dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車ディーラーに勤めたことのある人に質問させてください。宜しくお願い致します。
販売員の成績等について教えてください。

例えば、
(1)オイル交換
(2)部品取り寄せ
(3)作業工賃   などは販売員の売り上げや成績に関係するのですか?

今回、ネッツトヨタのディーラーでお世話になった販売員の方がいます。
いろいろとやって頂いたので、個人成績に貢献できるのならば、できるだけディーラーに頼みたいと思ってるところです。よろしくお願い致します。

その他、ディーラーや販売員の裏話などありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

日産とホンダのディーラーにいましたが他の方が言うようにそのような事は営業マンの成績に影響する事は少ないと思います。


ただ、示した事柄をディーラーで行なう事により次回も車を購入してくれるだろうと言う思いはあります、営業マンにしてみればうれしい事だとは思います。

もちろん車を購入する事が営業成績に直結しますが、そう頻繁に買うものではないですよね。
一番喜ばれるのは客を紹介する事だと思います、紹介があると言うのは営業マンや店舗に対してよいイメージを抱いていて、さらにその事をに宣伝してくれている証ですので喜ばれます。購入者の紹介だけでなく修理や車検でもかまいませんそれが購入に繋がる可能性もありますので。

さらに、紹介をすることによってあなたの顧客としてのステージも上がります、上がると何があるとかはハッキリとわかりませんが紹介の多い客はどこの店でも大事にされますので良い事があるのは間違い無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も次回の購入は、乗りつぶして10年先かなぁと思っているので、紹介できる人を探すしかないですね。車検や修理の依頼でも喜ばれるというのは聞いてよかったです。これなら出来そうな感じがします。これを頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:53

昔日産で営業をしておりました。



他の方と同じく新車の販売などは成績に直結しますが
オイル交換や部品の取り寄せなど、質問者様の内容では成績に結びつきませんね。
ただ、何処で将来のお客様へと繋がっていくか分からない事は、他のコメントされている方と
全く同じで気が抜けない状況でしたね(笑)

裏話・・・お客様の所で商談をしているとやはり商談がまとまった時など、
良くご飯を頂いたり、アルコール類を頂いたりと、とにかく何か頂く事が多かったですね。
営業冥利なんでしょうかね。

後地方のローカルな番組にてTVに出た時にはさすがに反響が大きく、営業をする時に
物凄く楽だった記憶がありますね。さすがにTV見た!ってお初のお客様であっても
言って頂けたので、その点でTVに感謝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり新車販売実績なのですね。どのメーカーもそうなんですね。
商談を家でする人は、やっぱり金持ちなんですかねぇ。自分もそのようになれたらなぁと思います。
TVの反響ってすごいんですね。たしかに、TV見ていて感じのいい人見ると、そこで買いたくなるますねぇ。わかります、その気持ち。。。

お礼日時:2010/07/01 16:41

ディーラーにて営業経験あります。



ご質問の3つですが、成績にはなりませんでしたよ。
営業は基本車を売ること=給料に繋がります。
その他給料に繋がるのは、任意保険の新規、継続の件数と車検の予約でスズメの涙ほど。^^;

しかし、お客様から頼まれれば部品の取り寄せだろうが、オイル交換だろうが気持ちよく引き受けてましたし、それが普通ですしね。NO2回答者さんと全くの同意見です。
それがお客様満足度に繋がり今後の長い付き合いや、ややもすると他のお客様を紹介して頂けるかも知れませんし、どのお客様がどう化けるかその時点では知る由も無いので気が抜けないな!ってのを覚えてます。

裏話:お客様宅での商談中、今でも雑誌等でよく見たり聞いたりするのが営業マンが電話での店長への値引き交渉すると言う話。
他の営業マンはどうだかわからないですが、自分は一人芝居でしたね。^^;
逆に本当に電話すると「そんな事で電話するんじゃねぇ!自分がイケると思ったらやっちまえ!」
みたいなある種自由な、ある意味スパルタな店舗だったかも知れないです。
そこでお客の心理を突いてるかも知れないですよ。商談って心理戦ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりオイル交換などでは成績にならないのですね。力になれなくて、ちょっと残念です。でも、ネッツトヨタは好きになりました。次買うのもネッツでと思ってしまうほどです。同じネッツでも残念な店もありましたが・・・ww。うわぁ 一人芝居ってやっぱりあるんですかぁ
ビックリです。家電量販店でも、よく見る光景ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:28

昔、デーラー勤務経験があります。

質問者様の件は販売員(営業マン)の成績にはまったくなりませんね。お客さん(質問者様)からの依頼は気持ち良く引き受けるのがお客様に対する常識的な接し方ですから、頼まれれば快く受けるだけです。それがお客様との繋がりであり、次もまた買って頂くことに発展すると期待しているからです。
 オイルも売った事がありますが、正直20リッター缶での売買なら量販店よりも安くできました。量販点では大方4リッター缶ですから、それと比較すると単価当りでは安くできるんです。営業マンの成績は第一に車の販売台数です。それで成績だ出せない場合はそのデーラーで扱っている色んな商品を売る事になります。昔トヨタではスキニーという窓用クーラーも扱っていましたので、私もそのクーラーを色々と知り合いから買ってもらった事があります。
デーラーには販売車種によって最大値引き幅が決まっています。商談の中で、最終的に最大値引き条件まで出しても決まらない場合は営業マンの個人負担でそこになにかプラスして商談をまとめる事もあります。逆に景気のいいお客さんはそんなに値引きしなくても契約してくれる方がいますので、それらは、限界まで値引きした事にして差額でオプション品を手持ちにして取っておく様な事をしてましたね。それらは、先の個人の持ち出しをしなくてもいいようにするためのテクニックでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。販売台数がやはり重要なんですね。オプションを手持ちにもっておくというのは驚きました。自分もかなり面倒みてもらったので、なにかしてあげたくて・・・だからと言って、次ぎ買う時は、おそらく10年後ぐらいになるだろうから・・と思って質問してみました。参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:23

三菱ディーラーに居た事があります。



キャンペーンとかいって、梅干やら腕時計やら売らされたりして、ノルマに行かない時は自腹で買わされた記憶が・・・
そういうのが嫌で辞めたんですけどねw

ああ、オイルとか部品・工賃関係は然程成績にはカウントされませんでしたね。
ネッツはどうなんだろ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ノルマってきつそうですね。そうですよね、ノルマにいかない時は
自腹で買わされるのって納得いきませんよねぇ。オイル交換などでは、成績にカウントされないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています