「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

練習場での出来事です。友達3人で練習していました。
私の前で打っていた60代位の男性が、声をかけてきて悪いところを直して下さいました。
言われた通りにやったら、ずいぶん良くなったような気がします。
私は月に2回くらいプロのレッスンを受けています。でもそのプロよりも的確なアドバイスだったような気がします。
色々話をしていたら、自分のなじみの練習場ならコーチしてもうるさく言わないので教えてもいいと言うのです。
プロじゃないのでお金はいらないとも…
私はちょっと乗り気になっているのですが、こんなうまい話があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私もWEB上の教え魔だと自覚しています

この欄でも再三申し上げたことですが
レッスンプロという職業の方はそれなりの「技術」を
身につけた方々です
かといってベストの教師ではありません
ましてレッスンを生業(生活をするためのお金を稼ぐ
こと)にしているために一言で済むことを二言にも
三言にもする傾向があります
簡単な言葉でわかり易く教えることが
自分の格を下げると思っていらっしゃる方もいます
変なプライドが感じられるケースが多いと思います

お金を取らない気楽な気持ちで人様の苦しみを
見ていられないおせっかいな優しい方々だと
理解します

一番大事なのは
教えてもらう方の理解の仕方です
いろいろなことを学んでその方の話の内容を
正確に受け止められればいいのですが
大抵の方は自分の狭い経験の中で処理してしまい
その方の真意が汲み取れないことが往々にして
発生することです

人の親切をありがたく感じることは大切なことで
その場は自分のほうがよくわかっていても素直に
相手の話を聞いてあげることも感謝を示す
ひとつの方法です

気さくに話が出来るまでにお付き合いが発展すれば
自分の理解したことを相手に述べて意見の交換
から研究に進むことも出来ますね

もの(レッスン)の価値判断は
自分の基準がどのレベルにあるかで大きく変わります

私の基準は坂田信弘プロのレッスンです
「ショートスイング」理論は
レッスンのノーベル賞ものだとかねがねお話して
きました
小学生にも判り、プロにも通用する理論だからです
自分で実践して効果を実感したからです

ただのゴルフ話であればなんでもいいのですが
価値判断のお話をするときには
自分の基準レベルをしっかり確保されるように
されると話がすっきりするし
自分のためにもなると思いますがいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにautoroさんがおっしゃるように親切な方なのだと思います。私は教え魔と呼ばれる人が存在するとは知りませんでした。今までお金を払ってゴルフを教えてもらっていたので、アマチュアと言えどもなんでお金を取らないのだろうと疑ってしまいました。
何でも人にものを教わるときは素直な心が大切ですね。

ゴルフ関係者です

おそらく、
皆さんが言うように「教え魔」と思います。

トーナメントプロの中には
「教え魔」的な人に教わってプロになった者もいます。
レッスンは相性かもしれません。

ただ、
そういった方は、一癖あるような人が見受けられますね。
その方の人格や、人脈をうまく見極めて下さい。
#2の方が言う様な事もあるそうです。

プロがやはり良いと思っているのでしたら
その練習場で評判の良いプロが良いと思います。

レッスンはワンポイントレッスンと
通常は継続レッスン(スクールのステップアップ型)
が多いですよね。
徐々に基本を教わるのが一番良い方法と思います。

あくまでも
プロはプロ、一般人は一般人です。

お奨めしません。
    • 0
この回答へのお礼

私はゴルフを始めて半年以上定期的にレッスンを受けているのに、その男性の方からまだゴルフが全然分かっていないと言われ、今まで何を教わったのだろうと自分に腹も立ち、ちょっとコーチのせいにしたくなりました。

やっぱりプロとアマチュアは違うんですね。

確かにどこの練習場にも教え魔みたいな人はいてますね!

<でもそのプロよりも的確なアドバイスだったような気がします。
確かにそんなときもあると思いますよ。ゴルフの腕前と教え上手は比例しないと思います。
例えば、同じことを伝えようとしても人それぞれニュアンスも違えばとらえかたも違うと思うのでほんと相性だと思うので教えていただくときはこの人と決めた一人だけにするほうがいいと思います。ごく一般的な理論を全員に教える人や、ひとそれぞれの個性を生かしたレッスンをされるかたなど色々いてると思います。
<言われた通りにやったら、ずいぶん良くなったような気がします。
その場で一時的になおすことは簡単ですが、そのアドバイスが今後上達する上で的確かどうかはわかりません。
kkmamaさんがどのレベルぐらいまで上達したいなどによって教え方など変わったりする場合もあるかもしれません。(目先のいい球より先を見据えた練習など)

コミュニケーションやスイングの相談などして、kkmamaさんが一番信頼できる先生がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ一人のプロにしか教えていただいていないので、他の人がどんなレッスンをするのか知りません。相性は悪いと思わないのですが、なかなか上達しないと自分が悪いのにコーチのせいにしたくなってしまうんです。
人並みなるにはまだまだ先は長いので、いろんな人のアドバイスを聞いてみて、いいコーチを捜していきたいと思います。

こんにちは。

私も練習場でそういうおじさんにレッスンを受けたことがあります。

球を打っていると、いきなり後ろから「ちがうな~」とおもむろに近寄ってきて1時間近く拘束されました。

その頃は、私も初心者のため得るところが多かったですが、教わったフォームが安定してきた頃にレッスンプロの方に矯正してもらいました。

考えようによっては、ある程度のレベルまでタダでレッスンを受けて、そのあとレッスンプロに調整してもらえば、練習の効率も上がると思います。

私は、そういう方と、ゴルフ以外の話もできるようになれば、ゴルフを通じて友達ができたような気がして、うれしく感じてしまいます。

タダで教えてくれるのなら、しばらく教わってみるのもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もずいぶん長い時間教えてもらいました。その方も自分の練習にいらしたのに暇なのかしらと思ってしまいました。

私が教わっているプロとははゴルフを始めたときからのつき合いなのでレッスンは続けようと思っていますが、何せお金がかりますから…

その男性に一度教わってみてから考えてみます。

教え魔ですね、小手先で教えて、ゴルフに誘われるようになります

そこで握りを持ちかけ、お金をむしりますよ

プロのレッスンは、カリキュラムに沿って行います
今、簡単に良くなるということは、プロはわかっているからまた、いま、それを直すと他に影響するから言わなかったんだと思います

悪いことは言いません、プロのレッスンを続けてください
上達の早道です
    • 0
この回答へのお礼

怖い話ですねぇ。
私なんて世間知らずだからすぐにだまされるかも…
私はプロとは相性はいいと思いますが、一人の人にしか教えていただいてないので、他の人からもアドバイスを聞いてみたくなりました。よく考えてみます。

いわゆる「教え魔」という人は結構います。

私の通う練習場でも何人か見かけます。

ただ、どの程度の腕前の方かわかりませんが、経験のみで上達した人のレッスンは、時として他人には当てはまらないケースがあることも事実だと思います。

プロもピンからキリまでありますが、やはり一応の理論を勉強している方だと思います。

目先が変わると、とりあえず悪かった部分が改善されても、根本的な上達にはなっていないこともあると思います。

あなたのレベルがどの程度かわかりませんが、ちょっとその方のアドバイスを聞いてみて、それで継続的に上達してゆくようでしたら、自分の中に取り込み、そうでなければやはりプロのアドバイスが有益だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は初心者だから、教えることはたくさんあると思います。
3回で真っ直ぐ飛ぶようになると言われたので本当かどうか一度レッスンしていただこうかなぁ…