dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

園芸初心者です。こちらへの質問も初めてなので要領を得ないかもしれませんがよろしくお願いします。
去年の6月に高さ40cmぐらいの椿を購入しました。一回り大きな鉢に植え替えて夏の間は南側のテラスの半日陰においておきました。9月ごろから新しい葉がどんどん出始め高さも50センチくらいまでになり、10月ごろに家の中に入れた(寒冷地のため)あとは蕾もつき始めました。ところが、12月に入ってからかなり大きくなった蕾と葉が茶色く渇いてど落ち始めたのです。どうすればよいのでしょうか?
水は週1~2回鉢の下から出てくるくらいやっています。置いているのは南側の日当たりのよいところです。

A 回答 (2件)

ツバキはツバキ科の常緑樹ですから、植替え時期としては8月下旬から


9月が最適で、現在のような小苗なら4月上旬から中旬でも植替えは出
来ます。寒冷地のようですから、やはり8月下旬から植替えをされた方
が無難だと思います。

葉が枯れるのは鉢内で根詰まりを起こしている可能や、光線不足による
事が考えられます。ツバキは樹木で観葉植物ではありませんから、室内
での栽培には不向きです。冬場でも室内に入れる必要はなく、年間を通
して屋外で十分に光線に当てる事が大切です。

もう一度書きますが、樹木は室内での栽培には向かない植物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どこかのサイトで椿の鉢植えのことを読んだので、まだ小さいうちは鉢植えでも大丈夫だと思っていましたが、やっぱり無理だったのですね。
でも、来年の8月に地植えにするつもりではありました。
No.1の方もお書きになられていたので大きな鉢に移してみましたが、今は若い葉もしおれてきています。もうだめかもしれません。

お礼日時:2009/01/11 05:46

水が行き渡っていません。

根詰まりです。根鉢を崩し一回り大きな鉢に植え替えてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
冬のこんな時期に植え替えをしても大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2009/01/07 07:32
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大きな鉢に移してみましたが、根詰まりというわけでもありませんでした。
今は若い葉もしおれてきてしまいました。
残念ですが、もうだめかもしれません。

お礼日時:2009/01/11 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています