アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤くなっていくトマトの下部が、茶色に変色してまるで腐っているみたいです。
病気でしょうか、害虫でしょうか?
対策を教えてください。

A 回答 (3件)

変色した部分に.虫が食べた跡が残っていれば.虫。


残っていなければ.病気。

私の場合には.病気。殺菌剤(ダイセン等)をかけます。
注意点として.1週間収穫ができなくなります。
    • good
    • 0

害虫でしょうね。


私のうちも同じような現象が起きていましたが[オルトラン]を毎年散布しています。
これで大丈夫ですが。
    • good
    • 1

この時期に、毎年よくある質問ですね。

(^^ゞ
トマト カルシウムなどのキーワードで検索してみてください。
ということで、過去に回答したものをコピペしますね。(^^)

これは、トマトの尻腐れ病ですね。
これは、土の中のカルシウムの不足によっておこります。
鉢・プランター栽培なんかでは、よくある病気です。

対策としては、カルシウムの葉面散布液というのを買ってきて、葉っぱに噴霧してやるか、カルシウムの多い肥料(タケダのベジタブルエードボールなど)を与えるといいですね。
参考URLには、詳しく載っています。
早めの対策を、おすすめします。

あ、黒くなってしまったところは、切りとってしまえば、残りの部分は食べられますよ~。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、コメントありがとうございました。
トマト 病気などで検索してみたのですが、良く分からなかったので質問してみました。

トマトの中に、虫が見つからないので、病気だと思います。今日、図書館に行って、野菜の本を見たら、phageさんのご指摘のカルシウム不足かと思われます。
プランター栽培ではないのですが・・・。水不足も考えられると書いてありました。
早速、カルシウムの肥料を買ってみて様子を見てみます。

PS 黒いところを切ると、上はまったく正常なようなので、食べてみました、でも、病気だったら食べたらまずいかなと今思っていたのですがコメントを読んで安心しました。

お礼日時:2003/07/01 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!