プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、親知らずを抜歯しました。
先に右の上下を抜歯し、1ヶ月後に左の上下、計4本を、いずれも切開して抜いています。

抜歯後にできた、固いしこりのようなものについての質問です。
(ネット等で調べたところ「硬結=こうけつ」と言われるもののようですが…)

・「硬結」は、どうしてできるのでしょうか?
 ネットでは「患部を冷やすとできやすくなる」とのことでしたが、私は特に冷やしたりはしていません。

・硬結は、どのように治すのが良いのでしょうか?
 放っておくのが一番という場合は、だいたいどれくらいの期間で元通りになるのでしょうか?
 いわゆる、アメをクチに入れているような状態になっているので、できるだけ早く治したいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
専門の方はもちろん、私と同様の親知らず抜歯経験がある方でも構いません。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんちくは。

>>私と同様の親知らず抜歯経験がある方でも構いません。

抜歯経験あり&別方向から回答。

>>ネット等で調べたところ

ネットの情報を全て鵜呑みにするのはどうかと。。。
歯医者、もしくは。。。内科かな?これって?
ちゃんと、医者には行かれましたか??

症状が気になって調べて、「あぁ。多分これだ!」と思うことも必要なことかも?しれませんが、
結局は素人判断なので、断定は出来ないでしょう。
危ういモノ。だったりしたら余計大変なので、気になるようなら、病院。はオススメ。

>>先に右の上下を抜歯し、1ヶ月後に左の上下、計4本を、いずれも切開して抜いています。

次は、抜歯経験。。。の方で。

いや。短すぎだろ。かな。
文面から察するに、上下同時に2本。2回に別けて抜歯。。。ですかね?

。。。自分の行ってる歯医者じゃ、同日に2本抜歯はありえん。
負担を考えると、1本抜歯→しばらく様子見が普通かと思ってました。
また、そのような説明をする歯医者の先生にも納得がいってました。

ちゃんと説明してくれる&納得いく治療してくれる歯医者を見つけた現状な自分からの意見としたら。。。

「ホントにその歯医者で大丈夫ですか?納得いく説明受けてから治療してもらってます?不安ありません?」
かな。
今まで3本抜いてますが、硬結の経験は無いので、そこら辺の回答はすみません。
ただ、体調等はかなり気にかかります。(1本抜いただけでも、2~3日微熱で苦しむ人もいるようですからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お察しの通り、上下同時に2本、2回に分けて抜歯しています。
体調も、気にかけて下さった通り、痛みと腫れ、熱などでだいぶ苦しめられました。今はもう日常生活には支障無い程度には回復しています。

抜歯前の説明はとても物腰柔らかで細やかに説明して下さったので、私にとっては信頼できる歯医者さんです。が、このシコリの説明に関しては、先生の説明ではイマイチよくわからなかったので、こちらで質問させて頂いています。

この口腔外科はあと1回、抜糸をしたら通院終了です。
その後は近所の歯科に通院することになるので、そちらで聞いてみようと思います。

心配なら歯科ではなく口腔外科を受診してみては?

• 0
この回答へのお礼

現在、抜歯後の通院で口腔外科に通っています。

もちろんシコリのことも聞いたのですが、先生の説明でイマイチよくわからなかったので…。

ほんの数日前にまったく同じ質問がありましたのでどうぞ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882595.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの質問者も私です^^;
再三スミマセン。
早めにシコリの正体を確かめたかったので。

参考URL、確認させて頂きます。

ありがとうございました!