アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらんぼの受粉

佐藤錦を購入し受粉樹が必要と分かったので近くの園芸店へいったところ店員さんに、2本植えなくてもトマトトーンというホルモン剤を使うと一本でも受粉できると言われましたが本当でしょうか?
トマトにしか使ったことはなく、この方法をご存知の方はいらっしゃいますか?ちなみに店員には
佐藤錦だと伝えました。

A 回答 (1件)

それは、受粉ではなく、植物ホルモンでしょう。

ホルモンによって種のない実を作るのではありませんか?たとえば、種無しぶどうのように。。

おそらく、効果があるのは、ジベレリンではないでしょうか?
昔、中学校の授業で習いました。


↓ トマトトーンはトマト用みたいですね。

参考URL:http://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/gr1002604/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。では種なしでできるかも・・・ということなのでしょうか。ジベレリンといのも初耳ですが調べてみますね。
農協のサイトで同じ質問をしてみたところ、トマトトーンは農薬登録をしていないので使用できないというより使用してはいけない。園芸店でそのような話をされるのは大問題とのことでした。
私が知りたいのは実ができるかどうかと言うことなのでちょっと違うかなとも思ったのですが面白そうなので試してみる価値はありそうですね。

お礼日時:2010/05/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!