アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯時(洗い・すすぎ時)に異音がし、回らなくなったので、パルセーターを取り寄せ、取り替えたのですがまだ解消されず…
色々調べて、Vベルトの緩みも直したんですが、やはり解消されず…

取り付けたパルセーターが手で簡単に回るのですが、回らない原因はそれなんでしょうか?

ちなみに脱水は普通に出来ます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メーカーに聞いた方が早いのでは?


自分で直すなんて凄いですね~
ただ、モーター関係は異常無いのでしょうかね?
マイコン等も怪しいですし・・・・

ちなみに脱水は洗濯槽がまわるのですから、今回の件とは関係無いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーに聞くのが1番ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:39

モーターが回っている音はしていますか?


モーター自体が回らないので有れば、モーターその物がだめになったか、操作のための電磁部品や基盤不良。
モーターが回っているので有れば、パルセーター取り付け部分の凹凸が摩耗して空回りしているか。

>パルセーターが手で簡単に回るのですが
手で簡単に回る感触が、ベルトを介してモーターも回っているか、あるいはモーターが回る感触がないかで判断してください。
モーターまで力が伝わっていれば、モーターその物が回っていない。
パルセーター取り付け部分で空回りするようで有れば、主軸部分が摩耗してしまっている。

何らかのスイッチ類やリレー、あるいは電子基板内での不都合を含め、このような故障に至っていれば素人が直せる範囲を超えています。

ちなみに、二層式の洗濯機の場合、脱水のモーターや操作基盤は別物ですから洗濯槽とは関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パルセーターとベルトをいじったら、全く回転しなかったのが、少し回転する様になったので、モーター自体は大丈夫だと思います。
とは言っても、モノが洗える程の回転ではありません。異音もします。

パルセーターは普通、手で簡単に回らないですよね?
取り付け時に男性にネジを締めてもらったのですが、パルセーターだけがクルクル回る感じがします。

主軸部分が摩耗していたら、自分では直せないですよね…

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/18 14:49

パルセーターは手で回りますが、正常な場合は少し抵抗があるような感じになります。


簡単に回るという事は、どこかが”スリップ”していると思われます。

モーターの回転軸とプーリー
ベルトとプーリー
パルセーターの軸受とプーリー
パルセーターと軸受け

あるいはパルセーターの軸受けにガタがきているのかも知れません。

場所が特定できれば良いのですが、分からなければ修理を依頼された方が良いと思います。

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050930 …
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/njoh.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パルセーターはほとんどと言っていい程、抵抗なく
クルクルと回ります…
主軸が摩耗してるんですかね?

URLも参考にさせてもらいます!

もう少し自分でやってみて、ダメなら修理に出してみます。

詳しい回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2010/05/18 22:17

見てないのでなんともいえませんが、



パルセーターは回っている(水が動いているかどうか)のでしょうか?

1言に「異音」って書かれても、つかみどころがないので

脱水はキッチリできますか?

タオルを5枚くらい入れて脱水してみて、偏りがあればクラッチ(脱水&洗濯切り替えの)
不良ですし、そうでなければ、異物カミ込み等も考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パルセーターはうまく回る時と回らない時があるので
水流はほとんど無いです。
脱水は出来ます。

今日、もう一度
パルセーターを外し主軸をさわってみた所、主軸も空回りしてる感じがあったので
主軸が原因かな?とも思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 21:02

おそらくクラッチの故障です。


モーターはクラッチに動力を伝えクラッチは
洗濯行程によってパルセーターを正逆回転させ
脱水時は槽を回転させます。
その切り替えをしているのがクラッチです。
結構過酷な負担を強いられる部品ですね。
故障の状況にもよりますが、クラッチより
グリースがにじみ、油で汚れている場合もあります。

メーカーに出張修理をご依頼ください。
メーカーによって部品の値段が違います
部品+工賃+出張料で
10000円~20000円かかるかと思われます。

使用年数にもよりますが10年前後ご使用ならば
本体交換もお考えください。
    • good
    • 2

メカケース(軸受組品)ではないでしょうか。

モーターからVベルトで動力を受けて脱水槽・羽根を回している部品一式のことです。クラッチなども含みます。
交換には洗濯脱水槽の脱着があるので結構大掛かりな作業になります。日立・松下では専用の特殊工具(洗濯脱水槽を固定しているナットを回す工具)が必要です。洗濯脱水槽を抜くと外側を洗いたくなるので作業時間も結構かかってしまいます
    • good
    • 8

1槽式(全自動)であれば多分・メカケース内のクラッチがだめになった可能性が大きいですね。


このタイプでは1つのモーターの動力をクラッチやギア・ブレーキを使い洗濯用と脱水用に振り分けて使っていますので、これが不良となるとどちらか片方が動作しないということがあります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!