アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機がなぜ反転するのか、その仕組みが今すぐ知りたいんです!どなたか分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



現在の最新洗濯機は、DD(ダイレクトドライブ)モータで直接パルセーターを
駆動しています。

ですから、洗濯機に付いているコントローラー(コンピュータ)からインバーター
に指令を出して、モーターの回転を反転しています。

古いものについては、モーターからベルトでパルセーターを駆動しており、
リレーによってモーターにかける電圧を反転して、回転を変えています。
反転のタイミングは、回転部に付いた機械式の接点によるものと、簡単な
タイマー回路によるものがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
是非参考にさせていただきます!!

お礼日時:2002/07/31 18:19

2相巻きのインダクションモータは、どちらのコイルに進相コンデンサを接続するかによって、正転/反転できます。

 リバーシブルモータという名で、コンデンサ付きで売っています。

 -----+
      |
      +
    切替スイッチ
  +--+ +--+
  |       |
  +---||--+
  | コンデンサ |
  |       |
 コイル1    コイル2
  |       |
  +---+---+
      |
 -----+  こんな具合。
    • good
    • 0

国内の場合殆どが家庭用電源は交流です。



モターにはインダクションモーターと直巻式
が主に使われ「どちらもフレーミングの法則」で
動きます。

インダクションモーターは回転方向を変える事は
難しいので、逆回転させる為には直巻式が使われて
いるのでは無いでしょうか「直巻式は理科の実験
などで子供さんが作る、あれです。」
で、タイマーで一定時間毎にスイッチを正回転
逆回転と繋ぎ変えているのだと思います。
    • good
    • 0

ご質問の意味と意図がさっぱりわかりません。


パルセーターが正転・逆転することについてでしたら、モーターを正転・逆転させているからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!