アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこいぐらいバイクの質問をして申し訳ありません!AT限定免許ってなんですか?普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (7件)

AT限定免許はマニュアルクラッチの付いているバイクに乗れないと言うことで、小型であれば原付2種のスクーター等しか乗れないと言うことで一般的なスポーツタイプなどは乗れません。

もちろん普通だろうと大型だろうとAT限定であれば同じ事でMTには乗れないと言うことです。
免許取得については私は解りません(現在の相場が)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

AT限定免許はマニュアルクラッチの付いているバイクに乗れないと言うことで、小型であれば原付2種のスクーター等しか乗れないと言うことで一般的なスポーツタイプなどは乗れません。

もちろん普通だろうと大型だろうとAT限定であれば同じ事でMTには乗れないと言うことです。
免許取得については私は解りません(現在の相場が)
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました!

>AT限定免許ってなんですか?

バイクにも車と同じようにAT(オートマチック、クラッチなし)と
MT(マニュアルミッション、クラッチあり)のものがあります。
AT限定はそのATのバイクにのみ乗れる。というものです。
大排気量のスクーターなどを想定するとわかりやすいかもしれませんね。

>普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?

今時だと普通免許を持っていない人で20万円程度ということのようです。
普通免許ありだと10万円程度ということで、
教習所によって、金額の多寡はあります。こちらをご参考に。
http://monkey-files.com/Topics/Bike_cost/baiku_m …
    • 0
この回答へのお礼

AT限定はバイクのオートマ限定という意味ですので、クラッチ切り替えで、ギアを切り替えるマニュアル(通称:ミッション)式は運転できません。

限定解除という講義と実技数時間で、限定条件を外すことが出来ます。

教習所によりますが、25万円くらい~が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

大型二輪免許所持者です。

AT限定免許は・・・
手動でのクラッチ(変速)操作の無いバイク向けの免許です。
俗に言うスクーターやビッグスクーターがそれにあたります。
具体的な操作は、アクセルグリップをひねるだけでバイクが前に
進みます。

普通二輪は・・・
左手レバー&左足でクラッチを操作し、右手アクセルで
バイクが前に進みます。

もし四輪免許をお持ちであれば、ATとMTの違いは四輪と同じと
感じられると思います。

免許取得費用については・・・
おそらく試験場での受験よりも教習所取得の方を考えられていると思います。

教習所によって割引サービスを利用できますが、概ね7~8万円
あれば足りると思います。

ちなみに、もし将来的に250ccクラスのバイクが欲しくなる可能性が
あるのなら、最初から400ccまで運転可能な普通二輪免許をお持ちに
なるのが、限定解除する等の無駄もなくていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バイクには、クラッチがある車両で行う試験しかもともとはありませんでした。

しかし、スクーターの多くはクラッチが無い車両がほとんどで、クラッチ操作を試験から省いてその分受講時間を減らし(料金も安くなり)取りやすくすると言う事で追加された免許になります。

ですので、AT限定免許では、一般的なバイクの形をした物の多くの物は運転出来ません。
スクーター形状の物の多くと、ほんの一部のその他の形のバイクだけと思われたほうが良いと思います。
クラッチがついていて、それを人間が操作するタイプの物は運転する事が出来ません。

免許の取得費用は、教習所によって大きく変わります。
こういう所で聞かれて貴方が通える範囲の教習所がそれより高かったとしても、高い!と文句を言っても安くしてくれる物ではありませんので、通う予定の教習所やバイク屋さんで聞いたり、バイク用品店などには、教習所のパンフレットなどが置いてある事もありますので、それらを見て判断する方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>普通2輪(小型限定)の免許は取得するのにいくらぐらいかかりますか?

まさに昨日、申し込みをしてきました。
学校にもよるでしょうが、
自動車免許有りで8万円ちょっと。
自動車免許無しで13万円ちょっとでした。
もちろん、ストレートで合格した場合ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

費用高いんですね!分かりやすく回答していただいてありがとうございました!試験頑張って下さい!応援してます!