プロが教えるわが家の防犯対策術!

リフレックス錠いかがですか?

抗欝薬SNRI(トレドミン)吐き気が出て断薬
 ” SSRI(ジェイゾロフト)効果は感じられず、食欲不振、悪夢、抜け毛、その他副作用も多く断薬
そんな経緯で、ちょうど、精神科の通院をやめてしまった頃に
明治製菓から リフレックス錠が出たことを知りました。

SNRIやSSRIとは違った作用により効果をあげると、ざっとプレスなどで読んだだけなのですが、

実際にリフレックスを投薬されている方、SNRIやSSRIと比較して、どんな感じですか?
個人的に同じメーカーの抗不安薬メイラックスとは非常に相性が良かったのですが・・・

なんでも結構です。感想を聞かせていただけませんでしょうか?

A 回答 (5件)

リフレックスを最近(10日間ぐらい)飲みはじめたものです。



自分は抗うつ剤はパキシルしか飲んだ事なかったのですが。
不眠のあった自分にはよく眠れて、気持ちも安定しててパキシルにはないいい感じがあります。
切れ味があるというか、もやもやした憂鬱さを軽減してくれます。
因みに飲み始めは1日中眠くて爆睡するほど眠気が出ました。
療養中で仕事もしてない自分には助かる副作用ですが、働いてる方にはきついかもしれません。

その他副作用は自分はあんまり感じてません。
何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、個人輸入で同薬のレメロンを入手し、飲んでみました。本当にすごい眠気で、びっくりしました。
起きていたかったのに、体の自由が利かないほどの眠気に襲われ、翌日昼過ぎまで眠りこけてしまいました。
2度目からは大丈夫でした。ぼんやりとした感じは残りますが。不快ではないです。

No.1さん、むくみは出ませんでしたか?私はどうも副作用としてむくみが出てしまいました。特にまぶた。

いい感じならこのままとりあえず30錠(一ヶ月)飲んでみようかと思っていたのですが、ちょっと考えています。
また何かありましたらご意見お待ちします。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/06 08:58

リフレックスは、飲む分量によって「何なんだ?このクスリは?」と思うほど、全く違った効能があります。

一番多い、副作用は過食と眠気です。15mg若しくは30mgはこの症状がでます。ところが45mg(3錠)以上になるとダイエット薬としてアメリカでは使われています。

同じ卵でも、生卵・ゆで卵・目玉焼き。味は全く異なります。リフレは、まだ発売されて1年も経っていないので2週間処方、MAX45mgですが、卵同様にあらゆる変化が起こります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、個人輸入で同薬のレメロンを入手し、飲んでみました。本当にすごい眠気で、びっくりしました。
起きていたかったのに、体の自由が利かないほどの眠気に襲われ、翌日昼過ぎまで眠りこけてしまいました。
確かに、ゾロの時は食欲不振でやせたのですが、こちらは食欲出てきますね。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/06 08:59

私も昨年発売当初から服用しています。

服用をはじめてからは意欲も出てきて、これは効きそうだと期待しました。副作用もかんじられません。これまで様々な抗うつ剤を試しましたが、副作用もなく、これほど効いた薬はありませんでした。
しかし、服用から半年がすぎ、体調は下降気味です。最初は効いていたのに、また体調は徐々に下降意味になってしまっています。このようなた経験をされた方は私以外にも報告されているようです。いわゆる腰折れ状態になっている患者がすくなくないようです。
リフレックスは良い薬だと思いますが、完全ではありません。

SSRIやSNRIと比べると、副作用なほとんど感じられないので非常に楽です。
メイラックスとリフレックスの相性はよくわかりません。どちちらの薬も服用したことはありますが、同時に服用したことはありませんので私は何ともお答えしようがありまでんが。

参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、個人輸入で同薬のレメロンを入手し、飲んでみました。本当にすごい眠気で、びっくりしました。
起きていたかったのに、体の自由が利かないほどの眠気に襲われ、翌日昼過ぎまで眠りこけてしまいました。
2度目からは大丈夫でした。ぼんやりとした感じは残りますが。不快ではないです。

又、メイラックスに関してですが、私には即効性があり、飲んだ当日、すぅっと気持ちが軽やかになり、上半身が温かくなり肩こりや眼精疲労まで消えました。

No.3さん、このリフレックスでむくみは出ませんでしたか?私はどうも副作用としてむくみが出てしまいました。特にまぶた。

いい感じならこのままとりあえず30錠(一ヶ月)飲んでみようかと思っていたのですが、ちょっと考えています。
また何かありましたらご意見お待ちします。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/06 09:02

うつ病歴7年です。



あまり役に立たない回答かもしれませんが書かせて頂きます。

数種類の薬を飲んでいるのでどの薬が一番効いているのか分かりませんが、もうあと0.5歩くらいで完治という所まできました。だからそれなりに効いているのだと思います。

ただ、過食症状がでたので、つい1週間位前から飲むのを控えています。今のところリフレックスを断薬して、症状が後退していないと思います。状態を維持しているのだと考えます。

あなたがリフレックスをのんで、どれくらい立つのか分かりませんが、数ヶ月飲んで様子を見てみてはどうかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから、個人輸入で同薬のレメロンを入手し、飲んでみました。本当にすごい眠気で、びっくりしました。
起きていたかったのに、体の自由が利かないほどの眠気に襲われ、翌日昼過ぎまで眠りこけてしまいました。
2度目からは大丈夫でした。ぼんやりとした感じは残りますが。不快ではないです。

No.4さん、むくみは出ませんでしたか?私はどうも副作用としてむくみが出てしまいました。特にまぶた。

いい感じならこのままとりあえず30錠(一ヶ月)飲んでみようかと思っていたのですが、ちょっと考えています。
また何かありましたらご意見お待ちします。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/06/06 09:03

はじめまして。



自分は、6年ほど鬱を患っており、トレドミンをメインで飲み続けていました。
途中、パキシルに一時変更したこともありましたが、相性が悪く結局、トレドミン150mg/1dayをずっと飲み続けていました。が、気分の浮気沈みが激しく、副作用あり躁鬱に近い状態になっていました。
職場の人や友人が見てもわかるくらい、浮き沈みが顕著だったそうです。
気分の高揚とイライラ感、混乱状態がmaxになったときにODをしてしまいました。

今回、転院したことで、ドクターから「新薬に変更しましょう」とのことでリフレックスを6月から始めています。
まず、最初に大変だったのは眠気が激しく丸一日起きれなかったこと。これは、ドクターからも気をつけるように最初に言われていました。
ですが、3日もたたないうちにこの副作用はとれました。
実感した効果としては、常に軽い混乱状態にあった頭の中が落ち着いた思考ができるようになったこと、体がなんとなく楽になったこと、今までは日常生活でも億劫でできなかったことがなんとなくできるようになってきたことです。
自責の念、激しい落ち込みがなくなり、心身共になんとなく穏やかに楽になったように感じます。

15mg~はじめて、今45mgになったのですが、何気なしに「ん?」と思っていたのでいろいろ調べたところ、やはり副作用で多くの方が感じている、過食になりました。
今まで、食欲がなかったのでいいのですが、一度食べだすとお腹がいっぱいなのに何か食べ続けないと気が済まない事が多くなりました。

それと、眠気を副作用で感じる方が多いですが、自分の場合夜になるにつれ意欲が増してきて(鬱の日内変動かもしれませんが・・・)異常に頭が冴えてきます。

フラニトラゼパム「アメル」2mg(ロヒプノールのジェネリック)と併用して眠前で服用しているのですが、睡眠が不安定になりました。
中途覚醒が出てきて、浅眠が多くなり、熟睡がなくなってきました。
朝は、だるさや眠気の継続はありません。

自分にとっては、今までの抗鬱剤にはないくらいの即効性と、実感できる変化が感じられたのできっと自分には合っている薬なのだとおもいます。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!