電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スバルインプレッサの中古車を購入しようと思います。
燃費の点から1500ccを検討中ですが,
馬力不足を指摘する声も聞かれます。
燃費も大事ですが,やはりきびきびと走ってほしいのです。

実際に乗られている方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。
また,1年落ちから5年落ちぐらいで,それぞれの特徴とか,
お薦めの年式があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

先代のモデルのマイナーチェンジ後のタイプ(ヘッドランプが涙目に見える)の15i-Sに乗っていましたが、出足は遅かったですね。

街中のストップ&ゴーの連続ではちょっとストレスが溜まるほどでした。低速トルクのないエンジンに加えて、燃費重視のATのセッティングのためかどんどんシフトアップしてゆき40km/hあたりでロックアップしてしまうためアクセルを踏んでも加速はごく穏やかです。ただスピードに乗ってしまえば(60km/h以上)問題ありません。特に高速道路ではパワー不足は感じませんでした。大人5人乗ってエアコンONでも100から110km/hあたり維持するのは普通に可能でした。
しかしボディのしっかり感やサスペンションのスムーズな動きは他の1500クラスの車を凌いでいたと思います。デミオやスイフトといった当時でも足回りの評価が高かったモデルと比較してもインプレッサは格が違うという感じでした。そしてそこがインプレッサ1500の魅力だと思います。
でもボディ重量とのバランスで言えば1800ccぐらいがベーシックモデルとしても必要ではないかと思いながら乗っていました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
> 低速トルクのないエンジンに加えて、燃費重視のATのセッティングのためかどんどんシフトアップしてゆき
そうか、そういうことだったんですね。。。
納得ですわ。
やっぱり、1500ccは、わたくしには向かないみだいです。
2000ccのMT車に心が動き始めました。。。
燃費が気になりますが。。。

>インプレッサの2000ccMTがほしいですが、燃費が気になります。

。。
14.4ですね。10・15モード。
恐らく10km程度だと思います。
ただ、レギュラーだとまぁ・・・。
SOHCにすることをお薦めします。
    • 0

一時期スバルに乗っていたので、代車で1.5リッターのインプレッサは良く乗りました。

スバルの場合、馬力不足というよりトルク不足ですね。
パワーモードで回せばかなりパワーが出てくるので、他の車に比べて極端にパワー不足は感じません。
ただアクセルをかなり踏みます。

トルク不足は、他のCVT車と比べると(たとえばフィットとか)ワンクラス下に負けてしまう程度なのであまりアクセルを踏まないで流れに乗るというのはかなり苦手です。

結局はある程度アクセル踏まないと流れに乗れないので燃費が悪いということになります。
またスバルのエンジンの場合はオイルの漏れとか細かい故障があるので、かなり自分も経験したのでメーカーの保証でなるべく危ないところは直してしまう、延長保証にも必ず入るということをおすすめします。

私ならスバルは新車か1年落ち位を購入して5年目の車検で乗り換えしますね。

街中をきびきび走る、っていう意味では今のところCVTのほうがトルクの出し方がうまくていいと思います。
日産とかホンダのほうが得意ですね。
あくまでインプレッサの1.5においてはワンランク上の車体で安全性を稼ぎ、まったりと乗る車だと思います。車体だけなら他のメーカーよりも高速道路向きです。
そういう意味では新しいほどスバルはいいですし、これから先CVTを積んでくるでしょうからそれを待ってからでもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなアドバイスをありがとうございました。
みなさんのご意見を参考に,インプレッサの1500ccはやめにします(笑)。
2000ccのMTに心が動きますが,町乗りだと,リッター9kmはいかないでしょうね,きっと。
ホンダ車は,初代アコードに乗っていたんですが,
故障が多くて泣きました。
なんとなくチャチな感じがしませんか。
しばらく,悩んでみます。

そうでしたか・・・

>車自体は気に入ってるので,次もインプレッサかと思っているのですが。
>なかなか難しくなってきました。
スバルお気に入りということであれば、やっぱ、2LのMT(があれば)をお薦めです。
できれば、レギュラー仕様のものが無難です。恐らくSOHCなので。
車自体の出来は、前のレガシーと変わらないという印象でしたから、良い車だと思います。
なにせ、冬の雪道での安定性は、特筆物。夏も実は走行安定性があるはずなんですけどあんまり分かりません。
自分も大好きで、昨年までフォレスターのターボでした。
高速、雪道では、最速です。一般道ですと持て余すので、燃費を考えて走れば11km以上は走れました。
なにせ、ガソリンが高騰して、今はバイクに変えました。安くて速い。(燃費はむしろ悪くなりましたが・・・距離は車のように乗りません)

マニュアルでキビキビというのであれば、フィットに、MTがあります。
それから、まだモーターショーでしたが、マツダ・デミオは、ガソリン車でリッター32km!
11月になれば、フィットハイブリッドも出ます。
現在妻のフィットだけですが、高速から街乗りまで1.3リッターとは思えないパフォーマンスにびっくりです。値段なりの車ですが、あれだけ走れれば、文句なく最高のコストパフォーマンスです。
インサイトにも試乗しましたが、フィットの1.3のほうが若干速いと思います。
(ただし、新型は、出足がのろい)

価格を考えると、プリウスやインサイトも買えてしまいますので、インプより、他社の車がお薦めになります。

無論、冬季が長く、雪が多い地方であれば、間違いなく、スバルの4WDをお薦めします。とにかくターボは最速だと思います。(って今更、CO2問題があって肩身が狭いですが)
    • 0
この回答へのお礼

こちらは、あまり雪は降らないのですが、
雨の日の安定感は、常日頃感じています。

なんとなくトヨタには乗りたくないし(笑)、
ホンダ車は、初代アコードが故障続きだった悪印象が残っています。

インプレッサの2000ccMTがほしいですが、燃費が気になります。。。

代車で乗りました。

きびきびとは走りませんよ~
そういう車ならホンダ車の方がいいかもしれません。

インプは、安定感あってドシッとしています。
音は、比較的低音でいい音です。
水平対向の音ですね。

4WDなら雨の日には快感です。
2WD車が遅く感じるでしょう。
    • 0

停車からの出足は軽自動車並みです

走れば安定して十分
    • 0

前のモデルに、代車として、しばらく乗っていたことがあります。

ゆったり加速して、流すような運転をすると、ATの制御が絶妙で、素晴らしいです。
決して、アクセルを踏み込んで急加速はしないというのであれば、しっとりとした乗り心地、静かさ、いいところです。

でも、車体の大きさとエンジンは、2000ccなのに、500cc落として作ったという印象です。
もっさりしていて、きびきびは走れません。

コンパクトカーにもおいてかれることは間違いないと思います。なので、あくまでもゆったり乗るということであれば、数年前のモデルでさえ、まぁまぁではないかと思います。

無論、自分が買うとしたら、ターボじゃなきゃ嫌という感じの車種ですが・・・。
現行モデルの室内は広々として、前のレガシーと差程変わらない室内空間だと思います。(ハッチバック)
セダンは、最近みましたが、どうなんだろう、このセグメントにあのデザインは・・・というなんとも、不思議な感じのする車です。
せめて、2000ccをお薦めします。

あと、ボクサーは、低速トルク細いです。くどいですが、エンジニアも止めたいと言っているらしいです。
DOHCよりは、SOHCのほうが、ヘッドが小さいので、その分ストロークが稼げて、若干トルクがマシな様子ですので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。
> せめて、2000ccをお薦めします。
やっぱりそうですか。
現在,12年になる1800ccに乗っているのですが,燃費が不満なんですね。
2000ccだとさらに悪くなってしまいますね。
車自体は気に入ってるので,次もインプレッサかと思っているのですが。
なかなか難しくなってきました。
他の回答を見ましても,1500ccでは走りに不満が残りそうですね。
ここは,よく考えなければ。。。

あの1500だけは期待を裏切る鈍足、亀っぷりです。

カローラの1500などの方がよっぽどするりと前に出る加速をしてくれます。
車体にエンジンが負けているプレミオやアリオンの加速よりとろいです。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ回答をありがとうございました。
これは,やっぱり1500ccはやめておきます。
飛ばし屋ではありませんが,
久しぶりにマニュアルできびきび走ってみたいと思っているんです。
しかし,燃費は気になるし。。。