今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

東建は9時45~18時45分の労働時間で歌っています。入社半年以上経ちますが、実際は9時出社~18時45分でタイムカードを押し、21~23時頃まで残業、休み無しです 休み月1だったりは 当たり前にさせられます。7時30分から仕事の日もあります。その上毎日毎日怒鳴られ、人間性まで言われます。殴られるギリギリの日々です。もちろん自分の時間はほとんどありません。給料面に関してもガソリン代以外支給されず、必要経費はすべて自腹ですので備品、洗車、高速代、飲み会等のタクシー代、書類、お客様への粗品等で数万円飛んで行くのはザラです。とても大手とは思えないし人間として扱われていない気がします。権力社会です。 1棟も契約とれなければヤメロの毎日です。また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり、お詫びに言葉は言わさせられます。万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

支店によって、だいぶ扱いが違いようですね。友人が東建に勤めていますが、朝は9時30分に出勤しています。でも夜は10時過ぎみたいですね。つまり一日13時間労働という事です。でもサラリーマンなんて「9時~17時」「17時~20時」なんてザラですよ。おまけに通勤地獄で往復2時間ですよ。そうすると、通算では「8時~21時」になりますから、13時間労働ですね。東建なんかは自宅に近い所に勤めるんじゃないのでしょうか?

あと「また集会時壇上に立たされ数百人の前で土下座させられたり」ですが、今でもこんな事をやらしてるのは感心しませんね。完全に遅れてます。売り上げが悪いと、かなり言われるのは営業会社では普通ですよ。

あと、「万が一事故を起こした場合は支店長を連れて本社まで行かなければ、いけません。もちろん交通費(新幹線、飛行機等)、宿泊代、食事代等すべて2人分は自腹です。これは入社しないと分からない事ですね」これに関しては、労働基準法16条の賠償予定の禁止に該当する可能性があります。

ちなみに「サラ金 武富士」の動画を参考にどうぞ!


http://www.youtube.com/watch?v=EgbsOuegXf8
    • good
    • 4

個人的には、あまり安易な転職はお勧めは出来ませんが、今お勤めの会社は労働環境も良くないようですし、我慢できないのであれば、退職も致し方ないように思います。



ちなみに、東建ではありませんが、同業の某大手企業に以前勤めていた知人がいるのですが、労働環境は同じ様な感じみたいなので、もし転職をする場合は、同業は避けておいたほうが無難かもしれません。
この業界は、どんなに忙しくても構わないし、とにかく頑張るので、ガッチリお金を稼ぎたい人向きの仕事だと思います。

確に入社してみなければ分からない事も多いですが、ある程度は、予想がつく事もありますよ。
例えば、東建の様な個人客を対象とした営業の場合は、お客様が在宅している夜や土・日に営業をしなければいけませんから、残業や休日出勤が増える傾向にあります。
まあ、そういう営業マンは勤務時間中フルに働いている訳ではなく、昼間はサボって休憩し、お客様が自宅にいそうな時間帯に集中して営業をかけていたりする事も多いですけどね(笑)

また、一般的には、高い商品を扱う営業は、なかなか契約が取りづらくノルマが厳しい事も多いです。

あとは、気になる点があれば、面接時に確認しておく事をお勧めします。
    • good
    • 3

普通の会社です。


違法行為が無いだけましかもしれません。
酷い会社の場合、給料なしの激務+違法行為がセットで付いてきます。

入社半年なら、年齢も若いでしょうし、営業時間を多少使って就職活動してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

似たような、会社は良く耳に致します。


マンション活用の提案営業、リフォームの会社、ハウスメーカー、
求人雑誌でやたら給料の良い、しかも歩合がつく会社は結構厳しいらしいですね。

でも、もしかしたら、貴方様は転職しても、このつらいを生かし、大成功できるかもしれません。
肉体、精神を病まぬよう、健康にご留意ください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東建コーポレーションって、良い会社??

第2新卒で採用しているのを見て、応募しようと思いました。
しかし、入社2年で係長とかなんか怪しいです。

実際、問題ないのでしょうか???
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

良いか悪いかは主観によるものですよね。
あなたがどんな価値観を持っているかどうかで、
あなたにとって良いか、あなたにとって悪いかが異なります。
あなたにとって、良い会社、悪い会社とはそれぞれ具体的にどんなことを指していますか?

例えば、私にとっては
良い会社=トップのコンプライアンス遵守意識が高い、社会的に意義の大きい事業である、40代以上の女性も活躍している、尊敬できる社員がいる
良い仕事=毎日変化があり飽きない、社会的に意義の大きい業務、誇りを感じられる業務、多少忙しくてもやり甲斐が大きい、成果を出せば給与にも反映される
悪い会社=コンプライアンス違反に開き直っている会社、社会的に損害を与えやすい事業、人に投資しない会社
悪い仕事=社会的に損害を与える可能性が高い仕事(押し売り、ネットワーク商法)、誇りが持てない仕事、ルーティンワークで変化に乏しい、人には言えないような仕事
です。

そんな私の主観では、東建コーポレーション様はいい会社です。
健全な会社と認識しています。

Q大東建託 離職率(平成23.12.31質問)

大東建託は、会社四季報をみても平均年収800万円とか、建設会社のなかでは、業績もよさそうですが、建築営業は、常に求人募集をしてますし、1年で80%の人が辞めていくとか、ききますけど、なにが問題で、辞めていくのでしょうか。実際に勤務経験のある方に、ご回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。質問主さんはマンションの販売をされていたのですね。最近は投資用ワンルームマンション販売も大変ですよね。雇用に関しても、今のご時世では「長期安定雇用」などと言う言葉は死語になりつつありますね。特に営業職となればさらに厳しいと考えます。

ご質問の「迷惑行為と考える地主さんが、圧倒的に多いと感じるか?」ですが、自分自身で営業活動をしていても、この様に感じた事はほとんどありませんでした。数字の上では質問主さんの言われるような感じになると考えるのは当然と思いますが、この土地活用業界未経験の方には、私が「迷惑行為と考えている地主さんが少ないと考えている」ことは、なかなか理解出来ないと思います。

質問主さんの勤めていた会社と、大東建託などの土地活用では対象としている客層が違うと感じております。マンション販売の場合は「購入する気持ちがあるか?」「また興味を示すか」などの事前情報も得ていない状況でサラリーマン家庭にもセールスをかけているので当然ながら苦情も多くなると思います。私の家にも良く電話が来ました(笑)

土地活用の場合は、遊休土地を所有していない方にはセールスをする事はありません。少なくとも遊休土地・耕作地などを150坪以上所有している事が条件となります。地主の方は平均でも300坪~600坪位の土地を所有している方が多いですが、中でも土地持ちの農家では3000坪近くを所有している方もおります。土地活用の仕事はこれらの資産家を相手にしている訳です。

でもなぜ、この様な資産家の家に度重なる訪問をしても苦情が非常に少ないのか考えて見たいと思います。これらの地主さんは自宅を除いても多くの不動産(土地・アパート・店舗・駐車場)などを所有しております。当然ですが、これらの方は財産・家賃収入に見合うだけの所得税や固定資産税なども支払っており、多い人ですと毎年クラウンクラスの自動車が購入出来る位の税金を納めている方もおります。

また、これらの資産家は、相続時には莫大な相続税(数千万円~億単位)の税金が課せられる事になり、手持ちの不動産や預貯金を手放す事になります。ちなみに夫婦で二億円位預貯金を所有している方もおります。大東建託のような土地活用会社は、これらの
資産家に対して、いかに息子さん達に効果的に財産を引き継がせる為の提案をしている訳です。この様な提案はアパートを建てる以外にも節税方法はありますが、この様な有効的な節税方法を見込み客に提供する事です。地主さんにしてみれば、自分の家に対して有益な情報を提供してくれる営業マンに対して「迷惑行為」と感じる方は少ないと思います。

しかしながら、数多い地主さんの中には「迷惑行為」と感じる方もゼロだとは言えないでしょう。なぜなら数多い営業マンの中には、自分の仕事目的を正しく理解せずに「アパートやりませんか?」「儲かりますよ」的な低次元な営業スタイルを取っている人物もいるからです。このような次元の低い営業マンと遭遇した地主さんは「迷惑行為」と感じる事でしょう。

私の場合は、見込み客に対しても直ぐには売り込みには走りませんでした。やはり見込み客の家には税金対策が必要なのか?不必要なのか?が判明出来るまで売り込む事はしません。また跡継ぎとなる息子さんの考え方もあると思いますので、その辺りも固めないと無理だと思うからです。

質問主さんが、見込み客数が枯渇してしまう事を心配されているようですが、確かに見込み客は減少して行くと思います。しかし今の日本は高齢化社会で地主さんの年齢も75歳以上と言うのが80%以上です。これらの方々は言葉は悪いのですが、いずれは相続対策をする必要性が発生する訳です。相続対策をせずに、このまま土地を国に納めるのも一つの方法でもありますが、みすみす後継者の息子さんが自分の家の財産を減らす道を選ぶとは思えません。

つまり私が地主さんから学んだ事は、「相続対策をする事は決まっている」ただ「いつやるか決まっていない」だけなのです。この判断を決めさせる提案が出来れば「契約になる」と言う事です。説得が出来なければ「自身の提案力不足」と言う事です。これが理解出来ない営業マンは愚痴だけで消える運命で掲示板で悪口だけを書くのです。自身の努力不足を棚に上げて恥ずかしい限りです。

結論から申し上げますと、他社と比べて「圧倒的な商品(デザイン力)」「知名度」「財務力」からすれば、まだまだ見込み客は沢山あると思います。

こんにちは。質問主さんはマンションの販売をされていたのですね。最近は投資用ワンルームマンション販売も大変ですよね。雇用に関しても、今のご時世では「長期安定雇用」などと言う言葉は死語になりつつありますね。特に営業職となればさらに厳しいと考えます。

ご質問の「迷惑行為と考える地主さんが、圧倒的に多いと感じるか?」ですが、自分自身で営業活動をしていても、この様に感じた事はほとんどありませんでした。数字の上では質問主さんの言われるような感じになると考えるのは当然と思いますが、この...続きを読む

Q「大東建託」と「東建」。

素朴な疑問です。

「大東建託」と「東建」は両方とも同じ業界の企業ですが、前々から思っていたのですが、何か名前似てますよね??(「大東建託」の真ん中二文字抜き出したのが「東建」ですし)
もしかして両者の間には何らかの関係があるのでしょうか?それともたまたま名前が似てるだけなのでしょうか?

どなたか分かる方、ご意見ご回答お願いします。

Aベストアンサー

倉庫、アパートの建築会社ですが、全く別の会社です。
【東建コーポレーション(株)】

http://www.token.co.jp/

【大東建託】

http://www.kentaku.co.jp/

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q建築営業って?

現在転職活動中です。転職情報サイトを見ていると、今流行りの賃貸住宅建築営業の給与が非常に高いということが盛んにアピールされています。そこで質問なのですが、この業界の現状とはどのようなものなのでしょうか?サイトではこの手の会社の求人は絶え間なく出ているようです(つまり離職者が多い?)。ちなみにこの手の会社とは大○建託や東○コーポ○ーション、○オパ○ス21、東○ハイ○スなどです。もしそれぞれの会社に在籍したことがある方やよく知っているという方がいらっしゃればご意見を頂戴したいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手訪販系リフォーム会社に5年ほど在籍経験があります。
賃貸住宅建築営業とは厳密には違うかも知れませんが、多分業界の実態は同じと思います。

>賃貸住宅建築営業の給与が非常に高いということ
会社にとって良い結果を出せば確かに高給が得られます。年収1000万円も十分可能です。
もちろん、モチベーションを維持しないと成績はすぐに落ちます。
自分の力量は必要ですが、支店の雰囲気→店長の力量が成績に大きく影響します。
ですから、面接の時に店長をよく観察した方がよいです。フィーリングが合わない場合は止めた方が賢明と思います。

好成績が続くと幹部への道もありますが、メリット・デメリットの両面があります。慎重に決めてください。
結婚しているのでしたら、奥様には必ず相談した方が良いです。

>会社の求人は絶え間なく出ているようです(つまり離職者が多い?)
その通りです。支店にもよりますが、半年で半分、一年で全員入れ替わることも珍しくありません。
会社側からすると営業マンは、使い捨てという側面があります。働く目的を明確に持っていないと最悪、人間不信、うつ病になることもあります。

飛び込み営業が基本と思いますので、楽ではありません。
経験的には働く年数は2~3年位、働く目的は「営業ノウハウ・スキルを身に付ける」「○○万円貯金する」ことに絞る、かな。

働く目的を「営業スキルを身に付ける」にすれば、
どこの支店にも優れた営業マンはいます。この営業マンから営業ノウハウ・スキルを学ぶことが出来ればいいですね。

参考になりましたでしょうか。

大手訪販系リフォーム会社に5年ほど在籍経験があります。
賃貸住宅建築営業とは厳密には違うかも知れませんが、多分業界の実態は同じと思います。

>賃貸住宅建築営業の給与が非常に高いということ
会社にとって良い結果を出せば確かに高給が得られます。年収1000万円も十分可能です。
もちろん、モチベーションを維持しないと成績はすぐに落ちます。
自分の力量は必要ですが、支店の雰囲気→店長の力量が成績に大きく影響します。
ですから、面接の時に店長をよく観察した方がよいです。フィーリング...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q前回、大東建託への転職について質問させて頂いたのですが再度質問です

前回、大東建託への転職について質問させて頂いたのですが再度質問です

1 3ヶ月契約が取れないとパワハラが凄いと聞きますが、逆に言えば3ヶ月くらいで契約取れるものなんでしょうか?

2 平均勤続年数が6年くらいって事ですが6年続いたって事はそれなりに契約取れてたって事ですよね?
その人達は稼ぐだけ稼いで転職したという考え方は都合のいい解釈ですか?

3 大東建託の様子は何となくわかったのですが、同業他社の建築営業も同じ様な感じなんですか?
それとも大東建託が特別なんでしょうか?

Aベストアンサー

私の知人のご主人が以前、大東建託に勤めていましたので、宜しければ参考にどうぞ。


1については、私が聞いた範囲内では、入社3ヶ月で契約が取れる人は(少なくとも知人のご主人が働いていた支店では…)、あまりいなかったそうですよ。
と言いますか、そもそも1本も契約を取れず辞めていく人も多いとか。
ちなみに、そのご主人も契約が取れず半年弱で退職したそうです。

私の素人考えになりますが、知人のご主人が在職していたのは、リーマンショック以前の今よりは少しは景気が良かった時代にそのような状況ですので、今のこの不況では数千万円から数億円の建築費がかかるアパート建築には、お客様側も慎重になっているでしょうから、より契約を取るのは難しいかもしれません。


2は、知人のご主人の話を聞く限りでは、1年も経たない内に半数以上の新入社員が辞めていたそうなので、平均勤続年数6年というは、個人的にはこれは違うのでは?と感じました。
私が聞いた話では、建築営業は離職率が高いけれど、事務系や設計などの技術職の離職率は低いようなので、そういった営業以外の部署の社員も含めての平均勤続年数が6年という事なのかもしれません。
もしかしたら、同じ大東建託と言っても地域の支店によって違いがあるのかもしれせんが、少なくとも私の住む地域では年中、大東建託の建築営業の求人が出ているので、おそらく退職者も多いのでしょうから、建築営業に限って言えば、勤続年数はもっと短いのではと思いますよ。


3については、これは全ての同業他社の実態を調べた訳ではないので、何とも言えませんが、おそらく大東だけ特別という訳ではないように思います。
社名は出しませんが、大東と同じようにほぼ毎月と言っていいくらい建築営業の求人を出している企業も実際にありますし、という事は、大東と同じくらい離職率が高いということでしょうから、おそらくノルマが厳しいとか、労働環境があまり良くないなど、何かしらの原因があるように思います。


最後に、結構マイナスな事も書いてしまいましたが、だからと言って建築営業という仕事が駄目とは一概には思いません。
営業職は、どの会社でも契約が取れなければ居辛くなるのは一緒ですし、大東建託のような高額契約の仕事だと、契約を1本取るのは並大抵の事では無いですし、そのだけの苦労するのはのは当たり前のことではないでしょうか?(だからその分お給料も高い訳ですからね。)

あと、上記で長く続かない人が多いとは書きましたが、全ての人が全て短期で辞めている訳ではないですよ。
全体から見れば少数かもしれませんが、建築営業を長く続けている人も勿論いるそうですから、要はその人の頑張り一つなのではと思います。

私の知人のご主人が以前、大東建託に勤めていましたので、宜しければ参考にどうぞ。


1については、私が聞いた範囲内では、入社3ヶ月で契約が取れる人は(少なくとも知人のご主人が働いていた支店では…)、あまりいなかったそうですよ。
と言いますか、そもそも1本も契約を取れず辞めていく人も多いとか。
ちなみに、そのご主人も契約が取れず半年弱で退職したそうです。

私の素人考えになりますが、知人のご主人が在職していたのは、リーマンショック以前の今よりは少しは景気が良かった時代にそのような状...続きを読む

Q大東建託を受けると言ったらブラック企業だからと止められました。 実際どうなんですか?どこの会社を受け

大東建託を受けると言ったらブラック企業だからと止められました。
実際どうなんですか?どこの会社を受けるにしても周りやネットでブラックだとか言われて就職する気が失せます。仮に大東建託がブラックだとしてもそこで働いている人は1万人以上いるわけです。自信を持って受けてもいいですよね?

Aベストアンサー

私の夫が仲介業をしています。
ちょっと遠回りな話になりますが、お読みいただければ幸いです。

人は、何かを買う時に、その買いたいものが素晴らしければ、「作っている人はどんな人で、どんなお店なんだろう?どんなこだわりがあって作っているんだろう?」って思いますよね。
その反対の話です。
私も夫も、結婚するときに、アパート探しをしていて、大東建託だけは選びませんでした。メゾネット式ばかりで、入り口が狭く、造りがよくないのです。(もちろん、それ以外の建物もあるかとは思いますが)

私は15年も、積和不動産が作ったアパートに住んでいたのですが、とても気に入っていました。
そこから突然、メゾネットに入ることにも抵抗がありました。メゾネットで昼間共働きで居ないときに、誰かが下の階の窓ガラスを割って入ったら、盗まれるなぁと思ったからです。

営業さんとも話したことがありますが、強引な話をされるので、いやでした。
全部フローリングで寒々していましたし。

私たちは某会社の建物にしました。築16年で、古いわりにはとてもきれいで、畳の部屋もあり、南向きで明るくてよかったからです。風呂場が北東で寒く、家相的にも健康にもあまりよくないのですが(笑)。
仲介は、もちろん、夫が知っているかたにお願いをしました。

これはほんの一例なのですが、よいものを作る会社はよいものをよい値段で売ります。
私は会社を選ぶとき、ぜひ、よいものを作っている会社を選んでほしいのです。
そこには開発する人、そこのトップの人の思いがこもっていると思うからです。

別に、私は大東さんを悪くは思っていないのですが、夫は一言「大東はきらい」と言っていました。
それがどんな深い意味があって言ったのかはわかりませんが。

私の夫が仲介業をしています。
ちょっと遠回りな話になりますが、お読みいただければ幸いです。

人は、何かを買う時に、その買いたいものが素晴らしければ、「作っている人はどんな人で、どんなお店なんだろう?どんなこだわりがあって作っているんだろう?」って思いますよね。
その反対の話です。
私も夫も、結婚するときに、アパート探しをしていて、大東建託だけは選びませんでした。メゾネット式ばかりで、入り口が狭く、造りがよくないのです。(もちろん、それ以外の建物もあるかとは思いますが)

私は1...続きを読む

Q面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに
今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、
質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて
ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、
人材紹介会社が面接のアレンジを
しているためです。)

私自身も採用にかかわったことがあり
本当にだめだこりゃ、と思った人は
すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も
やる気なし、ってことでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。

お願いいたします。

転職活動中の女30代です。

転職活動に疲れ気味です。

先日受けたところは、書類審査に時間がかかり
1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら
待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので
時間を作っていきました。
しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。

(ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、
伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。)


面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。
今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡...続きを読む

Aベストアンサー

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありますけど。
だから、連絡が遅いと不採用かと疑われるのは自然です。

でも、無意味に返事を遅らせることはない。あなたが担当していた時もそのはずです。

では、内定なのに返事をしばらく待っていたのはどういう場合だったか、思いだして下さい。
受け入れセクションの準備の問題ではありませんでしたか。
こういう場合、直接訊かれてもお返事できませんね。

ラブレターの返事を待つような感覚では神経を痛めます。

もし紹介会社が間に入っておられるなら、そこに相談して、ダメだったときの次の手を相談されておいたほうが精神衛生にはよいと思いますよ。

採用を担当されたことがあれば、おわかりでしょう。

人材は生ものだから、内定でも不採用でもさっさと決めなければなりませんね。
トマっている蝶をつかまえていなければ他の家の葉にいかれてしまいます。
だから採用を決定したら極力早めに動く必要がある。

断りは郵便で出し、内定は電話でお知らせするのが多いのはそのせいですよね。
不採用を極力早くお知らせする意義は会社にとっては何もありません。蝶が逃げてもいいから。
あなた言われるようにトンデモ野郎の場合は門前払いだから早くだすことはありま...続きを読む


人気Q&Aランキング