電子書籍の厳選無料作品が豊富!

椿 移植したら枯らして(?)しまいました

ガーデニング初心者です。
庭に植えてあった椿を他の場所へ移植したら

葉っぱが数枚のみ、枝だけの無残な姿にしてしまいました。

もう回復させることは不可能でしょうか?

A 回答 (4件)

やはり僕が想像していた通りでしたね。


椿が生きたいと思う力が少しでも残っていれば、ある程度の回復は望める
かも知れません。しかし現状から考えると厳しい状態ですから、可能性と
しては多くを期待しない方がいいと思います。

無残な姿を見続けるのは心苦しいでしょうから、出来れば一から出直して
新しく植え直した方が良いかも知れません。枯れかかった椿を植えたまま
にするよりも、新しく植え替えた方が気持ちの整理が付くと思います。

椿はチャドクガの幼虫が発生し、この幼虫に触れると強烈な痒みを生じま
す。薬剤散布をして駆除すると毛虫は死にますが、死骸に残された毒毛に
は毒が残されています。その毛に触れただけでも痒みを生じます。
椿は開花が終わる頃には花の付け根からポトンと落ちますが、人によって
首が落ちるようだと言われ嫌われる方も居られます。
椿以外の樹木を新たに移植する事を考えられたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

枯れた椿を見るたびにごめんなさいと心の中で思っておりました。
これを機に勉強しなおし、
今度は同じ失敗をしないように、新しいものを植えなおす方向で
考えたいと思います。
貴重なご意見何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 11:03

いつ植え替えたのですか?  常緑樹の植え替え適期は 気温が高く 湿度が高い梅雨の時期です


掘り起こしたのはどの位の大きさ・範囲ですか    


>葉っぱが数枚のみ、枝だけの無残な姿にしてしまいました。

それだけしか維持できないくらいに根がなくなったと言うことです
土を付けたつもりでも 根の大半を失って 僅かしか水を吸い上げられず 葉からは水分が失われ続けで枯れていく

根を切ったらその分枝葉も切らないとバランスがとれず 枯れてしまいます
幹だけに成っても 生きていれば芽を吹き 生長しまじめますよ


今やるべきこと
枝を間引く   将来の樹形を考えて みきとしょうなえだのみにする
日差しを遮る  強い日光が射す場所なら 日差しで幹が乾燥して死んでしまうので 寒冷紗などで被い 湿度を高くするために濡らす
水やりは大切だが やり過ぎても酸欠で根が出にくいので やる時はタップリ メリハリ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は移植したのが去年の7月で、椿は高さ1メートル弱です。
主人が植え替えたので掘り起こした範囲は不明です。
新芽が出ている枝と、そうでない枝があります。
可哀そうなことをしてしまいました。
今できること、回答者様がおしゃってくれた事を参考に
させていただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:22

移植時期としてはギリギリセーフなのですが、単に掘り起こして穴を掘って


埋めただけではありませんか。どの程度の高さなのか分かりませんが、かな
り年数が経っていて大きい時には根巻きが必要です。
もちろん植え穴にはバーク堆肥を入れて土壌改良が必要で、質問の内容から
考えると根を乾燥させてしまったとか、根を傷ませてしまったとも考えられ
ます。どのような手順で移植をされたのかを詳しく書いて貰えば、駄目なの
か助けられるかが答えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとうり、穴を掘り埋めただけで簡単な水やりのみで肥料などはやっておりません。

実は、移植したのは去年の7月半ば頃なのです。
仕事・子育てで庭にでる時間がなく、お恥ずかしい話、無残な枝のみの姿に気づいたのが
去年の10月だったと思います。3月?頃に花が3つ程咲いてくれましたが、そのまま手つかずのまま
放任してしまい、今の状態にいたります。
なんとか回復させてあげたいのですが、可哀そうなことをしてしまいました。

お礼日時:2010/05/19 23:15

今の時期に新芽が出てこないならもう復活は無いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど見てみたら、新芽がありました。
復活の可能性があると良いのですが...
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!