プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に一人旅行

こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。
海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。

旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。

初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。

オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

治安のいいドイツなら初海外でも日本人女性が一人で今まで数万人も旅しています。


英語も通じるし全く、問題ないかと。

宿は一人旅が大半のYHにするといいかと。ドイツが発祥地で清潔で安全です。朝食付き3000円台です。個室もあります。

世界中からの旅行者とのふれあいなら、YHに適うものはありません。談話室ですぐ親しくなれます。慣れるまでは一緒に食事や観光もできます。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ドイツも興味があったのですが、治安がいいと聞いて安心しました!
とりあえず英語圏に一人で行って慣れたらYHを利用してみたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/26 00:29

はじめてであって、女性ならあまり無理はしないほうが賢明でしょうね。


そもそも、海外旅行におけるトラブルや危険といわれてもすぐにはピンとこないでしょう?漠然とした不安があるだけ、というのは実はぼーっとしているのも変わりはありません。

どれくらいの日程でいくのかにもよりますが、海外旅行で最初のハードルは空港についてからホテルにいくまでです。簡単なようで、これが一番神経を使います。なのでいわゆる観光込みツアーがイヤなら、現地フリーの宿+飛行機+空港間の送迎のみのツアーがおすすめ。これなら、最低宿や飛行機の予約関係でトラブルがあっても連絡して最低限の面倒は見てくれる窓口があります。この部分さえしっかりしていれば、あとは質問者さんの努力次第でなんとかなるでしょう。現地の予定はご自分次第ですから嫌でも度胸、自主性がなければ行動できません。

とはいえはじめからいろいろ欲張らず、現地での大きな移動は最低限に。できれば、ホテルの移動も最低限におさえたほうがいいでしょう。そのほうが土地勘もできて余裕をもった滞在にできます。一箇所といっても、ほとんど初めての海外旅行ならすべてが新鮮なはず。カフェで過ごすだけでも驚きと楽しさが味わえるはずです。逆に、移動が多いとそればかりに気を遣って、かえって肝心な観光がおろそかになってしまう可能性もあります。それもまた旅の醍醐味ともいえますが、そんな風に感じられる余裕があるかどうか。

またちょっと遠出するときや移動が面倒なときは、現地発の日帰りツアーを利用するといいと思います。これだと、一人参加の人も多いですし、英語のツアーだとリーズナブルな上に、同じような観光できている他の国の人とも友達になれますよ。少なくとも同じツーリストの分、ヘンな人の確率は町でふらりと会う人より少ないでしょう。

また、友達を作る、などの意味では現地のYHなども良いのですが、立地的に不便な場所も多く、短期の旅行の場合は必ずしも便利とはいえません。女性なら特に、宿までのアクセスや周辺の環境なども考慮に入れる必要があるでしょう。少しくらいコストがあがっても、ホテルの場所選びは重要です。

先の回答者さんもおっしゃるとおり、度胸と無謀は紙一重です。不安があるのは、見えない、知らない部分が大きいからですよね?ある程度は、行く場所の情報をネットやガイドブック、口コミをしっかり調べる事で解消されていきます。

よく、海外旅行なんて簡単とおっしゃる人がいます。たしかに、今は簡単に行けますし、なにかトラぶっても何とかなる事が多いです。ただし、何とかなってもそのことで、せっかくの旅行の気分が台無しになるだけではなく、ほとんどそのことで振り回されて旅が終わったり、他人に大きな迷惑をかけたりする結果になることも。
ちなみに、どんなに旅なれていても、どんなに注意していても、旅にはトラブルや行き違い、ミスはつきものです。初心者なら、予想できうるリスクはすべて排除しておくくらいでもやりすぎではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません;
ご丁寧にありがとうございます!
まだ計画中で詳細は決めていないのですが、イギリスにの宿予約+飛行機+空港間の送迎のみのツアーで行くことにしました。
koma24さんのアドバイスを参考に、ロンドンの方でゆっくり街を観光することにしようと思います^^

お礼日時:2010/06/26 00:33

こんにちは。



No.2さんに賛成。まずは自分で調べることです。
で、「出来そうだな」と思うなら個人旅行してみるのもいいし、「手続きとか、よく分からないな」と思うならツアーの中から希望に合いそうなものを選べば良い。ツアーは団体ツアーだけではありません。

団体ツアーは確かに2人、3人で参加している人が多いでしょうが、一人参加する人もいますよ。「団体 一人参加」で過去ログ検索してみてください。結構FAQです。
ロンドンやパリなら「最少催行人数1名の1都市滞在フリーツアー」があります。
ドイツは調べたことがないのでよく知らないんですけど。
1名ツアーは追加料金がかかりますが、「航空券+ホテル+現地送迎つき」だと、完全個人手配よりハードルが低いです。現地では一人旅気分を味わえます。

飛行機は、選べるならば直行便が良いです。時間も掛からず乗り換えの心配も要らない。

例)エイビーロード
フライトスケジュール
http://www.ab-road.net/air/schedule/
ひとり旅特集
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/TYO/roo …
あれ?イギリス少ないなあ。HISとかJTBとか探せばもっとあると思いますよ。
ロンドン4泊6日とか6泊8日とか。
3泊5日もありますが、現地で終日観光に使えるのが2日間なので、移動時間のほうがかかります。
1日目は出発/夕方~夜に到着、2日目&3日目観光、4日目:現地出発、5日目:日本到着。
6泊8日で1都市なら結構あちこち見られます。
(それでも時間が足りないと言えば足りないですけどね)

ガイドブックはとりあえず『地球の歩き方』がオススメ。

ドイツは行ったことないんですが、
イギリス、ドイツは初心者にも旅行しやすいだろうと思います。
フランスは、パリなんかはスリが多いと聞きますが、気をつければ大丈夫なんじゃないかな。
「パリに一人旅?やめておきなさい!」というアドバイスはあまり見かけないので。
(でも「ふらつー」を読むとそれなりに厳しそう>地下鉄など)

ちなみにスペイン、イタリアは難易度がちょっと高めなので「初めてのヨーロッパ一人歩き」にはオススメしません(イタリアは行ったことないがスペインは数回あり)。

(1)名所の観光⇒難易度は低いです。徒歩や電車等で簡単行ける場所ならOK.

(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。
⇒その場で会話を交わすぐらいは問題ありませんが、気をつけないと危険も。女性旅行者の場合は特に。しかし男性旅行者でも犯罪被害に遭うので、男なら安全とか女だと一人旅できないとかいうことではありません。よくあるトラブル事例を予習しておくこと。

(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい 
⇒手配から自分でやりたいなら自分でガイドブックとネットで調べる。
 でなければ、一人ツアーを利用して手配は旅行会社に任せて、初回はまず現地での観光を自分でやってみるとか。観光ガイド付きとガイドなしでは全然違います。

場合に応じて日帰り現地ツアーを利用するのも良いです。
時間を節約したい、交通の便が悪い場所、夜の観光(夜景だとか店めぐりだとか)などの場合も現地ツアーは便利。日本語ツアーは英語ツアーより選択肢が少なく料金も高いですが、ガイドさんの説明がよく分かり、案外と良かったりもする。

海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/
Yahoo!準備と手続きガイド(地球の歩き方サイトからの抜粋情報)
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
    • good
    • 0

こんばんは。



まず最初に、初めてで一人は危険です。
できれば、友達と二人とか、宿泊以外は自由行動できるツアーを選ぶとかが良いと思います。
日本でも同じですが、都会と観光地は危ないです。
どうしても、一人がよければ、名所と都市部はやめて田舎を周るのが良いと思います。

それから、自分の常識は世界の常識にはなりませんので、行くまでに徹底的に勉強してから行くほうがいいです。
勉強しているうちに、そこの良さとかも分かってくると思いますし、地理や交通などにも詳しく成れます。

あとは、別の方も書いておられますが、パスポート、クレジットカード、携帯、財布(できれば二つに分けたほうが良いです)だけは、死守できるようにしておくと良いです。
それだけあれば、何とかなります。

以上を踏まえて、
私の経験をコメントします。

(1)日程がわかりませんが、名所と言われるところは、やはりそれなりの物があります。
十分に下調べをして欲張らずに周るほうが良いと思います。
私は最初の時、「ローマの休日」という映画が好きで、しかもあまり下調べもしてなかったので、思ったより目的地が遠くて、走り回ってしまい、それに欲張りすぎて、三日目に足が痛くて殆ど動けなかった苦い思い出があります(笑)
そうならないように気をつけてください。

(2)これは、私の場合は最初行き当たりばったりの列車旅行でしたので、とにかく駅に降りると、真っ先に観光インフォメーションへ行き、民宿を紹介してもらってその場で予約するという事をしました。
ホテルは殆どの場合予約してないと宿泊できません。特に一人旅の人間は警戒されます。
そのかわり、現地の人たちとの触れ合いはありました。
田舎などはそれは親切で、ガイドブックに載ってない所を教えてくれたり、私が教えた日本の年賀状の習慣を覚えていて、未だに葉書が届くくらい仲良くなった民宿の方もいます。(一度日本にも遊びに来てくれました)
ただ、質問者様にはお勧めしません。
宿泊先は日本で予約しましょう。泊まる所が確保してある安心感はとてもいいです。予約する時に触れ合いが可能な所を探せば良いだけです。無駄な時間を使わずにすみます。

(3)度胸とかは、危険と裏表です。
旅行では安全と健康が一番です。違う場面でつけた方が良いと思います。
スペインやイタリアでは、水の方がビールより高くて、ついつい飲みすぎてしまった経験があります。
食べ物とかにも気をつけたほうがいいですよ。
自主性は自分でいろいろと調べ物をしているうちについてくるでしょう。

イギリスはロンドンしか行ってないので、コメントできません。
フランスは南の方、ブルゴーニュ地方・フランシュ=コンテ地方・ローヌ=アルプ地方・プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方などが好きです。
特にロワール川沿いの地域はどこも美しくて好きです。
ドイツも南の方、有名ですがロマンティック街道が一番好きです。私が行った時は日本風の温泉もありましたが、まだあるのかな?
時間が取れるのならライン川クルーズもお勧めです。 

最初ですから、行きたい場所を決めて、それから地図と睨めっこしながら、所要時間など調べて、自分で大まかなルートを決めて、それを信頼できる旅行社に持ち込んで相談するのが良いと思います。
練習代だと思って、あまりケチらない方が良いと思います。

私は最初は友人と二人で、格安航空券だけ握り締めて出発という無謀なことをしました。
次の時は自由度の高いツアーでヨーロッパをほぼ周るツアーに参加し、それで大体の感じはつかめたので、
三回目で初めて一人旅をしました。

長々と失礼しました。
良い思い出が残る、楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0

ヨーロッパに4,5回行きましたが、私のつたない英語が一番通じたのはドイツです。


次にイタリアです。イギリス、スペイン、フランスは同じぐらいです。
イギリスは英語が難しすぎて辛かったです。

ドイツでもイタリアでも鉄道をいろいろ利用しましたが、旅行者に分かりやすい表示や案内が多く、インフォメーションカウンターの駅員が根気よく丁寧に説明してくれとても助かりました。
ローマからベネチアまで、フィレンチェにちょっと寄って鉄道で一日掛けて行くのに特急を使って最短コースで行こうとしたら、どうせフィレンチェでゆっくりは見学できないなら、海岸沿いで行って景色を楽しみ、ピサに行って斜塔を見て、それからフィレンチェによってベネチアに行けば遅くなるけどその日に着くよ。と教えてくれ、実行しました。楽しい鉄道の旅となりました。
ハンブルグからパリに行くのも最初飛行機にで考えていましたが、駅で聞いて見たら、鉄道の旅のよさをいろいろ告げられ、鉄道で行きました。これは景色の変化も大きく食堂車での食事も素敵で大満足でした。

時間に余裕があれば鉄道の期間設定パスがいろいろあるので利用すると便利かもしれません。民宿にも何度か泊まった事があります。こんなにインターネットが普及してない頃だったので、地球の歩き方に載っている所や、駅の案内で紹介してもらったりしたところです。いずれもドイツですが、人によって小さなアパートで小遣い稼ぎに子供部屋の子供をソファで寝かせ、子供部屋に寝かせられ、寝た気がしなかったというのもありましたが、私はそれぞれ楽しかったです。若夫婦の綺麗なアパートではビールが飲み放題で、1500円の追加で食べきれないほどの朝食を用意してくれました。
今はネットで事前に予約も出来るので、計画を全部立てていく事もできると思います。

ホテルなども、今は事前にクチコミ情報を得られるので自分にあったホテルを大きく違えずに泊まれると思います。

ずいぶん変わってきていると思いますが、ドイツなどでは店が閉まるのが早く、日曜日などは殆どの店が閉まっていました。スペンなどは夕食を食べれるような店は夜の9時以降からしか開かず困った事もあります。
その様な各国の習慣は、なかなかツアーでは感じる事が出来ないかもしれません。

ツアーでも、現地でのフリーが多いのが良いかと思います。
主要なところには観光者向けのオプションツアーがいろいろあります。ツアーバス出発場所に行ってチケットを買って乗り込むようなところが多く、結構日本語案内のヘッドホーンもありました。
この様なツアーで一人で参加しても別に浮くかどうか誰も気にしませんよ。

ただ、世界中どこでも一人旅の人は観光地ではすりや置き引き、詐欺等の対象となります。特に日本人は語学が弱く、大声を出さないので良いカモとして知られています。
私もマクドナルドで右斜め30センチのところに置いていたバッグを、私が左側を数秒見ているところで、手が延びてきて持っていかれそうになりました。また、背中にクリームが付いているといって寄ってきた二人組みにジャケットを脱がされそうになりましたが、さすがに手口を知っていたので、聞いた瞬間に前に数メートル飛び跳ねて自分でジャケットを脱ぎました。シェービングクリームがべっとり付いていましたが、被害はありませんでした。小さな子供たちが新聞や地図を買ってくれと取り囲んできてジャケットやズボンの中に手をいれてこられたこともあります。
いろいろな旅行社向けの手口があるので、事前に知っておき対処法をシュミレーションしておけば基本的に大丈夫だと思います。

行くところが舞台になった小説や映画を事前に沢山見ておくと、なんと言っても盛り上がりますよ。
イアタリアなら塩野七生さんのいろんな本がお勧めです。
安全のためにクレジットカードは用意しましょう。
    • good
    • 0

先日タイのバンコクに1ヶ月滞在してきました。

初海外で一人旅です。 31歳、男です。

滞在目的は海外で生活してみたかったからです♪
あまり観光地には行かずに地元密着型の生活をしていました。

手配ですか・・・ん~とりあえずホテルだけはしっかり予約して行ってください!
自分は1日目だけ日本で予約して行って2日目は現地で探せばいいや~なって思ってたら
ガイドブックに載っていたホテルがほとんど一人では泊めてくれなくって暑い中荷物を持って歩き続けました(涙)4個目ぐらいのホテルでやっとチェックイン・・・ 辛かったです・・・

観光は日本で大体行きたい所を目星つけておいて、後は現地で調べれば良いんじゃないですかね~
一番は自分の足で行動して色々見つけてみるのが良いと思います。(ガイドブックは参考程度で)
それと現地のネットカフェなどで調べる!
あ、そうそう、あと観光インフォメーションセンターとかあると思うのでそこで地図とかもらうと良いです♪

こんな所でしょうか。

moi23さんの(2)も一人旅なら楽しめるのではないでしょうか♪自分は予想してなくいきなりイギリス人とタクシーの相乗りする事になったり(それも2時間w)、バンコクに観光に来ているタイ南部のおばちゃん二人に観光を誘われたり、ホテルの従業員にお祭り情報を聞いたり、などなど。

(3)はやはり移動する時にかなり感じましたね。バスターミナルで自分の乗りたいバスを聞いたり、
電車に乗る時に感じました。困った時はとにかく聞く! これができないと自主性、度胸は付かないですね。 とにかく行きたい所に行くと決めたらなんとしてでも行く! 


駄文ですが参考になれば幸いです。


あ、あと最後に。現地に着いてクレジットカードで現金が下ろせず死ぬ思いもしましたw
でも何とか頑張って切り抜けました。 旅はその人を強くすると思いますよ。
    • good
    • 1

>自主性をつけたい



なら、まず自力で調べるべきだと思いますが。
ガイドブックやネット検索など、他人に聞く前にできることは、いくらでもあるはずです。
可能な限り自力で解決するのが、一人旅のコツです。
    • good
    • 0

>オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、


>教えて頂けると嬉しいです。

私は男なので、そのまま参考にはならないかもしれませんが
あなたと同じぐらいの年に海外自転車旅行をしました。
今も仕事で海外に行くことが多いので、
参考になればと書かせてもらいます。

基本的には航空券と宿さえ手配しておけば、あとはどうにでもなります。
宿はネットで日本から確保できるでしょう。
航空券はを自分で手配する場合は、
どの程度の制約がかかったチケットを手配するかがポイントです。
帰り便ぐらいは日程が変更できるチケットをお勧めしますが、
20万ぐらいはしますかね。
ANA、JALは高いです。気にならないなら外資系が良いと思います。
チケットの制約も緩いですから。
完全FEXなら10万以下でしょうが。
とりあえずHISで探してみてはどうでしょう。
最安値では無いですが、まぁそこそこです。

あと、重要なのは現地の移動手段の調査と、
なによりも治安の悪いエリアの確認です。

クレジットカードは持ってますよね?
カードと電話とパスポートは死守すれば何とかなります。

欧州圏なら英語が通じますから、
もっているなら電子辞書があると役立ちます。
英語は話せなくても筆談すれば、そこそこコミニケーションできるでしょう。

参考になりましたかね?
良い旅を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!