アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダのプランターに寄ってくるコバエに困っています。
これまでもちょこちょこ飛んできているのを見ていたのですが、
今朝水遣りの際に見たら
葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。
カダンセーフをかけて強めの水で吹き飛ばしましたが、
糞のような細かい黒い粒が残って気持ち悪いです。
それにマンションなので、
大量発生によって他の部屋に迷惑をかけることも避けたいと思っています。
対策をご存じの方、ぜひ教えてください。

ちなみに栽培しているのは、葉ネギ、ニラ、コマツナ、ミズナ、
ラディッシュ、ミックスレタス、チマサンチュ、サニーレタス、
大葉、バジル、ルッコラ、ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイなどです。

また、コバエの色は黒、土はゴールデン粒状培養土を使用、
週に2回ほど1000倍程度に薄めた液肥を、
野菜によっては粒状の化成肥料を与えています。

「ベランダのプランターに寄ってくるコバエに」の質問画像

A 回答 (3件)

コバエの寄る条件にあった場所のようです。



>葉ネギとニラのプランターのふちにびっしりと止まっていて驚きました。

植えている植物が腐るっているか(葉一枚腐っても…)、あまり日のあたらない場所とか水のかけすぎでで土が常に湿っているなどと言うことはありませんか?

その鉢だけであれば植物は一旦抜いて、その中に入っている土を広げ日光消毒をさせたほうが良いかと思います。卵や幼虫などいれば駆除しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
植物は全然腐ってないようです。
水のかけすぎかもしれません。
初心者なもんで心配になってついつい…

お礼日時:2010/05/14 18:41

コバエはプランターの土に寄ってきます。



コバエの幼虫は腐葉土や肥料などがあれば十分育つ事が出来るので
プランターは水分もあり、餌も沢山あるので
産卵場所・幼虫の育成場所として最適な場所なのです。

私の経験上では、大豆かすや油かす、有機肥料などの入った肥料を使うと
それらの肥料が多ければ多いほどこの時期はコバエが集まってしまいます。

対策としては、完全に居なくする事は不可能なので
春から秋まではそれらの固形肥料は出来るだけ避け、
夏場は液肥メインで栽培し、コバエが少ない時期に固形肥料を与えると
比較的コバエ被害が少なく済む様な気がします。

これから、梅雨時・夏にかけては、一番コバエが多くなる時期なので
私は毎年コバエ取りの粘着シートや蝿取り棒などを設置しています。
コバエはフェロモンでもあるのか、沢山捕獲されたシートの方が
コバエが集まりやすい&捕獲しやすいので
少し捕獲したくらいで交換するのではなく、
見た目は悪いですが真っ黒になるくらい放置した方が沢山捕獲出来ます。

とりあえず有機肥料や固形肥料はコバエの餌にもなるので
プランターに使用するとどうしてもコバエも多くなります。
虫コナーズや蝿取りシートを駆使して頑張るしかないようです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先程ハエ取りシートを購入して設置しました。
コバエが嫌うハーブなどの植物があるといいですよね。

お礼日時:2010/05/14 18:43

有機質を多く含む培養土を使用すると発生する確率が高くなります。

コバエが
発生すると言う事は、用土が常に湿っているか又は湿り過ぎていると考えられ
ます。また野菜によって粒状化成肥料を与えていると言われますが、与え過ぎ
ると用土が腐敗しやすくなりコバエが発生しやすくなります。

野菜は観葉植物とは違いますから、液肥を与えても意味がありません。その上
に粒剤化成肥料も与えられているのですから、どちらかと言えば無駄な肥料を
与えられているように思えます。

ネギ=植え付け後の約30日程度で最初の追肥。2回目以降は1ヶ月毎に与え
ます。収穫の30日前に最後の追肥を行います。
ニラ=本葉が10枚になった時に1回目。20日後に2回目。
コマツナ、ミズナ、ラディシュ=間引きが終わってから1回だけ追肥。
大葉、バジル=植付け1週間前に肥料を施しただけで追肥は無し。
ニンジン、ホウレンソウ、チンゲンサイ=2回目の間引き終了後に1回だけの
追肥のみ。
分かる範囲で追肥の時期を書いて見ました。追肥に使用する物は化成肥料だけ
で、液肥は一切使用しません。これを見ると分かると思いますが、年がら年中
肥料を与えるとコバエが発生しやすくなります。与える時期や量を必ず守られ
て下さい。与えれば早く大きくなるとか、美味しくなる事はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天候不順で成長が遅く、不安になって肥料を多めに与えていたようです。
今後気をつけます。

お礼日時:2010/05/14 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!