プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB750から、ダエグまたはXJR1300への乗換え。を考えています。
低回転でトルク感を楽しみながらゆったりと走るのが好きです。CBも常用域である80kmが3200回転、そのあたりの走行感は抜群で特に不満があるわけではありませんが、車検をひかえて買換えも視野にいれているところです。そこで質問ですが、100km/hまでで上記のバイクで明らかに体感上の差はあるのでしょうか?(勿論回せば歴然と差はあるでしょうが)
試乗すればいいのですが、田舎のもので思うようにいきません。

A 回答 (3件)

試乗程度、しかも、XJR1200です・・・・が、バイク屋さんいわく、そんなに変わらないよ。

とのことでしたので、書かせて頂きます。
低速トルクは、若干細めに感じます。多分トルク最大が6000rpm(だったと思います)にあるためではなかろうかと。
車重があります。私の感想では、長く維持するのが大変かなぁ・・。でした。
ちなみに、重さでは、かなりのDAEGですが、立ってる限り問題ない(って当たり前ですが)とオーナーからお聞きしました。

見た目重視であれば、どちらも大型らしいので、とっても堂々としていて羨ましい限りです。


私のは軽いのですが、400ccに間違われます。そういう事は、これらの二車にはなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。トルク感はそんなに変わらないんですかね

お礼日時:2010/05/19 18:45

09のXJR1300に乗っています。


CB750からすると両車ともトルクフルで
ゆったり走るという感じではないです。
CB750よりアクセルに機敏に反応します
(ダエグの方がよりその傾向は強いです)。
CB1100を試乗しましたが、
こちらの方が、ゆったり走るという感覚があります。
アクセルに神経を使う度合いが格段に低かったです。

きびきび走りたいのならダエグ、
ゆったり走りたいのならCB1100という感じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

09XJRですか、いいですねえ。

お礼日時:2010/05/19 18:47

>トルク感はそんなに変わらないんですかね


私のは、GSFなので、低速トルクがあるほうらしいです。
XJRは乗ったすぐから、低速トルク不足を感じます。(1300、DAEGは不明)
CB750からの乗り換えであれば、恐らく不満は無いと思います。
私は、低速からトルクがガバっと出るタイプが好みなので、恐らく、Bandit1250ということになっちゃうんでしょうけれども。
最大トルクが、GSFで4000rpm、Baditになると、3500rpmだそうです。
XJRは、上になるため、低速でのトルクは細い(上に比べて)ことになります。

ガバっとあけて加速するときに、出足がもたつくのが低速トルクの細いバイクということですよね・・・。
ミドルの600ccとかは、ピーキーなので、余裕で走るのなら、やっぱり、低速トルクが下から出るバイクかなぁと思います。

なお、スタイル的には、XJRはほんと、でかいです。(GSFまるで400cc)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。長期出張してました。BanditFいいですね。

お礼日時:2010/06/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!