プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様の、日本って、平和だなーって思った時のことを教えて下さい。

私は、仕事場が銀座なので、たまに銀座でランチを食べにいくのですが、私もグルメなもので、美味い物には目がありません。
っで、よく制服を着たOLさんとお店で同席することがあります。

それで、本日、ランチを食いに行ったら、征服を着たお化粧もちょっと派手目(まぁ、一般的な)の20代、まん中の私と同年代か、少し下の女性の3人組と同席いたしました。
それで、彼女たちは、ランチ プラス ビールを注文していました。
ビール??
私は、目が点になりそうでした。
午後から、仕事は無いの?
おいおい、どうなってんの?
そりゃ、見た感じ事務職ぽいから、暇なのかもしれないけど、それでいいのか?
こんな風に思ってしまう、私って、固いのでしょうか?

それで、ゴクゴク、ビールを飲んでいる姿を見て、最後には、株価も異様な値上がりをしているし、「日本って、平和だなー」って思ってしまいました。
虚しさだけは残りますが。
ただ、呆れてるだけですがね。

こんな感じで、「日本って、平和だなー」って思った時のことを、暇なときで結構ですので、回答いただければ幸いです。

A 回答 (16件中11~16件)

私もそう思います。

世の中平和ボケしていると感じます。過程を飛ばして結論って感じですが・・公衆マナーや謙虚さや思いやりなどのそんなものが無くなっているのがその証拠じゃないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。
公衆マナーや謙虚さのない人を見ると、強く思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 14:18

物騒な事件が多発していますが


 事件やイラク戦争をゲーム感覚で見ている人が多いですね。
 政治屋が利権漁りに奔走していますねー。
  彼らにとっては戦争(選挙資金?)かも知れませんが
 不平等・不平等と騒いでいますね
  同じである事が平等ではないのにね

話は違いますが
 ヨーロッパでは昼食時に水代わりにビールやワインを出されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石油ですね。
なんだかなー、自国の、自分の利益追求の為に同じ人間を、苦しめてまでもって思いますね。

まぁ、所詮彼らは、お釈迦さまの手のひらで転がされてる孫悟空って言ったところでしょうか?
まぁ、勝手にやってくれって感じです。

>ヨーロッパでは昼食時に水代わりにビールやワインを出されましたよ。

いや、海外ならわかるのですが、ここは日本で、銀座だよ、郷に入らば、郷に従えって思うんですが・・・。
また、日本は水はタダという文化がありますよね、その違いだと思います。
やっぱり、固いのかな・・・。

お礼日時:2003/07/03 14:14

パトカーに車を止められて免許証を上着の内ポケットから出しても警官に撃たれないこと。



公共の場で、いすにカバンを置いたままたばこを買いに行く人がいること。

1万円札をどんな店でも受け取ってもらえること。

大多数の子供は食べる心配をせずに勉強に専念できること(でもしていないかも)

とりあえずこんなとこかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パトカーに車を止められて免許証を上着の内ポケットから出しても警官に撃たれないこと。

これ、海外じゃ打たれて当然、りっぱな正当防衛になりますね。

>公共の場で、いすにカバンを置いたままたばこを買いに行く人がいること。

あー、わかります、私も、銀行のATMにいくときなんか、自転車でいった時など、面倒くさいので鍵をかけないで、そのまま放置して店内に入ります。っで、用がすんで、戻るとやっぱりそこには、あるはずの自転車がありますから。(運がいいだけ?)

>1万円札をどんな店でも受け取ってもらえること。

あー確かに、海外とかって、小さなお店だと、あまりお釣りを持っていないお店が多いから、使えない事がしばしばありますね、また、一番大きいお札は、流通量も少なくてて、地元の人でも持っていなく銀行でしか取り扱ってくれないなんてのもあった気がする。発展途上国などでありがちなことですね。

>大多数の子供は食べる心配をせずに勉強に専念できること(でもしていないかも)

あー、確かに、勉強に専念してるかどうかは、わからないですけど、食うものの心配はしてる日本の子供はいないですね、飽食の時代といわれてる由縁でしょうか。
幼保一元化なんて最近ニュースでやってたけど、ジャンクフードでも、飯は出るからねぇ。
ホームレスの人たちも、なんだかんだ言って、餓死したなんて話は、あまり聞かない気がするし(私が、全然知らないだけかも知れませんが)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 14:00

つい最近、仕事で泊り込みの出張があったとき、


戦争が始まったの知りませんでした。
そこはネット環境もなく、コンビニもなかったので
ニュースを見ることもできず、連日、朝から翌朝まで
仕事してました。
むこうは命がけで戦ってるというのに、アホみたいに
仕事だけしてる日本って平和だなーって
思っちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ででしょうか、日本って国は、人事だと思ってる所とか、事なかれ主義って奴ですか、それで良いといえば、良いのかも知れないですが、同じ人間が生死の境ををさまよってるって言うのに・・・なんだかなって思います自分は。

ちなみに、私は生粋の日本男児っす。

20代後半の癖に考えが固いですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 13:43

ニュースで イラクとか見てると 日本は 平和だと


思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。
戦争の、悲惨さを映像で見ると、強く思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 13:22

逆でしょう。


10年以上昔はそうでしたが今では物騒な事件が多すぎます。
特に中国人はものすごい数のピッキングや金庫強盗窃盗をしていますしね。
昨日も民家に押し入って千数百万の現金と数百万の貴金属を強盗した中国人が送検されていましたが余罪は100件以上だそうです。
そういえば平和だった10年以上前は中国人はほとんど居なかったですね。
留学生の強盗殺人が多いのですから怖いですね中国人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、物騒な事件は昔よりも多くなりましたね、また、未解決な犯罪も近年、増えましたね。
よく聞く、日本は世界で一番安全な国だといわれてはいますが、近年、世界でも類を見ない凶悪な犯罪が発生していますね、宗教がらみで。
近代化 イコール 国際化は避けて通れない道です、その中で、確かに外国人の犯罪が増えたことは言うまでもないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!