プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦の生肉の摂取について(センマイ刺し)

こんにちは。
21週目に突入した初マタです。実は昨日、どうしてもホルモン焼きが食べたくなり、専門店に行って食べてきたのですが、そこでセンマイ刺しを一口だけ食べてしまいました。
レバ刺しはだめとよく聞きますが・・・。
検索しても妊婦のセンマイ刺しについての情報が出てこないため、不安でこちらで質問させていただきます。生肉は妊婦はダメ!ということですが今回のセンマイ刺し一口でなにか胎児に影響が出るようなことはありますでしょうか??
ご回答お願いします。

ちなみに初期検査でのトキソプラズマ抗体は「160倍未満」とありました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

2人目妊娠中の者です。

専門家ではありませんので「絶対に大丈夫」との断言はできませんが…。

>レバ刺しはだめ
これはレバーにはビタミンAが多く含まれ、妊婦のビタミンAの過剰摂取はよくないから、
ということでよく聞くのだと思います。

>センマイ刺し一口でなにか胎児に影響が出る
何事もそうですが、気をつけなければいけないのは「過剰摂取」です。
たとえばレバーでも一口食べただけで即影響するわけではなく、
食べ過ぎるとよくない、ということです。

ただ生肉は食中毒になる可能性がありますから、避けたほうが無難です。
これも健康な人だって、一口で運悪く食中毒になることもありますし、
一皿食べても大丈夫なときは大丈夫ですし…
絶対いい、絶対悪い、とは言い切れません。

妊娠中はおなかの赤ちゃんのことが何かと気になりますが、
食べ物一口のことでそれほどに不安になられることはありませんよ。

もう少し週数がたつと胎動が始まったり、エコーでもふっくらした赤ちゃんらしい姿を見れますので
ちょっと何かあっても「大丈夫、おなかで元気にしている」と感じられることと思います。

話はそれますが私の場合、上の子がおなかに乗ってきたりしても、胎動があると
「お兄ちゃんが乗っかってごめんね~、元気にしてるね」とひとまず安心できています。

お互い出産がんばりましょうね!
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは☆
丁寧な回答、ありがとうございました^^
今回は一口、で済みましたが、次回からは摂取時に少し考えるようにしたいと思います。
まだまだお腹の赤ちゃんへの配慮が足りなかった自分が情けないです。
haruko2005さんは2人目の子がお腹にいるとのことで、先輩の意見、助かりました☆
お互い出産頑張りましょう!
本当にありがとうございました♪