アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャットレディの事務所と不当な請求について。
私は去年からチャットレディ事務所に登録してバイトしてます。何度かチャットサイトの違反をして罰金が発生していました。(違反はもちろん意図せずにです)でも事務所の方が親切にしてくれて『半分はこっちがだすから』とか『がんばってくれてるから今回は免除してあげる』等言われて、全額払った事はありません。
先月から事務所通勤→自宅ですることになったのですが、従来の登録サイトとは別に個人で勝手に別サイトに登録しました。それが事務所の怒りをかったみたいで。『スタッフみんな怒ってる』『今までよくしてやったのに恩をあだで返す行為だ』と言われました。 私は個人のサイトだけではなく、事務所を通して登録してた従来のサイトも決められた分稼ぐつもりでいましたし、ほかサイトに勝手に登録することがここまで深刻なことだと思いませんでした。ちなみに個人で登録したサイトは、一度も活動していません。
それでここからが悩みの内容なのですが、、、問題迷惑かけたので辞めます、と昼間伝えたところ、『今までの罰金分全部払え』と言われたんです。事務所の好意で免除や折半してくれたのを今払えと言うのはありなんでしょうか??あとからこんな風に言われるなら最初から親切にして欲しくなかった。

十数万払えといわれたんですが、そんなに違反も罰金発生もしてないはずなので、証拠と登録時に交わした契約書、私がサインした書類のコピーを送ってほしいと伝えました。返事はまだです。
私は今までの罰金を払わなきゃいけないのでしょうか…??
払わなくてもいい場合、事務所側になんと言えば納得してくれるのでしょうか。
どこに相談(警察?等)すればいいのでしょうか??
無知な私にアドバイスをください。お願いいたします。
長文・駄文でわかりずらく申し訳ありません!

A 回答 (1件)

そもそも「違反したら罰金」というのが労働基準法違反の可能性があります。

無断欠勤のように悪質な職務違反ならともかく、意図しない行為で罰金が発生するのは違法。

違法じゃないとしても一度免除された罰金を支払う必要はありません。

事務所には「警察に連絡します」と言えばすぐ黙ると思いますよ。
おそらくまともな会社ではないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャットサイト界ではどうやら何度も警告を受けた人は罰金をとるみたいなんです。。。事務所ではなく、サイト運営側が。
払わなくていいんですよね?警察って脅しみたいでまともに捕らえてもらえない気もしますが(笑)払う必要のないなら絶対に払いません。
ありがとうございました。