【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学院留学を検討中です。
以下の大学へ留学された方へ質問です。

penn state univ, University Park
SUNY albany

予算が限られている為、現地では車を持たない予定です。
現地生活において
車が無いと「これが不便、できない」等を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

Penn Stateは遠い昔、大学の夏季語学研修で、AlbanyはSUNYに留学していた友人を訪ねに行ったことがあります。

どちらも公共のバス、キャンパスのシャトルバスがあるので、時間を気にしなければ、それらを利用するといいと思います。

Albanyの公共バス、CDTA
http://www.cdta.org/

State Collegeの公共バス、CATA
http://www.catabus.com/

もしキャンパスの外に住むと、Albanyは治安のよしあしで住むところを選ばないといけないと思いますが、Penn StateがあるState Collegeは小さい町で、大学しかないので、治安の心配はないと思います。「全米で最も安全な都市圏」のランクの上位に入っているようです。ちなみにここは院生用の寮があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86% …

冬場はどちらも雪が降ることがあるので、バスを使う場合は、外で待つ、というのは仕方がないかもしれません。
あとは、そのうち友人もできてくると思うので、車を持つ友人に頼んで、買い物をする、ということもできると思います。私は他の大学院に行きましたが、車がない友人というのもいて、毎週決まった曜日に学校が終わった後に食料品を買いに行ったり、モールに行ったりしていました。
 
余談ですが、Penn Stateはもともと農業の学校として始まったらしく、牛乳の研究の一環としてアイスクリームが作られていて、Creamryで売られています。寮のカフェテリアのアイスクリームもそこのものです。Penn Stateに限らず、こういう大学がよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
penn stateですが、on and of campasでも、
バスで食料品の買出しに行けるのですね。

実は、以前 mississippi state universityの
ESLへ行った事があるんですが、
キャンパス外へのバスが大学内から出ておらず、
(あったのかも知れませんが、使えない感じだったのだと思います)
一番近くのスーパへは歩道なしの道を歩いて30分という、
とんでもなく不便な経験があります。

不便は覚悟ですが、車が無いと買出しにも行けないのでは、
生活にも勉強にも影響大となるので、
考える必要があるなと思いまして。
また、2年と言えど、ずっとキャンパス内だけの生活では、
息が詰まってしまうのではという心配もあり。

penn stateが農業の学校だとは知りませんでした。
アイスクリームですか。
いいですね。

雪国育ちなので、雪は大丈夫です。
それでも、寒いのは嫌ですが。

albanyも似たような感じでしょうか。
penn stateの方が治安が良いのですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報