プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。
乗用車用タイヤは最大空気圧がいくつになるのか知りたいのですが、ご存知の方は教えてください。
おそらくタイヤサイズで決まると思うのですが、、
それとも、メーカー、銘柄によって変わってきたりするものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

タイヤの空気圧は車体の重さによって変わると思っています。


 車にまだはめていないタイヤに例えば2kgはったとしますよねしかしそのタイヤを4本車に取り付けてみます。

 すると車の重みで圧力があがりますよね。ですから
車のドアの横には空気圧が記載してあります
 大型の車ほどタイヤにかかる空気圧を張らないといけなくなるのが現状だったするのですがね
 一般のタイヤだと張っても2.5kg以内だと思います
    • good
    • 5

 各タイヤメーカーのカタログには、乗用車用タイヤは組み付け時は3気圧を超えないようにとの注意があります。


 銘柄ではなくサイズで決まります。
 運転席のドアの後ろの車体側に表示してあります。
 その規格以外のタイヤを装着したときどうするかは、分かりません。
 経験から申しますと、外径がほぼ同じ扁平率65のタイヤを扁平率70タイヤに変えたとき65タイヤの空気圧のままにしましたら、高すぎたのか中央部だけ磨耗しました。
 毎月1回冷えた状態で、自転車用の空気入れで補充しながら、空気圧計で計測し規格+0.1気圧に調整しています。
    • good
    • 0

No.2の方がおっしゃってるとおり乗用車用タイヤの空気圧の


最大は3.0kg/cm2です。
リム組み時の危険空気圧としてカタログにも書いてあると
思います。

インチアップなどでタイヤサイズを変える場合の空気圧ですが
タイヤ外径とLI(ロードインデックス)が同じならば標準
サイズと同じ空気圧でいいです。
…カタログで確認していただければタイヤ外径であわせれば
LIもほぼ標準サイズのタイヤと同じである事が判るはずです。
標準タイヤよりLIが異なる場合はLIの数値の差×0.1kg/cm2
増減させてください。
    • good
    • 0

皆さん3Kg/cm2と答えていますが、安全係数0.5と見て6Kg/cm2まで大丈夫でしょう。


スチールベルトも入っていることですし、走っても大丈夫だと思いますよ。
ただ空気を入れるだけなら10Kg/cm2まで大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

昔、知り合いから車検時のワザ(?)として


タイヤ空気圧を5キロ入れて車高を上げるなんてことを聞いたことがあります。

私は実践したことはありませんが、「なるほど。頭に入れておこう。」と思いました。
    • good
    • 3

No.4の方に補足。

。。

たしかにただエアを充填するだけなら10kg/cm2でも入るでしょう。
…ただしタイヤを必ず安全な囲いに入れて作業する必要が
あります。
破裂すると命に関わりますので・・。^^;
リム組み時のエア充填で中古タイヤなどの保管状態が悪く
ビード部の変形したようなタイヤでない限り10kg/cm2もの
高圧をかける必要はありません。

ちなみにスチールベルテットラジアルとスチールラジアルは
違いますので、スチールベルトが入ってるから大丈夫
…とはいえないと思います。
    • good
    • 1

NO.2の補足です


 タイヤサイズで決まりますと回答しましたが、これは同じ乗用車であればという前提です。
 同じタイヤで、同じ車体重量でも乗用車により指定空気圧が異なります。
 私が使用していた175/65-14を例に取ると、ホンダのコンチェルトは前2.1 後2.0でしたが、重量が50kgしか違わないトヨタのプリウスは前2.3 後ろ2.2でした。
 どうも燃費を売り物にする乗用車は指定空気圧を高めに設定している気がします。
 このサイズはホンダ、トヨタ、マツダ、三菱の1300cc~1600cc各車に使用してますが、それぞれの指定空気圧を調べれば、調べるほど、なぜ違うのかと迷うでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!