プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱力学の問題です。助けてください

CDP=2.5のヒートポンプの、室外からの全熱エネルギーを求めたい。このヒートポンプを16時間運転させた。この時間内での電力消費量が20.8kWhであった。
問題(1)このヒートポンプの室内への供給熱量を求めよ。
問題(2)このヒートポンプの室外からの全吸収熱量を求めよ

お願いします。

補足 訂正 ×室外からの全熱エネルギー
○室外からの全吸熱エネルギー

A 回答 (2件)

#1です。



単位:kwhです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

先ほどの者です。



CDPではなく、COP(Coefficient Of Performance)ではないでしょうか?
勝手にこのように考えご回答させて頂きます。
私の間違いでしたら無視してください。

COPとは冷凍やヒートポンプに使われる成績係数で、
(加熱熱量)=(冷却熱量)+(電力量)
になります。

ここで、(冷却熱量)/(電力量)=COPc(冷却側のCOPなどと言います)
また、(加熱熱量)/(電力量)=COPh(加熱側のCOPなどと言います)
当然COPが大きいほど効率が良いと言えます。
また、COPh=COPc+1も成り立ちます。

(1)COPh=2.5とした場合、16時間での消費電力量=20.8kwhなので、20.8 x 2.5 =52kw
16時間で52kw加熱しています。

(2)上記より
COPh=COPc+1
なので、COPc=1.5になります。
20.8 x 1.5 =31.2kw

また、(加熱熱量)=(冷却熱量)+(電力量)より
52kw = 冷却熱量 +20.8 kw
冷却熱量=31.2 kw
とも計算できます。

ヒートポンプは名前の通り熱を持ち上げるものです。
外気から熱をとり、熱だけを室内に運んでいます。

この回答への補足

答えの単位はkwでいいんですか?

補足日時:2010/05/19 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!