アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

靴ずれによる足指のしびれ

GWに東京へ旅行へ行きました。
その際履いていた靴はいわゆる“ぺたんこ靴”で、
スニーカー等の運動靴ではありません。
でも普段街に遊びに行くときなどその靴を履いていましたし、
自分でも履き慣れていると思っていました。

普段よりたくさん歩いたせいで靴ずれができていましたが、
防止パッド(絆創膏のようなもの)を貼っていたので、
皮などは剥けていません。

旅行中に左足の親指がしびれ始め、
現在に至るまで直りません。
少しは治まってもいるのですが、
お風呂に入るなど血行が良くなると(?)しびれが強いです。

とはいえ、普段はそんなに気にならない程度のしびれです。
このサイト内で少し調べたところ、ストレッチをするといいと書いてありましたが、
どのようなストレッチをすればいいか、教えてください。

また、こんなに(2週間)しびれが続くなんて以上でしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

靴によるものならば足に原因がありますし、腰が原因による坐骨神経痛の可能性もあると思います。

坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。

この回答への補足

今まで腰を痛めた経験もありませんし、
特に今現在腰に異常は認められません。

今までこんな症状が出たことはありませんし、
しびれもごくわずかです。
今回靴ずれと同時にしびれが始まったので、
靴ずれが原因?と思ったのです。

補足日時:2010/05/19 23:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自覚がないとはいえ、もしかしたら腰に異常があるのかもしれませんね。

もうしばらく様子を見て、しびれが続くようなら病院へ行ってみます。

お礼日時:2010/05/19 23:13

No.1です。

補足ありがとうございます。


>まで腰を痛めた経験もありませんし、
特に今現在腰に異常は認められません。

確かにこのように仰る方はたくさんいます。しかし腰に自覚症状がなくても、腰異常の足症状と言うケースはゴマンとあります。腰の骨はシワや白髪増えるのと同じように歳をとります。だだ目には見えないので自覚がないのです。何かをきっかけに症状が出ることは十分考えられます。今回のケースで言えば、旅行で腰に負担がかかり坐骨神経痛が出現。同じような境遇の人は沢山いますよ。

ただもちろん靴が原因で、指に痺れが出るものもあります。痺れは神経の症状のなので、痛みよりも完治に時間がかかります。可能ならば、様子を見ずに早めに病院に行きましょう。様子をみるメリットは何もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

>様子をみるメリットは何もないです。

確かにおっしゃる通りですね。
仕事にかこつけて時間がないことと、
「こんな程度で来るなよ」
と医者に思われるかと思って様子を見ようと思ったわけです。

しびれもだんだん良くなってはいますが、
完全に治ったとは言い難いので病院へ行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!