プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の添削お願いします。

眼科の受付・補助の面接です。

何度も考えた結果
自分なりにまとまったと
思うのですが
文章が繋がっていない気がしてしまいます。

〇志望動機〇

私自身、目が悪く
コンタクトレンズを使用しています。
何度かコンタクトレンズのトラブルに遭い、不安に感じる体験をしたので
働く上で患者様に不安があればケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。
人と接することが好きなので、患者様とのふれあいを大切にし笑顔で頑張りたいと思います。



ちなみに
働きたいと思った理由の一つに
求人情報の写真にスタッフのみなさんが載せられていたのですが
仲がよさそうで働きやすそうな環境(人間関係がよさそう)という印象を受けたのですが
志望動機にかくべきでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは、先日の質問を拝見させていただいた者です。



面接や履歴書は得意なので早速添削させていただきます。

私は目が悪く、コンタクトレンズを使用しています。
何度かコンタクトレンズのトラブルに遭い、(具体例を簡潔に入れる)
不安に感じる体験をしたので同じような患者様がいらっしゃれば、ケア出来るスタッフとして
貴院に貢献出来ればと考えております。
人と接することが得意なので、患者様に安心していただく事を常に意識し、
好感をもっていただけるというこの笑顔で頑張りたいと思います。

私自身→私のみでよい。同じ意味が重なるし、文字数がもったいないし、読む方も時間がかかる。
具体例→採用担当者にどんな人物か想像させることができる。とにかく印象に残すことが大事。
不安→「不安」という言葉が2度でてクドいので訂正しました。
人と接する事が好き→好きでも下手な人はいる。得意と言って、聞かれたらエピソードをいくつか
          用意しとくと良い
ふれあい→曖昧な表現なので、「安心」と書き換えました。
常に意識し→モチベーションを強くアピールできます。
笑顔→「この笑顔」と自信を持って言うことで、笑顔の質よりもトラブルや緊張時にも
   この面接と同じ表情をできると思ってもらえます。


写真で人間関係が良さそうとかの推論はやめておきましょう。
論理的思考能力が問われてしまいます。(前回も書きましたが写真はあてにならない)
よって志望動機には入れてはいけません。

実際にOB・OG訪問や社員と話して内部を知ってるなら書いても良いですが。

文章はきれいなのですが、インパクトに欠けます。
志望動機で書けなければPR欄に100人中自分しかできないだろうということを
エピソードを交えて書けば採用担当者の目に止まり、採用される確率がかなり上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々な回答を頂きとても有り難いです。
前回もお世話になり
本当に感謝しています。
添削して頂いた文章は
すっきりと読みやすく
本当にすごいなと思いました。
とても参考になり
今とても煮詰まっていたので 助かりました。
また違う職種の面接もあるのでその時ももしよければ添削していただきたいと思います。
眼科の面接がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!