アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方のハードディスクの壊し方は見たんですが、
ハードディスク内の回転盤を割りたいのです。

数が1000台以上あるので全て分解してから割る・・・っていうのでは、効率的ではありません。
ハンマーで分解をしていないものを叩いてみたものの、
中の回転盤までは割れませんでした。
2階から落とすっていうやり方もナシにさせてください。

何か方法はありますか?
お願いします。

A 回答 (7件)

以前にテレビの番組で、地方自治体や企業が大量のHDDのデータを消去するのに、専門業者に出していたのではコストがかかりすぎるということで、せっせとハンマーで壊してました。

地面にHDDを置いて、雑巾を被せ、力いっぱい叩いて壊してましたよ?
表面の薄い金属カバーの部分を叩いているようでした。
勿論中のディスクも割れてました。

レポータの人が試しに叩いたところ、2~3回で簡単に壊れてましたから、そう強い力が必要なわけではなさそうです。

躊躇せず、憎い上司の顔でも想像しながら作業するとストレス発散にもなってイイかもしれませんね。

道路舗装の「ローラー」で踏み潰すとか、ドリルを使うとか色々試した結果が「叩き潰す」だったそうです。
    • 0

やったこともないし、推測で話してますが、

HDケースを貫けるぐらいの硬くて先のとがったもの(ラチェットの先とか)をハンマーで叩き込んでケースごと貫通させてしまえばよいのではないでしょうか?

※ 安全性は分かりません。もし危険だと思う人がいたら止めてください。
    • 0

穴を空けるのではだめですか?

金属ものですから、製作所などへの依頼となりますが。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/izmss/setubi.html
    • 0

ハードディスクがどの様な状態なのか、形状がどんなのかはわかりませんが、以下の様な方法はどうでしょうか。

衝撃を与えただけで不安で、物理的な破損状態というのであれば、五寸釘(みたいな太いもの)をディスク部に打ち込むというのはいかがでしょうか。

貫通すれば確実にディスクは破壊されていますし、いかがでしょうか。
(先の尖ったハンマーでもいいかもしれませんが)

他にも油圧ジャッキ状のものがあれば何台かまとめて押しつぶせるのですが。
(例えば鉄板に穴を開けるやつとか)
    • 0

HDDの側面に工場で最初に管理情報を書き込むために使われる穴があり(専用の書き込み機のアームがここからHDD内部に入り書き込みます)、

そこにシールが貼られていますので、
これを剥がし内部の円盤(プラッタ)に棒ヤスリなどで傷をつけるとか、
砂(研き砂の方が良いかも)を入れてやればプラッタ表面やヘッドに傷が付くので通常の方法では読めなくなるはずです、
またヘアスプレーのような粘着系のスプレーでもヘッドなどにまとわり付くので、
こちらの方が楽かも。
    • 0

いくらアナを開けたりハンマーで叩き壊したりしてみても安心できませんし、なにしろ1000個もあるんですから、やってられないでしょう。

まとめて焼却するのが一番です。
    • 0

たいへんそうですね

何で電動ドリルを使わないのかな?

ボール盤ならもっとかんたんなのにね

穴を空ければ良いだけでしょ

カバーは、ほとんどアルミですし、ディスクはFRPですから、キュンでおしまいですよ
    • 0