アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症対策でマスクをされる方は多いと思いますが、水の補給は、どうされてますか?
私は、その度に止まってマスクをずらし、補給後戻す。とやっているのですが、やはり面倒で。
皆さんも、一旦止まって補給されているのでしょうか?。
いいやり方、もしくは、便利なものがあれば、お教えください。

A 回答 (6件)

花粉の酷い時期にはマスクをして走っています。

その場合水の補給は止まらないとできないですね。飛散量が少ない時期には鼻腔内に塗るマスクというのを使っています。これだと水の補給は問題ありませんが、花粉対策という点ではマスクにかないません。今年は鼻腔内に入れる小型のマスクというのを使ってみようかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり止まらないと無理ですかね。
大量に飲まず、ちょこちょこ飲めという話ですので、そのたびに止まるのも面倒だと思いつついるのですが。
鼻腔内マスクも、試してみようと思います。

こんばんは、NO.1です。

返事ありがとうございました。皆様苦労&工夫されてるのですね!我ながら参考にさせて頂きます。

粉塵マスクですか、その発想は無かったです!後、皆様の回答にもあった新しいグッズなども知ることが出来て感謝いたします。

水の補給に関してはキャメルバッグが無難なのでしょうかね?ただ、水以外入れるとメンテナンスが大変ですよね~?と一番納得した自分でした、またしてもすみませんでした・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん、苦労されているようですね。
外に出ないのが基本なのでしょうが、せっかくいい季節なのに。と思うこともありますし。
何とか探したいと思います。

私も例年ひどい花粉症に悩まされています。

通年自転車に乗るときはマスクをしておりますが、メガネが曇ってしまったり問題がいろいろあります。辛い季節です。

今年はちょっと違うアイテムを使ってみようと思っております。「ノーズマスクピット」といわれる鼻フィルターと「アルシャット」という塗り薬です。

サイトを上げておきますので参考になさって下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/dietbomb/bc969 …

http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/kafun …

効果のほどは解りませんが、わらにもすがりたい気持ちですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時期中は、ローラー台等に乗って、なるべく乗らないようにしていたのですが、
やはりその分能力が落ちているようで、
花粉の時期が過ぎてから乗っても、やはりしばらく辛いので、なんとかならないかと思いまして。
塗り薬は、使っているのですが、鼻フィルターは、試してみます。
実際、普段の生活で辛いときもあるので、参考になります。

ちなみに、粉塵マスクだと、メガネは曇りにくいですから、見た目は悪いですが、お試しあれ。

3月初めから5月中旬まで花粉症になります。

そんなにひどい方ではないと思います。寝るときに鼻水でなかなか寝られない程度です。鼻で呼吸できないので、朝起きるとのどや口の中が乾燥していやな程度です。目は盛大にかゆいです。朝起きると目やにでまぶたが開けにくい。

マスクはしません。周りにもマスクをする者はいません。

花粉症向け目薬。
花粉症(アレルギー症状)を抑えるのみ薬。
この2点で対抗しています。
のみ薬は、自分で量を加減できる顆粒タイプです。
のみ薬は、朝飲めば夕方まで効果が持ちます。
目薬は2時間くらいでしょうか。

後は、「自分は花粉症ではない」という気合いあるのみ。
自転車乗るのに集中しているので、そんなにひどく症状は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は、市販薬を使っているのですが、やはり体内に入れないのが良いかと思っています。
私は、普通のマスクではなく、粉塵マスクを使用しているので、一般のマスクよりは使いやすいのです。
マスク無しでも、走行中は問題ないかもしれないのですが、走行後、一気にくる感じなので、
やはりマスクは必要かと考えます。

水分の補給=休憩ですのでマスクは外してます。

マスクをしたままですと息苦しいのでしょっちゅうずらすことになり
面倒とは思ったコトはないですかね。

そもそも花粉症の時期はあまり走りませんし
レースでも無いのでマスクをしたままという考えも無いです。

考えるとすればキャメルバッグなどから補給ってことに
なるでしょうか。ホースの口をマスクの中につっこむとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は粉塵マスクを使用しているので、普通のマスクよりは呼吸は楽です。
ローラー台に乗って、花粉の時期は外を走らない手もあるのですが、気分的には、やはり走りたいですし、
休憩時に水分補給となると、しばらく補給できないですし、しょっちゅう止まるのも煩わしいので、
何か方法はないかと思い、質問させていただきました。
キャメルも、ひとつの手ですね。
参考にさせていただきます。

こんばんは。

走行中の事ですか?私の周りにはマスク着用して乗っている方は見受けられませんが・・・。

私自身、年中花粉症と言えるほどアレルギー体質ですが、自転車乗る時はあきらめてマスクはしてません。

理由は苦しいだけじゃなく、すぐに呼気でマスクが濡れてしまい呼吸が困難になるためです。心拍強度を上げるツールと割り切ったとしても、十数分で使用不可能になるのですがいかがでしょう?

疑問ばかりで回答になりませんでした、すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、疑問も出していただいたほうが、参考になります。
こちらでは、わりとマスク着用で走っている姿を見ます。
普通のマスクではなく、粉塵マスクです。
私も使っていますが、これだと呼吸は随分楽です。
バイク用の花粉対策マスクもあるようで、自転車にも使えそうなのですが、
いずれにせよ、口の周りは完全に包む形なので、走行中は水の補給ができないので、
どうしたものかと、質問させていただきました。