dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「スローtoクイック」と「クイックtoスロー」

皆さんこんにちは。

筋トレとかは全くの素人なのですが、先日「スロー&クイックトレーニング新版 体脂肪を減らす、筋肉をつける」という本を買いました。
<http://www.amazon.co.jp/体脂肪を減らす筋肉をつける-スロー-クイックトレーニング-DVD付-石井/dp/4862950353>


説明でわからないことがあったので教えてください。
「スローtoクイック」で筋肉をパンプアップ。
「クイックtoスロー」で筋肉をオールアウト。
とあるのですが、具体的にはどちらがどんな効果があるのでしょうか?

例えば、筋肉をつけてマッチョ(?)になりたいとしたら
どちらの順でやるほうがいいのでしょう?
逆に、あまり筋肉はつけずに細身のままで鍛えたい場合はどちらでしょう?

「スローtoクイック」と「クイックtoスロー」で
こういう差があるとお分かりの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

昨年から同じ著者による本を参考に筋トレをしている者です。


DVD付きの本の元になったのが
『体脂肪が落ちるトレーニング?1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造』です。詳しく説明が載っているので必読です。
また理論から学びたいのであれば
『使える筋肉・使えない筋肉』もおすすめです。
これらを読むと良く解るのですが
筋肉を刺激する為の方法は様々あるということです。
それらを効率的にまとめたものが(クイックtoスロー)となってます。
筋肥大には(クイックtoスロー)
筋持久力のアップなら(スローtoクイック)が向いています。
本にも載っていますし、他の回答者の言う通り、
最初からクイックトレーニングは怪我の危険があります。
運動の経験がないのでしたらスロートレーニングをしっかりこなして、
基礎体力を付けていくのが良いと思います。
またクイックトレーニング始めてからですが、
同じトレーニングを続けても筋肉への刺激が少なくなり
効果が伸び悩むので、
負荷を上げていくのは勿論ですが、たまにバリエーションを変えて
マンネリにならない様にしていくことも必要です。
    • good
    • 0

 初めまして。



 回答がつかないようなので私の見解を書きます。

 クイックはプライオメトリックトレーニングのバリエーションで、これはトレーニング初心者には難しいやり方だと考えます。例えばクイックのプッシュアップ(プライオプッシュアップとも言います)は私が以前やったところ、肩に違和感を感じたため、中止しました。ある程度身体が出来ていないと怪我する可能性が高いと考えます。
 「スローtoクイック」ですとクイックが出来るほど筋力が残っていなかったり、「クイックtoスロー」だと怪我する可能性が高くなりそうです。どちらがどの様に効くかはやったことがないので判りません。

 筋トレの素人と断言されるなら、当分クイックのことは忘れてスロトレに専念すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせなら効率の良いやり方がいいなぁ、という思いの質問でした。

そうですね、初心者が変に頭でっかちになっても弊害しかなさそうですから
おとなしくスロトレに専念したいと思います!

お礼日時:2010/06/01 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!