プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けのブルーレイドライブを購入しようと検討しています。(Blu-ray ブルーレイドライブ バッファロー BR-X816U2)。今使っているパソコンで使えるかどうか教えて下さい富士通FMVC20WB/M Pentium4 CPU20GHZ 736MBRAM。OSはXPでSP2にしていません。また、使えない場合、どうしたらいいかも教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

データ書き込みだけで使うならそのハードスペックに対応したライティングアプリケーションさえあれば使える可能性が高いですが・・・少なくともサービスパックは最新版であるSP3を適用する必要があるでしょう。

BD(Blu-ray Discの略)の再生や映像の編集には使えませんね。

理由は、性能が圧倒的に不足しているためです。
BDの映像をほぼコマ落ち無く再生するには、ソフトウェアデコードでCore2 Quad及びCore i7クラスまたはPhenomクラスのCPUが必要です。どのような条件下でもコマ落ち無く再生するには、ハードウェア再生支援機構を備えたRADEON HDまたはGeforce 8x00以上のビデオカードを搭載したパソコンが必要となります。また、PCで利用する場合は、常時インターネットに接続された環境が必要となります。(尚、OSのセキュリティパッチ環境は最新でなければいけません)

さらに、ハイビジョンで映像を再生するには、HDCP対応のディスプレイを利用する必要があります。該当のPCはこれらの条件を、一つたりとも満たしていません。

この環境でフル機能を利用するのは残念ながら不可能です。下手に増設はせず最初からBDドライブを搭載したPCに買い換えるのが最短最善の策でしょう。

尚、該当のPCでインターネットをされているのであれば、セキュリティ対策ソフトを導入されていても、マルウェアに感染している可能性や感染する可能性があります。インターネットに接続されているPCは必ずSP3を適用し、セキュリティ環境を整えておく必要があります。
また、JAVAやFlashなどのアプリケーションを導入している場合は、アップデートパッチを全て適用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。パソコンを買い換える事を検討します。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-x8 …
無理です。
ついでに仮にSP2以上にしたところでそのスペックだとBDとしては使えてもBDビデオは見るにはスペック不足。

そもそも今時、無印もしくはSP1でXPを使っている方が問題。もしかしてセキュリティー的に問題があるそのPCでインターネットなんてやってないよね?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。