
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
シャフトも軸受けも完全な精度はできません。
それで適度の柔らかさを持った銅を使うことで圧力が掛かった時につぶれてたり、銅が少し磨耗して形を合わせてくれます。
これで潤滑オイルを流せば均等に圧力が掛かって磨耗を防ぐことができます。
両方が鉄と言うのは最悪の結果を招きます。
どんな材質でも、同じ材質同士は摩擦が大きく磨耗が大きくなることが知られていますから、停止した状態から起動するとき等に磨耗を早めます。
また、軸が磨耗して横方向のガタがあった場合、急速に磨耗がすすむ原因となります。
回答ありがとうございます。
両方が鉄だと最悪の結果になるのですか。
そういうこなら、トルクを伝える軸は鉄で作らざるを得ないと
すると、相手側は銅ということになるのでしょうね。
No.5
- 回答日時:
銅とは言っても純銅ではなく、合金にして硬さや被加工性を増した青銅や燐青銅が使われているのではないでしょうか。
No.4
- 回答日時:
「すべり軸受」とか「メタル」とか言います。
・すべり軸受は、昔は、取替え可能なメタルが損傷することによって高価なエンジンの回転軸を守る、というのが役目でした。
・油(潤滑油)の助けを借りて、壊れることなく、軸の損傷を防ぐことがすべり軸受には求められます。すべり軸受には、壊れにくい“強さ”と、軸を守る“優しさ”が必要になります。そのため、すべり軸受は、軸よりやわらかいアルミニウムや銅などを主成分とする合金を鋼の上に接着させ多層構造とすることで、“強さ”と“優しさ”を両立させています。
とのことです。
http://www.daidometal.com/company/metal.html
回転中は、軸と軸受けとの間に油膜が張るので、直接は接触しません。
No.1
- 回答日時:
そのような材料の軸受は交換できるようになっています。
一定限度を超えると交換します。
シャフト側安く作れる場合はシャフトを摩耗させるという選択も
あります。
クラシカルな木製のシャフトの水車とか風車は、そのような設計と
見られるものもみうけられますね。
もっと原始的なコロなど、間違いなく、シャフトの外径部を消費しますよね。
うちのバイクのカムシャフトはプレーンベアリングですね。
てかただケースではさんであるだけ。
車ならあたりまえか?だからオイルをけちると一発で壊れます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
摺動部の摩耗を極力小さくする材料の組み合わせは
建設業・製造業
-
真鍮の軸受け特性、圧力特性
その他(教育・科学・学問)
-
金属の摩擦係数について。
その他(自然科学)
-
4
ヤング率と引張強度について すみません。素朴な疑問です。 引張強度はその材料の破壊強度だと思っていま
工学
-
5
鉄の摩擦係数
物理学
-
6
真鍮と砲金の見分け方
DIY・エクステリア
-
7
ゴムの静的せん断弾性率とは?
物理学
-
8
鋼材について
その他(自然科学)
-
9
角加速度とトルクと慣性モーメントの関係
物理学
-
10
くさびの力の出力
物理学
-
11
スペーサーとライナーの違いとは何でしょうか? ポンプやモーターの高さ調整を行う際に使用する金属製の平
その他(教育・科学・学問)
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
DNAを室温放置はまずい?
-
5
塩は金属?
-
6
平らな金属の表面をお互いに限...
-
7
ケーブルの重量について
-
8
Bsという記号の材料は何?
-
9
イオン化傾向
-
10
プリント基板のスルーホールは...
-
11
スズメッキ線とは何ですか?
-
12
ステンレスと真鍮の違いがわか...
-
13
細いけどたわまない金属
-
14
Fe(II)の1,10-フェナントロリン...
-
15
三価クロームメッキ
-
16
金属粉やトゲ状の異物の取り除き方
-
17
配管継手について教えて下さい...
-
18
検量線について(連続変化法)
-
19
ブリキのバケツの縞模様は何で...
-
20
青銅と黄銅の違いについて
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter