プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、今日スコーンを作ったところ、出来上がりを食べてみたら苦くて物凄くまずかったんです。
少し温度が高くて焼き過ぎ?かなとは思ったけど、中も苦いんです。
前にパンを作ったときもそうなりました。連続で二回です。
考えられる原因は、

1、今回も前回も生地をこね過ぎた(パンの時はグル   
  テンをだすのができなくて)

2、材料になにかおかしい、不良品があった。
  でも小麦粉は普通のようでした。

3、雑菌がはいった?

このぐらいしか思い付きません(>_<)
私はだぶんこね過ぎのせいだと思ったのですが。。。
強力粉はこね過ぎるとにがくなるものなんでしょうか?
こんな失敗は聞いたことがないので。全く分からず困っています。
どなたか、詳しい方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>強力粉はこね過ぎるとにがくなるものなんでしょうか?



家で時々うどんを打ちます。うどんは強力粉を使い、パンに負けず劣らず一生懸命こねますが、それで苦くなることはありません。ですから1は違うのではないかと思います。
パンやスコーンを焼くときに膨張剤として使う「ベーキングパウダー」の成分、「重曹」は苦味のもとになります。もしかしたらペーキングパウダーが劣化していて、苦味が強くなったのかもしれません。

参考URL:http://www.osabishi.jp/cake/backn30.htm#col18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこねすぎが原因じゃないようですね。
だとすれば考えられるのは小麦粉ですね・・・
重層は作る前の日に買ってきたものだし、前回パンを作ったときも苦かったので、おそらく小麦粉だと思います。
強力粉をかってもう一度作ってみます。
みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/08 09:33

natyokoさん、こんばんは。


重曹は入れられてますか?
たしか重曹を入れすぎると苦くなったような気がします。
曖昧で申し訳ないですが、参考までに。
    • good
    • 0

小麦粉がおかしいのではないでしょうか?


パンは何回か焼いていますが、おいしいまずいは別にして、苦くなった事はありません。
下記のサイトで、スコーンの材料、作り方が出ています。
苦くなる要因のある材料は、含まれて無いようですね。
私も、一度焼いてみようと思います。

参考URL:http://alare.gooside.com/scone.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!