【初月無料キャンペーン中】gooドクター

昨年の夏過ぎ頃から、椿の葉の一部分が黄変しました。
酷暑疲れかな?と思っていたのですが、落葉もせずに今に至ってます。
気が付くと、少し黄変の部分が増えたような気がします。
何が原因でこうなったか分からないのですが、おなじような症状をご存知の方は
原因と対策を教えて頂けると助かります。
写真を添付いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

「椿の葉が黄変・原因と対策を教えて下さい。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

状況次第で様々な可能性が考えられるので


状況を細かく教えて頂かないと正確な事は誰にも言えないと思いますが
椿の葉が黄色く枯れる原因・可能性としては
まずは、水はけを疑ってみましょう。
土の具合や土の高さなどを見て、水はけが悪い場合は
高植えにしてあげてください。

次に考えられるのが土のPHがアルカリに偏っていないかという点です。
肥料として灰や石灰等の石灰質肥料(アルカリ性肥料)を与えると
PHがアルカリに傾き、椿の根の養分吸収がしにくくなり
場合によってはつばきの葉が黄化して枯れることがあります。
もし石灰質肥料を使用しているなら使用を避けるほうがよいでしょう。

また、施工して間もないコンクリート工事をした堀ぎわや、
家の基礎工事の近くに植えた椿も同じ様に
セメントのアルカリ性分の影響で葉が黄化することがあります。

その他にも原因は考えられますが、「根・土・水」に関わる部分を再確認してみましょう。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

スミマセン。
どういう説明が細かな説明になるのか、書き方がよくわからず・・

しかし水はけを疑ってみる事にします。
あの・・出来るだけ自然な状態が良いかと思って、この樹の回りは雑草だらけ。
もしかしたら、雑草の根が水はけを悪くしているかもしれませんね。

肥料は殆どあげてなく、自然のままでブロック塀の近くなのですが
20年このままなので、やはり土・水はけでしょうね。

まずは樹の周りをきれいに掃除してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2011/02/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング