ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

強力粉と薄力粉の見分け方がわかりません。容器に移している小麦粉が強力粉なのか、薄力粉なのか分からなくなってしまいました。

一般的には強力粉はサラサラした感じだとか言われますが、メーカーの袋に入った薄力粉と触り比べてみますが、よくわかりません。

確実にどちらかわかる方法をご存知のかた、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

両方の粉を手でギューと握ってみて下さい。
握った形が残った方が「薄力粉」になりますよ。
薄力粉は粉が小さいので形が残りやすくなります。
強力粉は粒が大きいので粒が転がり易く形も崩れます「打ち粉」には強力粉を使うのはその為ですよ。
    • 7
この回答へのお礼

助かりました、

見分け方のURLがあります。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/qas/407_s_c …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。容器の中身が薄力粉だとはんめいしました。

それは大変ですね

薄力粉と強力粉は含まれるグルテンの量が違います。
少量をそれぞれ水でこねてみてはいかがでしょうか?
こねたときの粘り気が薄力粉は少なく、強力粉は多いはずです。
    • 0