プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ一歳になります。
いくつか教えてください。
1)遊び食べや物を投げまくる、戸などをドンドン叩く、絵本を食べるなど、
いつかはやめさせなければならないことがたくさんあるのですが、、、
いつぐらいからやめさせるのでしょうか?
大きな音を立てたときに「びっくりするよ」というとにこっと喜ばれてしまい、、
やめさせるなら手でも軽く叩かないとわからないのかなぁと思い、躊躇しています。
いかがなものでしょうか?
2)お風呂で湯船につかるのは、真夏でもした方がいいのでしょうか?
今日は東京は30度近くの予報。去年はまだ沐浴の時期だったので、夏は私はシャワー、
子供は沐浴でよかったのですが、今年はどうなのでしょう?
既に25度過ぎる日が増えてきて、200L以上お湯を張っても、二人で最初に5分浸かって、
あとは汗だくなのでもう入らず、夜の洗濯水になっていて、、、。
皆さん真夏でも湯船に入れていますか?
3)つかまり立ちと伝い歩きは7ヶ月になった頃から始めて、周りよりもちょっと早目ねって
思ってたのですが、そこから4ヶ月。。毎日伝い歩きなどして遊んでいるものの、
一人で立ったり歩いたりという気配がないです。
手を持って立った時少しずつ手を離してみたら、結局ぐらぐらで立てず、、まだかなかなぁと。
こんなものなのでしょうか?皆さん何かしていましたか?
4)歯が6か月から顔を出し始め、9ヶ月には上4本、下2本揃いました。
歯磨きはゴム製の練習用を使い始めたのですが、このところ、オモチャにしたがり、
口に入れると噛んで磨かせてくれません。お菓子や砂糖が入ったものはほぼ与えていませんが、
きちんと押さえつけてでも歯磨きした方がいいのでしょうか?
質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1)遊び食べや物を投げまくる、

この頃ってボールを投げるのと、同じ感覚なので
短い時間で済ませることを考えて終わらせてしまう。
遊びはじめたら「ごちそうさま」って一旦片付ける。
(食べさせないってことじゃないですよ)
自分で食べようとするなら、おにぎりとかつかめるものにしていく。

戸などをドンドン叩く、
危なくなくて、許せる範囲なら 今はその戸の音が楽しいのでしょう。
親とのコミュニケーションを楽しんでるんですよ。

絵本を食べるなど 歯ブラシも噛むと書いてらっしゃいましたね。
堅いものが噛みたいのでは。歯茎がムズムズするんでしょうね。

全部、遊びから学んでいきますから、危険なことはやめさせるにしても、
叱らないで済むように、考えていったほうがいいですね。
このぐらいだと、叱ってもわかりませんから。

全部、遊びから学んでいきます。
4)食べた後は歯磨きね~って噛んでもいいから続けることだと思います。

3)何もしなくても、歩けるようになったら歩きます。
沐浴の件は他の方が書いてますので省きます。

できないことをさせようすると、親のストレスになってきますから
叱らないで済む環境を整えていきましょう。
    • 0

(1)

遊び食べや物を投げまくる→食べ物に関してはきちんと躾けたいので、遊び食べは絶対に許しません。
             これは怒る、叱るレベルとしてます。
             物については、投げていいものと悪いもの、を根気よく教えてます。
             投げるものが壊れるもの、人に当てたときは怒る、叱るレベルです。
戸などをドンドン叩く→これもうるさいレベルなら軽く叱ってます。怒る、叩くレベルではありません。
絵本を食べるなど→これは歯がかゆいだけなので、歯が生え揃ったら自然に辞めるようになるのでそのままで。

(2)そこまで暑くならない地域なので…でも汗を流すのが目的で体を冷やさなければシャワーでも十分だと思います。

(3)うちも伝い歩きは8か月くらいからと割と早かったのですが、歩き出すまでが長かったです。
結局2足で歩きだしたのは1歳4か月かな。歩くようになったらもう早いですよ~。
這えば立て、立てば歩めの親心、って言いますけど、歩むようになったら「立つか立たないか」って
赤ちゃんなりに試行錯誤してた(であろう)頃が懐かしいですもん。
前テレビでやってましたが、赤ちゃんは自分で立てるようになるのを自分で調整してるんですって。
だから大人やオモチャ等で無理に強制すると赤ちゃんの自立心を奪うことにもなるのでなるべく自然に任せたが
いいと言ってました。

(4)その時期ならまだまだ歯磨きはオモチャのようなもんです。
そんなに押さえつけてまでやらなくてもいいと思います。
1歳になったら歯医者さんへフッ素を塗りに行くでしょうから、その際に相談してもいいと思いますが、
お菓子や砂糖とか食べ過ぎてない限りはそんなに一生懸命磨かなくても水で流すだけでも十分、って言われました。
うちも基本的にお菓子や甘いものはあげませんので、ちゃんと磨けなくても虫歯知らずです。
今日は上の歯、明日は下の歯、で全て磨けなくても良いそうです。
完璧にしようとすると嫌がって逃げたりするからね。って。
    • 0
この回答へのお礼

回答大変遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。ありがとうございます。

(1)

遊び食べや物を投げまくる→食べ物に関してはきちんと躾けたいので、遊び食べは絶対に許しません。
             これは怒る、叱るレベルとしてます。
             物については、投げていいものと悪いもの、を根気よく教えてます。
             投げるものが壊れるもの、人に当てたときは怒る、叱るレベルです。
戸などをドンドン叩く→これもうるさいレベルなら軽く叱ってます。怒る、叩くレベルではありません。
絵本を食べるなど→これは歯がかゆいだけなので、歯が生え揃ったら自然に辞めるようになるのでそのままで。

(2)そこまで暑くならない地域なので…でも汗を流すのが目的で体を冷やさなければシャワーでも十分だと思います。

(3)うちも伝い歩きは8か月くらいからと割と早かったのですが、歩き出すまでが長かったです。
結局2足で歩きだしたのは1歳4か月かな。歩くようになったらもう早いですよ~。
這えば立て、立てば歩めの親心、って言いますけど、歩むようになったら「立つか立たないか」って
赤ちゃんなりに試行錯誤してた(であろう)頃が懐かしいですもん。
前テレビでやってましたが、赤ちゃんは自分で立てるようになるのを自分で調整してるんですって。
だから大人やオモチャ等で無理に強制すると赤ちゃんの自立心を奪うことにもなるのでなるべく自然に任せたが
いいと言ってました。

(4)その時期ならまだまだ歯磨きはオモチャのようなもんです。
そんなに押さえつけてまでやらなくてもいいと思います。
1歳になったら歯医者さんへフッ素を塗りに行くでしょうから、その際に相談してもいいと思いますが、
お菓子や砂糖とか食べ過ぎてない限りはそんなに一生懸命磨かなくても水で流すだけでも十分、って言われました。
うちも基本的にお菓子や甘いものはあげませんので、ちゃんと磨けなくても虫歯知らずです。
今日は上の歯、明日は下の歯、で全て磨けなくても良いそうです。
完璧にしようとすると嫌がって逃げたりするからね。って。
    • 0
この回答へのお礼

一歳のお誕生日、おめでとうございます。

すくすくと健康に育って居るようですね、今年は季節感ゼロで、
気温もジェットコースターの様に成っているので、体調が少し心配ですが・・・。

さて質問の回答ですが、生憎自分は子供が居ませんが、
姉の子供や友人など子供の世話をよく頼まれるので、それなりに勉強をしたうえでの
回答したいと思います。

(1)回答
噛み癖と言う事なら、心配は要りません、丁度何にでも興味があり、
大丈夫なのか危ないモノなのかと言う判断をしている時期なので、
口に入れても危なくなければ、大概はさせておいて良いと思えます。

叩く癖は、怒るのではなく、悲しい顔をして「お母さんはそれをされると悲しい」と言う
表現をすると自然にやめますよ。

(2)の回答
気温差が激しいので、沐浴程度で良いと思えます。
夕方から急に気温が落ちるので、その点を少し考慮すれば日中は沐浴、
夕方は入浴と言う事にすれば良いと思います。

(3)の回答
歩行と言うのは、自立と言う行動の現われと教わりました、個人教訓としてはまだまだほっといて
良いと思います、歩行は個人差が激しいので、お子さんが自分で立とうとしない限りは
無闇に立たせると変な癖が付く事もあるそうです。

(4)の回答
まだまだ一歳で、噛むと言う行動が止まない時期での歯磨きは、親御さんが
しっかりとしてあげる事が大切だと思います。
(1)の回答に書きましたが、噛むと言う行動が止まないので、歯磨きはまだ先と
考える方が良いと思えます。

個人教訓での答えですが、参考になれば良いと思えます。
今日は、今年の暑さになる予定ですが、母子共に大事無く過ごされる事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

子育てって色々大変ですよね。

私も3人の子を育ててきましたので、ご参考までに…。

(1)まだ1歳前ぐらいでしたら、いいのではないでしょうか?うちの場合ですが、1歳半ぐらいから悪いことはきちんとしかるようにしました。それぐらいになると悪いとわかってて、することも多くなっていた気がします。ドアや絵本には好きなキャラクターを貼ったりして、「痛いって泣いてるよ~」なんてしてみてはいかがでしょうか。

(2)やはり夏でも湯槽にはつからせたほうがいいと思います。湯冷めして風邪ひいちゃうかもしれませんからね。ちょっと面倒ではありますが、ペットボトルに水を入れて、浴槽の中に沈めれば水かさはふえますよね?大量にいるかもしれませんが…。

(3)成長は個人差。気にしなくていいですよ!ウチの子は最速11ヶ月、最遅1歳2ヶ月でしたよ。

(4)歯磨きも嫌がるようであれば、今は休憩でいいと思います。甘いものをあげてないとのことですので、食後にお茶をあげてれば割と大丈夫ですよ。無理矢理すると歯ブラシを見ただけで逃げ出すようになっちゃいます。(経験済み)そのうち興味がわいてきて、自分からする時期がくると思いますので、心配いらないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1)については、ある程度放っておいても成長と共にしなくなります。

しつけをしなくていい訳じゃありませんが、100パーセントいい子を目指す必要は無く、聞き訳が出てくる時期までは親がうまくコントロールして子供の行動を変えて行ったらいいと思います。興味をそらすとか、安全を確認しながらある程度気が済むまで自由にさせるとか。2歳がいたずらのピークなので今からあまり叱ってばかりだと2歳のピーク時にはますます叱りっぱなしになって親子で大変になります。
2)のお風呂は、うちは大き目のバケツを使ってました。大人はシャワーだけで済ませて、子供はバケツにお湯を張って浸からせてました。これは、大人と入浴時間がずれた時も子供だけ入浴させられるし便利でしたよ。
3)は個人差。心配ないと思います。
4)は絶対に無理やりはダメです。お口を「アー」と「イー」の形に開ける練習をお風呂などでしておくと歯磨きの時に楽です。前歯の(特に上の歯の)歯茎との境目が虫歯になりやすいそうなので、そこだけ重点的にササッと磨いちゃえば大丈夫です。子供は唾液が多いので虫歯になりにくいみたいで、奥歯が生えるまでは「歯磨きは楽しい」を重視したほうがいいですよ。歯磨き嫌いになったら後が大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼