強力粉を使った、簡単な料理。

強力粉が何袋かあるのですが、使わないまま、かなり経過してしまいました。

以前はパンやうどんなども手作りしていたのですが、最近は面倒になりました。
二人暮らしで、夜はお酒を飲むため、あまり粉物の消費は多くありません。

強力粉を使った、ごく簡単なレシピがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。
ワインのつまみになると、ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡単といえる範疇がわかりませんので、調べた結果です。

by COOKPAD

天ぷらの衣にしてもいけるみたいです。
http://cookpad.com/recipe/1080215

発酵させないのでベンチタイム不要のピザです。
http://cookpad.com/recipe/930424

クリームコロッケです。
http://cookpad.com/recipe/842228

クレープ生地です。アレンジは多彩に出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/718010

パスタです。これも自分が好きなソースとあえれば多彩に出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/683679
http://cookpad.com/recipe/495109

これは簡単そうです。ビールにぴったりだそうですのでワインにもあうかも?
http://cookpad.com/recipe/617248

これも簡単そうです。今家にあるもので出来そうです。
http://cookpad.com/recipe/563698

チヂミです。
http://cookpad.com/recipe/537965

おからを入れたスティック菓子です。
http://cookpad.com/recipe/395689

餃子です。私もよく作ります。というか、我が家で強力粉は餃子とワンタンの皮にしか使いません。
http://cookpad.com/recipe/351613

あと、パン・クッキー・スコーン・マフィン等いろいろあります。お手軽料理だけではなく、時間があるときにでも作ってみてください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

二人しかいない上、夫は同じものを沢山たべないので、ほんの少しだけ作る・・・という点で、パン作りが面倒になりました。

私も餃子の皮をつくるために、購入していました。
皮は少しばかりつくるのに問題ないのですが、中の具財を少しばかり作るのが面倒になりました・・・が、残っているエビなどで少しばかり作ってみてもよいかもしれません。

お礼日時:2010/05/19 13:42

強力粉と薄力粉は半々ぐらいと和風だし(顆粒のものでOK)を水で溶き、


クレープのようにフライパンで焼くのはいかがでしょうか?
炒めたイカや豚肉を巻き込んでお好み焼き風にするもよし、タコスソースに
好みの具で洋風にするもよし・・・エビチリを巻くのも美味です!
お酒は何をお飲みになるのかわかりませんが、具材でアレンジが利くので肴
にするにも向いています。
ただ、何袋もあるなら・・・ですよね(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、簡単ですね。
お酒は、ビールだろうがワインだろうが、日本酒だろうが、紹興酒でも、何でもいただいております。

お礼日時:2010/05/19 13:37

ワインには合わないかもですが...


http://cookpad.com/recipe/563698
お好み焼きのようなものが作れるみたいです!
あとはつまみにはなりませんが
http://cookpad.com/recipe/969310
クレープも簡単に作れるみたいですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お好み焼きを炒り卵風にしたような、おもしろそうな食べ物ですね。
今日は、ちょうどキャベツも余ってますし。

お礼日時:2010/05/19 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンケーキやドーナツを作るにあたって ベーキングパウダーと強力粉は必要なのですか?? 誰か教えてほ

パンケーキやドーナツを作るにあたって
ベーキングパウダーと強力粉は必要なのですか??

誰か教えてほしいです!(>人<;)

Aベストアンサー

薄力粉 を使用します。
ベーキングパウダーは使用しないと、堅くて ふっくらと
出来あがりません ので、必要です。

パンを作る場合は、強力粉 と ベーキングパウダー
です。

Q強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。
その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。
現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが

パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、
ずっしり系になってしまいます。
(きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので
それで良いのかも知れませんが)

グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが
強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に
この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて
お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。

日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので
どなたかアドバイス下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
他に澱粉がなければ、コーンスターチで試してみて下さい。
味の方は分りませんが、多分何とかなるのではと思います。

良く使われている食用澱粉には、馬鈴薯澱粉、トウモロコシ澱粉(コーンスターチ)、そして小麦でぷんが有ります。馬澱とコンスは、比較的粒子が大きいのですが、小麦澱粉の粒子は細かかったと思います。後馬澱よりもコンスの方が、固化温度が低かったのでは。
同じ澱粉なのですが、微妙に性状が違っていたと思います。

Q強力粉でホットケーキ(パンケーキ)は?

間違えて強力粉を沢山買ってしまいました。

妻が料理に使っているのですが、なかなか減りません。
私が行う料理と言うと・・・
釣った魚を捌いて下ごしらえか刺身にするぐらいと
ホットケーキを焼くぐらいしかありません。
ホットケーキの延長で「餡巻き」か「ドラ焼き」「大判焼き」ぐらいです。

ホットケーキですので、イーストキンは使わずベーキングパウダーを使います。
強力粉でもホットケーキは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

我が家は強力粉とベーキングパウダーでホットケーキを作ります、薄力粉やHMのパサついた感じが苦手で…

馬鹿にずっしり重いとは感じません、モッチリしています
甘味を調節してチーズやベーコンを入れても美味しいです

他には中国の揚げ菓子(マーラーカオ)、簡単ピザ、簡単パンを作ります

Q使わない強力粉の使い道

半年以上も前に(何に使ったかはよく覚えていないけど)強力粉を買ってきて、
その時に使ったっきり放置状態です。

一番単純なのはパン作りだろうけど、パンならほぼ毎日家に置いてあるし
めんどくさそうだし、パン作りにはいまいちピンと来ません。
かといって強力粉を使ったレシピを他に知っているわけでもなし。

そんな強力粉にいい使い道は無いでしょうか?

Aベストアンサー

お好み焼きはいかがですか?
私は、薄力粉と強力粉を、大体3:1の割合で混ぜたものを使っています。
ここに、山芋の粉も少量加えます。
外はカリッ、中はフワッのお好み焼きが出来ますよ。

Qフライドチキンと強力粉

フライドチキンにまぶす小麦粉といえば薄力粉が一般的だと思いますが強力粉を使ったらどんな仕上がりになるのでしょうか?
薄力粉と強力粉を5:5でブレンドした場合、また100%強力粉だけを使った場合・・など。
過去の質問と回答を調べたところ、強力粉と薄力粉の違いについてのコメントは多数見つかったのですが、
強力粉を使用したフライドチキンの経験談や記述は見つけられませんでした。
ケンタッキーフライドチキンに似せた味を作ろうとすると強力粉を使うそうですが、強力粉だけで作ったらどうなのでしょうか???
どなたか実際に作った事のある方やご存知の方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住の為、強力粉しか手に入らないのですが、先日こちらの強力粉でフライドチキンを作りましたよ。
(参考にしたレシピには薄力粉と書いてあったのですが)

結果から言うと、かなりKFCに近い味になりました!
衣が固く、かなりカリっとしてすごくおいしかったです。
衣にたっぷり、多過ぎる?と思うぐらいに黒胡椒と、オールスパイスを入れて下さい。
もうこれで高いKFCのお世話になることはなさそうです♪

Q強力粉を使ったおすすめ料理

今までは薄力粉しか使ってこなかったのですが、最近パン作りのために強力粉を買うようになりました。
そこで他の用途でも強力粉を使ってみたいと思うのですが、みなさんがよく作るおすすめ料理はありますか?
お菓子、おかずなど種類は問いません。
教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

シュー皮に使うとザクザクした食感が楽しめます。
チュロスも強力粉のほうがモッチリですね。
フライドチキンも強力粉使えます。
スコーンも使えるし・・・・
おでんに使う「ちくわぶ」も薄力粉と混ぜて手作りします。
買うと高いので大量投下には向いてます。
薄力粉と混ぜて、中華まんの生地にも。

中力粉のほうがいいなぁ・・・・と言うものには混ぜて使いますね。

Q準強力粉の代用品

カンパーニュを作りたくなって。
料理本を見ると準強力粉を使うとありましたので
近くのスーパーにゆくと強力粉と薄力粉しかありませんでした。
強力粉と薄力粉を混ぜれば準強力粉になるのではないかと、
単純に考えたのですが駄目でしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

強力粉8割、薄力粉2割で代用できるそうですよ。
http://www.ivys.info/index.files/recipes1/argunoilpan010360aab.html

こちらでも、強力粉のブランドにもよりますが、ハード系のパンは薄力粉2割ブレンドでOKと書いてあります。
http://www.cuoca.com/library/event/0606bread/kyourikikojiten.html

Q強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

Aベストアンサー

こんばんは

こういう感じではイヤですよね
http://kabocha.nobody.jp/d4.htm

炊飯器で出来るようです
ttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040329A/

Q強力粉と薄力粉 ドーナツ仕上がりの違い

今度ドーナツを作ってみようと思っているのですが、
レシピをいろいろ見てみると

薄力粉のみ
薄力粉+強力粉(薄力粉が多い)
強力粉+薄力粉(強力粉が多い)

など出てくるのですが、薄力粉と強力粉で
仕上がりにどのような違いが出るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薄力粉と強力粉はグルテン量が違います。

強力粉は多い、薄力粉は少ない。
グルテンは、小麦粉のみに入っている蛋白質成分。
パンやケーキなどの粘りを出します。

グルテンの少ない薄力粉でパンやドーナツを作ると、
生地に粘りがなくて、発酵したガスが生地から抜けて、
旨く膨らみません。

ドーナツなら強力粉+薄力粉がいいのでは。
割合はお好みで。
両方試すのが一番。
捏ね方でも大きく違います。

薄力粉のみでもできますが、
歯ごたえがなくなりそう。

私は食パン焼きでも、薄力粉を3割ほど混ぜます。
柔らかいパンが好きなので。

小麦粉料理(パンやドーナツ、ケーキなど)
は奥が深いです。

Qレンジかフライパンで作る強力粉を使った超カンタン料理を教えてください。

いつもお世話になります。

家に強力粉がたくさん余っています。
なんでも結構ですのでこの強力粉を使った
超カンタン料理を教えてください。
現在、オーブン機能がうまく作動しないので
レンジかフライパンで作れるもの限定でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは、ナンが浮かびますね

http://www.remus.dti.ne.jp/~kiyuyuma/sub810.html

パン
http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133788&Mode=full

カステラ
http://cookpad.com/susy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93099&Mode=full

ピザ
http://www.3715.jp/cooking/pizza.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング