プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキューバダイビングと低身長

最近PADIのOWDを取得しました。重機材やシリンダー(タンク)などを用意する際に体の大きな人に比べ低身長(147cm)の自分には負担だなぁと感じました。
その後マスクを購入した際に同会社のスノーケルも購入しようと思って説明書を読むと身長150cm以上の方用とありました。
TUSAのものです。そこで低身長の者がダイビングすると何か特別な不都合でもあるのかなぁと不安になりました。
ご存知の方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これから水中世界を楽しまれるのですね!同じ仲間が増えて嬉しいです。

まず、スノーケルの件ですが、基本的に大人用と子供用は口径が違います。それは肺活量の違いからくるもので、もちろん大人用のスノーケルの口径の方が大きいです。ですから子供が大人用のスノーケルを使うと、スノーケルの中の酸素をしっかり吸いきれない為に酸欠になるでしょう。メーカーとしてはたぶんその目安として身長150cm以上と書かれているのではないでしょうか。ただ、貴方は既に成人されている方でしょうから、大人用のスノーケルで大丈夫だと思います。
次に低身長の者がダイビングするのに不都合があるのではということですが、その心配は全くないです。何故なら、ダイビングは老若男女が楽しめるスポーツですから。この間、小学生ダイバーを見ましたよ。まだ身長が145cm位でしたが、元気に潜ってました。今は、身体に合ったBCDやスーツもありますしね。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

スノーケルの件、解りました。自分に合ったサイズのものを選びたいと思います。
身長だけで言うと小学生ダイバー並みですが体に合ったものを揃えてなるだけハンディを減らしたいと思います。
ありがとうございました。

イントラの方が回答されている以上、素人のお節介になってしまいますが・・・。

ダイビングの機材は身長に関係なく同じものを使いますので、身長が低い(体が小さい)と、例えばタンクのサイズを持て余すとか、ウエイトベルトの長さが余りまくるとかという問題がありますし、そもそも体力も少ないので、エクシットの時に重くて立ち上がれなかったりするという問題(ドライスーツでビーチエントリーなんかすると大変だとか)もあり、体の大きな人に比べて大変だ、ということは否めません。

ただ、体が小さい=空気の消費量が少ないということでもあり、小さな女性同士でバディを組むと、体の大きな私の倍近く潜っていられる(水深が浅いと2時間近く浮上してこなかったり(苦笑))というメリットもあったりします。そうそう、私も減圧停止中先に空気が無くなって、妻のオクトパスの世話になったりしたことがあります。

ですので、体の大きい小さいは、例えて言えば軽自動車と大型ワゴンのようなもので、どっちが良いという話では無いんですよ。なお、スノーケルについては「マウスピースの大きさ」の問題ではないかと思います。そのままで気にならないなら全然問題無いですし、気になるなら女性用・子供用の小さいものを選ぶとか、マウスピースを小さいものに変えれば問題無く使えます。
    • 0
この回答へのお礼

体が小さい=空気の消費量が少ない・・・・考えたこともなかった利点ですね♪
ネガティブなことばかりに目がいっていました。
軽自動車と大型ワゴンの差。確かに両方メリット・デメリットがありますよね。

こんにちは。

私はPADIのインストラクターをしていました。
不都合はまったくありません。スノーケルですがオープンウォーター講習時
使用して終了していますので、インストラクターにアドバイスを、受けて
適合なものを、ご購入下さい。

スキューバダイビングは「水中」で楽しむものですから、エントリーの際
ビーチエントリーですと、機材が重く感じるのかもしれませんが、水中で
適応していればOKです。

アドバイスとしては、BCDの購入の際、からだにフイットしたものを購入下されば
ビーチエントリー時安定してスポットまで移動できますしエキジットのときも
シリンダーが安定すると思いますので、重さを克服できます。

ダイビングは「バディ」で、楽しむものです。バディ同士思いやって、楽しいく
エンジョイして下さい。

海はいいですね。私も人生観が変わりました。

それでは、失礼致します。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。