「原因がわからない、鬱でもない。」と言われています。

その後、その薬を服用し、気分が落ち込むなどの事は軽減され、ヨーグルト・ゼリーなどを2日に1回ほど食べ過ごしています。
空腹は感じるのですが、いざ食べようと思うと箸が進まなくなってしまいます。

また、それが原因なのか、急に不安・イライラを感じるようになってしまい、昔やめたはずの自傷行為を無意識に行ってしまいます。先日は、何を思ったのか処方していただいた薬を一気に飲んでしまい、1日中吐いている、といったこともありました。そのため現在薬がありません。次の土曜日には、再度病院に行きたいと思います。

そういったこともあり、家族、知り合い、友達からの視線に恐怖を感じるようになってしまい、自分自身でどうしていいか分からない状況にいます。家族や友達にいたっては、相談にのっていただいたり、励まして頂いているのにも関わらず、視線に恐怖を覚えてしまい、そんな自分に苛立ってしまいます。

身体的には食事をとれないだけで、問題なく動いています。
自分は、今何かしらの病気にかかっているのでしょうか?
自分の状況がわからないでいます。
考えがまとまらない状態での質問のため、文章がおかしいとおもいますが、過去に同じ経験をされた方や、病名に心あたりのある方がこの質問を見てくださっているのであれば、少しのアドバイスでも良いので回答をお願いします。

タイトル通り、最近物が食べれなくなり、無理に食べようとしても吐いてしまいます。
そこで、知人に心療内科を進められ、薬を処方していただきました。薬は「デプロメール」という薬でした。
診察では、「原因がわからない、鬱でもない。」と言われています。

その後、その薬を服用し、気分が落ち込むなどの事は軽減され、ヨーグルト・ゼリーなどを2日に1回ほど食べ過ごしています。
空腹は感じるのですが、いざ食べようと思うと箸が進まなくなってしまいます。

また、それが原因なのか、急に不安・イライラを感...続きを読む

Aベストアンサー

摂食障害の拒食症ではないでしょうか。
なにか心に隠れたストレスがありませんか。

病院でデプロメールをオーバードースしてしまったことを話して安定剤等も処方してもらってはいかがでしょうか。

くれぐれも
オーバードースは命に関わる行為ですのでやらないでください。救急搬送されなかっただけ幸いです。

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Q摂食障害について教えて下さい

初めまして。私は30代の女性です。

2年程前に体調を崩して痩せたのですが、そのまま体重が落ちて148cmに対して34kgまでになりました。今年に入ってから色々とありまして今は43kgまで増えました。

矛盾はしているのですが一般的な食事量を摂取するのは無理なのにケーキや菓子パン、果物、野菜は食べられるので、今までそれらで体重を増やしました。
不定期ながらも生理もくるようになって普通体型までになったのですが、精神的には辛いです。

痩せたいという気持ちが常にあります。
運動は毎日1~2時間のウォーキングをしてますが、少し疲れやすくてマイペースで続けてます。
基本的に食べたいと思ったのを心と相談してから食べてます。
でも予想外で食べてしまった時は吐きだしたいと思ったり、下剤を大量に飲みたくなります。
(実際はできないのでしていませんが)。
周りはスリムでどの人もスタイルいいのに自分はデブに見えて惨めに思えて、おしゃれも楽しめません。
このままだともっと体重は増え続けて戻らなくなるのではと思うと怖いです。
個人的にセルフチェックをしてみましたが摂食障害の可能性があるみたいです。

体重もあるし成人しているので健康面では問題ないとは思うのですが
病院で相談すべきか悩んでます。
図々しいのは重々わかってるつもりです。
それでも親身になっていただければと思います。
前にも言いましたが精神的に滅入ってますので、きびしいご意見もあるかと思いますが今回はご遠慮願います。よろしくお願いします。

初めまして。私は30代の女性です。

2年程前に体調を崩して痩せたのですが、そのまま体重が落ちて148cmに対して34kgまでになりました。今年に入ってから色々とありまして今は43kgまで増えました。

矛盾はしているのですが一般的な食事量を摂取するのは無理なのにケーキや菓子パン、果物、野菜は食べられるので、今までそれらで体重を増やしました。
不定期ながらも生理もくるようになって普通体型までになったのですが、精神的には辛いです。

痩せたいという気持ちが常にあります。
運動は毎日1...続きを読む

Aベストアンサー

摂食障害は見た目では分からない病気なのでとても恐いものです。辛いこと、察し致します。
食べたいときにしか食べれない、かと言って食べてるものは菓子パンとかで栄養が足りない…考えることもたくさん、不安も多く大変でしょう。
質問者さんは今、他の人の倍以上食べても太りません。そして身体は必要な栄養が満たされると、余分な物を身体から出そうとします。栄養が足りない今、たくさん食べても大丈夫です。何度か定期的にたくさん食べて、体に十分な栄養をいきわたらせ、身体の血液循環が調子良いと感じだしたら、カロリー計算したり、筋トレすると効果があるんだと思います。あと身体が冷えてる気がするので、白湯をたくさん飲みましょう。
大丈夫です。健康になれます。太りづらい体質でしょうから、安心して、たくさん食べましょう(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング