gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

金属に詳しい方お願いします。6年くらい前に買ったダイニングテーブルの脚部分に細かい白い斑点がびっしりついているのを発見してしまいました。材質はスチール、表面加工はクロムメッキと書いてあります。ふき取ると、緑色っぽい汚れがつきますが、青さびかカビでしょうか?青錆も青かびも見た目も青っぽいと思いますが、ふき取らなければ白く見えます。天板はメラミン板(パーティクルボード)と書いてあり、もともと白いから見えにくいだけなのかも知れませんが、特に何かついているようには見えません。以前、湿気が多く、いろいろなものに青カビの生える家に住んでいましたが、2年前に引っ越したときに1度は脚部分も拭いていると思うのですが・・・。台湾製で、素材も安価だと思うので、何か有毒な物質だったらと思うと小さい子供もいるので怖いです。このまま使って大丈夫なのか心配です。この斑点の正体が何かわかる方いたら教えてください!

「金属に詳しい方お願いします。6年くらい前」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

クロムメッキや金メッキに発生する錆びですね。



緑になるまえは白かった筈です。

この時点で金属磨きで磨いても時は既に遅くメッキが剥がれてしまいますが、磨かないよりはましです。

参考までに (__)

この回答への補足

ありがとうございます。
斑点は水拭きで簡単に落ちるようです。
さびは磨かないと落ちないイメージですが、こんなに簡単に落ちるものですか?

補足日時:2010/05/15 15:57
    • good
    • 1

ただの錆です。

カビでないと思われます。海外製のステンレスやスチールはのような合金の金属の含有率が日本製の製品との比率が違いますのでサビるんです。
自分が持っていたステンレス製のメタルラックも同様でした。(中国製)

例えばステンレスだと「ステン:傷、レス:ない」という意味なのでキズやサビなんて考えられないんですけどね。

不安なら日本製の物を買うことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ステン:傷、レス:ない
そういう意味だったんですか!
ステンレスでもさびますよね・・・。

お礼日時:2010/05/15 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング