プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。
睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。
私は営業として出向しているという職場環境ですが

休んでいる間も仕事、生活面(一人暮らしのため)サポートしてくださり
非常に理解のある会社です。

当初通っていた病院の先生とはうまく信頼関係が築けず、先週から病院を変えました。
今はデパスを飲みつつ、仕事をしています。

しかし、仕事中にふらついたり、先日は気分が悪くなり倒れ救急車で運ばれました。
自分では徐々に意欲もわいてきていたつもりですし
そろそろ復帰しなければ自分自身の中で復帰できなくなる、と考えていました。
上司とも相談し、うまくコントロールしながらやっていこう、という話もしました。
(その上司には本当に助けていただき、一人暮らしの私には本当に恩人です。)
担当の案件もあり、まもなく仕事のピークがくることもありちょっとくらい苦しくても、何とかがんばらないと、と考えていました。私の所属する会社の上層部と仲のよい会社に修行の意味もあり出向していますが、不安定な状態が続いているため
今後の相談もなされているようです。仕事上の付き合い以上にお世話になっている上司にこれ以上心配や負担をかけたくもありません。上司も、今のまま仕事をやめるような事になれば今後のお前のためにならないから、今少ししんどくても見せ掛けだけでも頑張れ、と言ってくれます。

しかし、頑張りたいのですが、薬を飲んでるにも関わらずここ2日ばかりまた沈んできてしまっています。
起きるのも動くのもきつく、動いてもふらつき、倒れて身動きが取れなくなってしまうことがあります。

今、気付くと、死にたい、と考えているじぶんがいます。
どうしてよいかわからなくなって、何もする気になれません。

これ以上職場に心配をかけたくもないので昨日今日は職場には風邪といって休んでます。
朝、起きれないので欠勤連絡が出来ず、注意は受けましたが。

そして昨晩、気付いたらで腕に傷をつけてしまいました。
無意識で何故かもわかりません。

どうしてよいかわかりません。
混乱気味です。アドバイス頂けませんでしょうか。

※メンタルヘルスの項がありましたのでこちらに再度質問いたします。

A 回答 (5件)

読んでいて、涙が出てきました。

3月に休職されて、復帰されたのはいつですか?

つらいし、受け入れがたいかもわかりませんが、一旦上司の方に正直な事をお話しして
思い切り長期休職(4ヶ月~1年半程)取られた方が良いと思います。その上で必要があれば入院を検討されても良いと思います。

私も自分の力のコントロールがわからなくなり、パニック障害になりました。

私はくそ真面目人間で自分では休む事を思いつかず、吐き気とめまいに苦しみながら120%の力で仕事をし続けてきました。それが当然だと思っていました。

私を見ていられなくなった 心ある先輩の計らいで今短期ですが休みをいただいています。
一度仕事から離れ、自分がいなくてもまわって行く職場を見、
親や友人の話を聞いて
たっぷり寝て下さい。

心配です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とりあえず実家でゆっくりします。

>今はデパスを飲みつつ、仕事をしています

デパスだけでは全然足りないと思います。
ふらつきは自律神経からの異常でよく起こりますので、動ける時に早めに
病院へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず病院を探すところからやっています。

病名書いてないけど、自分が鬱やった時に似てるので経験を元に書きます。

専門家ではないけど、あまり自分にプレッシャーかけすぎるのは良くないと思います。仕事だから避けられない事はあると思いますが、「早く復帰しなければ」「上司の負担にならないよう」「頑張らなきゃ」と自分で追い込んでしまってるようにも見えます。それも鬱の症状と言えばそうなのかもしれないけど・・

鬱の完治は鬱が治るという事だけじゃなくて、ストレスをどう消化するかを見つけないと完治とは言えないと精神科の先生に聞きました。(再発の可能性があるため)もしストレスの原因がわかっていて排除可能であれば、排除したとたん症状だけは一気に回復します。ただ、例えば退職しないと排除できないとか重大な決断がいる場合だと、鬱状態の時は正常な判断が出来ないのでちょっと回復してから決断した方がいいです。
なにか趣味があればしばらくそれに没頭するとか(まあ、鬱の時はその趣味さえもする気がおこらなかったりしますが)ストレス解消になるような事探してみては?
実際に行動されているようですが、病院はホントに相性のいい先生じゃないとダメです。自分は先生の配属先変更で病院変更を余儀なくされましたが、紹介先の先生は合わなくて何しにいってるのかわかりませんでした。薬もらいに行ってるだけみたいな感じ。

まあ、何事もぼちぼちやりましょう。
鬱って、他人にはわかってもらえてるようで、結局自分でなった事がある人にしかわからないしね。自分のペースでぼちぼちね。

鬱じゃなかったらごめんよ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は瞬間的に少し落ち着いた状態です。
以前通った医者からは鬱と言われました。

音楽を趣味としていますが、おっしゃる通り全く聞く気にもなれません。
苦しいです。泣いてしまいます。
なんとか実家に帰ってきたので家族に助けてもらおうと思います。
また、今後について等の重大な判断は
アドバイス頂いた通りもう少し落ち着いてからにしようかと
思います。

おはようございます。

生真面目で息抜きができない方のように思われます。
でも、決して自分を追い込んで、傷などをつけないでください。
薬もいいですが、しかし、精神的な病気は最終的には自分の氣で治すものです。
恐らくこの状態だと一日中家の中に閉じこもっていると思います。
少し外の空気に当たって、日の当たる場所に自分の身を置いてください。
また、1人暮らしということですが、実家には帰ることはできませんか?
時には実家に帰って、身内に会うことも大事かと思います。
親や兄弟の顔を見れば、どこか心がほっとしますし、安心するかと思います。
こういう状態なると、精神的な部分で依存することや、安心感が必要です。
ちょっと勇気を出して、体の調子に良い時に外にでてください。
外に出れば、いろいろな人の表情も見れます。
きっといろいろなものが見れ、少しだけでも触発されることかと思います。
それと、もし、実家に帰ってないようでしたら、帰って下さい。
帰れば、何かしろ気持ちも落ちつかと思います。
大変かと思いますが、精神的な病気は、自分の気の持ちようで必ず治りますから、焦らずじっくり治して下さい。
少しきつくとも、見せ掛けだけでも・・・そんなことを言ってくれる上司がいるなんて、信じられません。
とても信頼できる上司の下で働ける質問者が羨ましいですよ。
でも、焦らずいまできることだけを頑張ってください。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず実家に帰ってきました。

まだこちらでの病院が見つからず薬もなくなりそうで
困ってはいますが、家族に助けてもらえそうです。

仕事面に関しては、とりあえず1カ月の猶予を頂きました。
上司としてもそれ以上社内を抑えられない、とのことでした。

なんとか。復帰したいです。

起きるのも動くのもきつく、動いてもふらつき、倒れて身動きが取れなくなってしまうことがあります

精神面から来るだけのものでなさそうです
病気的な症状で体も衰弱気味です、短期入院して健康診断を受けましょう
まず体の治療が先決です
    • 0
この回答へのお礼

初めて職場で動けなくなった際(2月頃)
総合病院で1日かけて検査しましたが健康体と言われました。

しかしこの3カ月で何かが起きているかもしれませんので
診断を受けたいと思います。

ありがとうございました。