電子書籍の厳選無料作品が豊富!

登山用GPSを探しています。

南アルプス登山を予定しています。南は初めてで単独のため、GPSを用意しようと思います。
ガーミンとかユピテルとか商品が多く、帯に短したすきに長しのようで、これというものが見あたりません。求める機能は、
1)当然、緯度経度、方位を正確に示してくれること。
2)谷筋の森の中でも受信能が高いこと。
3)少数の電池で長時間使用できること。
4)軽量であること。
の4点です。地図表示はありがたいのですが、そのために特に3)を犠牲にしたくない。価格は安い方がよい、といったところです。

お勧めの品をご紹介頂けませんでしょうか?

A 回答 (7件)

#1です。

私の持っているものは2世代くらい前の機種で、eTrex-Summitです。地図は出ない機種です。
尾根筋なら大丈夫ですが、深い谷だと、トラックログがところどころ飛びます。
沢登りの時は、滝の真下なんかだと厳しいので、二股など、多少開けたところで位置確認です。
ただ、当方北海道在住で、北海道でしか使ったことがありません。
本州の山は北海道よりも険しいですから、ものすごく深い谷の中をえんえんと歩きつづけるといった場合には、衛星の捕捉が厳しいかもしれません。ただ、そんなところでは基本的に迷わないでしょうから、あまり実害はないかと思います。

沢登りの時も、重宝するのは源頭近くなってからですが、このあたりで衛星の捕捉に問題があったことはありません。山スキーの場合だと歩くのは基本的に尾根筋ですから、まったく問題ありません。

実は、感度を最も下げるのは人体です。人体が電波を吸収するからです。胸ポケットなんかに入れては使えません。最も感度がいいのはヘルメットのてっぺんでしょうが、それではあんまりなので、ザックの雨蓋が定位置です。

最新の機種であれば、感度がよくなっています。少なくとも私の機種より感度が良いのは確かです。

地図は、2万5千分の一地形図をプリントアウトして使っています。緯度経度から位置が割り出せるようにグリッド線入りです。保険として使うなら、これで十分でしょう。

地図がでる機種も便利なのかもしれませんが、値段の高さと、画面サイズの小ささから、購入の予定は当分なさそうです。
地図入りの機種なら、地図は10m等高線のものでないとだめだと思います。20万分の一では細かい沢や尾根などが判別できないので、登山では使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報を下さり、感謝します!

2.5万地図での位置確認確認ができれば十分に思えます。

また、今回いただいた情報から察する限り、私が踏み入る地帯では十分GPS情報が入りそうで、ご使用機種を安心して購入できます。

それにしても北海道で活動されているのですか!ひょっとして命知らずの北大山スキー部?
私は学生時代、ヒグマが怖くて夜眠れませんでした。釣り程度のキャンプでしたけど。
武川で男性が熊に殺されたようで、十分お気をつけください。

今は四国です。熊と言ってもせいぜい120cm~140cm。かかって来なさい!程度ですわ。

No.1さんが紹介されていたeTrex Legend-HCxを現在使用しています。

谷筋や樹林帯では尾根筋よりも位置精度は当然低下しますが、実用上問題になるほどの誤差は実感しておりません。多分誤差範囲は10m強では無いかと思います。

電池寿命も、購入前には気にしましたが、使い始めてからは余り気にしなくなりました。私の場合、一回の山行で10時間前後は行動しますが、アルカリ電池使用で山行2回程度は使用出来ていると思います。電池が減ると音は小さいですが、警告音らしきもので知らせてくれますし、その時点で電池交換をしてもルートナビは引き継ぐ様です。

むしろ気になるのは不用意にスイッチを押してしまうことがままあることです。ザックを下さずにGPSを確認できるようにザックのショルダーベルトにhttp://www.gregory.jp/index.php/component/gregor …を取り付けて、歩行中でも出し入れできるようにしているのですが、ケースがギリギリの大きさのために出し入れしている最中にスイッチを動かしてしまうことがあります。より使いやすいケースを物色中です。

次に地図に関してですが、標準添付の地図はご指摘のようにかなり荒いもので全く実用性はないと思います。別売りの1/25000地形図に準拠したマップソースをマイクロSDにアップロードして使用せざるを得ないと思います。

実際の使用に当たっては事前にカシミールで作成したウェイポイント(カーナビに置き換えて考えると交差点やランドマーク)やルートデータ(ウェイポイントを繋いだデータ)やトラックデータ(ウェイポイントとして指定したポイントのみならずカシミール上でプロットした全ての点を繋いだ軌跡データ)を転送したうえでナビゲーションを開始します。
ナビゲーション中にウェイポイントに近付くとGPSが警告音を発しますので、画面をみれば現在位置を確認できます。(勿論、それ以外の場所でも確認できますけど。)この際、元になったカシミール上の地図のプリントを持参すれば、より全体が見渡しやすくなると思います。

あれこれ書いた上で何ですが、結局は道具ですから使いこなしだと思いますよ、地図表示が無くても現在位置が確認できれば紙地図と組み合わせればコンパスだけよりは遥かに道迷いは少なくなります。地図の画面表示ができれば、より便利になるのは当然。しかしながらせっかく地図表示機能が有っても、搭載されている地図の精度が低ければ表示機能が無いのと大差がない。地図表示機能を有効活用しようとすればより詳細な地図を搭載せざるを得ない。しかしながら詳細な地図を搭載したとしても5cm程度の画面では表示範囲は限られ、紙地図と併用しなければやはり使いにくい。

ということで、結局はあなたがGPSに何を求め、どういう使い方をするかだと思いますね。ただ位置精度や電池寿命は実用上問題無いレベルにあると思います。使い勝手でいえば地図表示ありが使いやすいことは間違いありません。その場合コストはかかりますが詳細な地図は不可欠だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ただ、ルート上に設定したポイントに達すると信号を発してくれるのはありがたい。

そうですね~。やはり命重視、生命保険でしょうから位置制度や電池寿命に問題がないのも重要ですが、谷筋に迷い込んでもしっかり位置情報を表示してくれる、これを第一義に考えようと思います。

補足いたします。

よほど受信状況が良くても
GPSでの方位確認はしないほうが良いです。
あわてた時こそ、間違いの元になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういたします。

VISTAと60系を使っていますが

今現在、森の中で信用して使えるのは
ガーミンの60系のみだと思われます。
他の機種は、手に入れるだけ無駄です。
困った時こそ、信号を拾ってくれません。
60系では
アストロというのもありまして
猟犬用の首輪が付属していて
そこから首輪の現在位置が、リアルタイムで発信されますので
仲間の捜索もできます。
今現在、セットで7万円ほどです。
rino 110、120と言うトランシーバー付きの機種もありまして
60系ですが、こちらの無線性能は良く知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

60系だけですか!困ったときに信号を拾わないのでは、私は必ずパニックになります。

でも値段を見て、パニックになりました。米国のオークションか、安く販売しているショップを捜して見ます。

私は GPS60 (アメリカ仕様)を2年ほど使用しております。

現在輸入販売されているか分かりませんが、精度と値段のバランスを考慮し選びました。

https://buy.garmin.com/shop/shop.do?cID=143&fKey …

ガーミンのアメリカサイトでは200ドル程度で販売しています。
英語表示で不便な所はありますが、緯度経度の表示は変わりません、地形図は入りませんが。
アンテナの精度が最高機種と同じと聞きイイヨネットにて購入しました。
アクセサリーもGPS60CSx と共通なので豊富です。

2万5千図にマップポインター(定規)で位置を把握しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、

1)価格は私にちょうどいい品です。
2)現在位置は、2万5千図にマップポインタで位置を把握すれば十分ですね。このほうが、むしろ便利でしょう。

候補にします。

1.木が生い茂ってたら受信しない

2.受信しない
3.ガーミンの製品
4.

どーしましょうか?
    • 0

予算はいかほどでしょうか?

安く済ませたいのなら、地図はでないものの、こちらの商品が要望を満たしていると思います。
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-00631-00/

お金持ちなら、こちらあたりかな。
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-00629-tp/
地図入りだからといって、それほど電池のもちに差は無いですが、値段が大きく違ってきます。

電子コンパス入りの機種もありますが、使い勝手はいまひとつです。コンパスとしての機能を求めるなら、普通のアナログコンパスのほうがはるかに使いやすいです。

この回答への補足

さっそく回答くださりありがとうございます。ご自身はGPSを使われたことがおありになるようですね。ご紹介頂いた2機種のいずれかでしょうか?必要性と使用感をお教え頂ければ助かります。また、地図での位置確認は、遭難防止に役立つでしょうか?1/20万程度の縮尺率程度の地図だったと思うのですが。

• 0