プロが教えるわが家の防犯対策術!

FC3Sって車あるじゃないですか。

あの車は壊れやすいといろいろ聞きますが、40万前後で中古で買ったとして街乗りだけで乗っても壊れることが多いですか?

街乗りだけで月100キロ以下の走行で、一年もてばいいと考えています。

A 回答 (4件)

マツダのRX-7ですね



新車時の品質管理には特に問題が無かったのですが・・・・
何しろ走り屋御用達の車でしたから・・・・

事故率と改造率が異様に高いんです。

ですので中古として出回っているのはコンディションがよろしくないのがほとんどです。
(それでも売れるから値段がついてその結果・・・高いわ壊れるわという状況に)

どうしても、というのであれば徹底的にリフレッシュして・・・・という話になります。
40万円ですとこの辺はあまり期待できそうにないですね(涙)

つなぎで乗るには向いていない車です。
    • good
    • 0

手間のかかる愛すべき車ですよ。

さて質問者様は自分でオイル交換やプラグ交換は出来ますか?できないならロータリーには手を出さない方がいいですよ。つねに予備のプラグと補充用オイルは必需品です。月100キロも走らないそうですが、そんな事だとあっという間にエンジンがかからなくなりますよ。どのみち今購入を考えている7も他の回答者の方が言われるようにそのままの状態でまともに乗れるとは思いません。その7を気持ち良く乗ろうと思うなら2倍から3倍ぐらいの金額が必要になりますよ。普通に街乗りに使うなら軽自動車かコンパクトカーをおすすめしますよ。
    • good
    • 3

いなかのくるまやです。



FD3Sでもタマ数は希少となってきた昨今、FC3Sとなれば
さらに希少度が高くなり、そういった希少タマ数の中から、
程度のよい物件を探し出すのは極めて困難な状況にあります。
(FC3Sは修復歴あり車ばかりといっても過言ではないです)

乗り出し40万前後で買うFC3Sならまず修復車だと思いますし、さらに
RE特有のコーナーアペックスシールの劣化などは当然にあると考える
のが妥当ですし、ほかにも相当くたびれてきている箇所が頻発していた
りするのがよくあるパターン・・・。
「追加のメンテナンス代を一切考慮せずにFCを購入する」のは避けた
ほうがいいんじゃないかな・・と思います。

ちょうど本日開催の某業者オークション広島会場に珍しくFC3Sの
修復なし3.5点評価車(H3年/3月式・車検24年2月迄)が出てますが、
その特記事項を見てると「そのまま乗れる!」とは思えない気がします。(爆

そもそもFC3Sは街乗り用途には全くもって不向きな気も・・。(苦笑
    • good
    • 1

車自体の問題ではなく、古い車なので壊れやすいです。


買う前に故障個所をチェックしてダメな部品は交換した方がいいです。
古くても速い車ですので、その方が安心です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!