アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「週間天気予報が1週間しかないのはナゼなのでしょうか?」
テレビの天気予報でよく「週間天気」を見かけますが、向こう1週間以外見たことがありません。これってどうしてなのでしょうか? 
なにかルールがあるのでしょうか。 もしご存知でしたら、参照サイトなど提示頂けると嬉しいです。どなたか宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

他の方が言っているように技術的な限界です。



理由は観測網の荒さと、気象観測機器の精度です。

予想資料に使う観測データは、国内では30カ所に満たない観測点しか有りません。
また、観測回数も1日二回です。
予想に必要な日本の西側の国ではさらに観測点が粗になっています。

観測精度も風はノット単位の整数で小数点以下の観測値はありません。
気温と露点は小数点一桁までの観測です。

現在の予報は、コンピューターでこの空気塊が一秒後にどう動いてどうなるかというのを1時間なら3600回10時間なら36000回繰り返します。
そうすると、少しの誤差がとんでもない大きさの誤差になります。
(現在1013ヘクトパスカルの気圧が一ヶ月後にはとても強い低気圧が来て500ヘクトパスカルぐらいの気圧になるとかの答えになってしまう)
参考の図を見て解るように、一週間程度なら誤差が少なく、何とか実用的に使用出来るのです。
「「週間天気予報が1週間しかないのはナゼな」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!
ちょっとした誤差でも、計算が繰り返されることによって、
とてつもないズレが生じてしまう、

そのズレの許容の範囲が、頑張って1週間。それほどやはり難しいものなのですね。

観測点が日本に30箇所もない、ことにも驚きでした。
詳しいご説明どうもありがとうございます。
心がとても晴ればれしました!(笑

お礼日時:2010/05/24 15:37

現在の科学技術では、1週間以上先の気象予報をすることは困難だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおっしゃるように、やはり「技術の限界」にあるんですね。
法令かなにかで決まっているのかと思っていました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 12:10

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2402690.html
こちらに、似たような質問があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
提示頂いたURLには、
「日本では、予報技術の限界から、週間予報より先の予報を一般に公開することは許可されません。」とありましたが、
逆に、技術が進歩すればその先の予報も可能ということなのでしょうか、、
だとしたら、他社と差別化を図る意味でも「10日間予報」など出てきていても不思議ではないので、とても疑問に思ったわけです! やはり何か縛りがあるのですかねぇ。

お礼日時:2010/05/18 12:08

当たらないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!